1/4
取材No.02:2008/02/08

前回、はじめて訪れて以来気にって、ずっと行きたかったてだこ亭。
かなりアップが遅れましたが、今回はディナーとして行ってきました。



チーズの盛り合わせ。
量は2人分だけど、初めてのオーダーということで店主の方に少し多めに盛っていただきました。

1.沖縄で作られた山羊のチーズ。
2.?
3.?
4.クリームチーズ。
5.ブルーチーズ。
6.ブランデー(?)でウォッシュしたチーズ。
7.クリームチーズとゴルゴンゾーラの層になったチーズ。
8.イタリアのチョコレート。(これはサービスだったのかな?)

さすがにメモ無しで1ヶ月も経つと覚えられません。
でも美味しかった物や衝撃が強かった物は、名前は忘れていてもちゃんと舌が記憶しているものですね。

特に1の沖縄産山羊のチーズ。これは鮮烈でした!
私はツウではないけど、チーズは大好き。
ちょっとクセのあるものとか特に大好きで、この県産ゴートチーズは本当に美味しかった!
正直、県産チーズがここまでやってくれるとは! ヨーロッパにもひけをとらない美味しさです。
きっと長い時間をかけ、試行錯誤を繰り返し、ここまでこぎつけたんでしょうね。
おそらく絶対数が少ないので、県内でもこの県産ゴートチーズを食べられるお店ってそんなに無いんじゃないかしら。

他のチーズも美味しくて、4や5や7はその美味しさがずっと記憶に残っています。
またチーズと共に盛られているドライフルーツのレーズン、いちじく、クランベリーなどがまたよく合うんですよね。
コクとクセのある濃厚なチーズに、美味しさがギュッと凝縮されたドライフルーツの組み合わせは本当に美味しい。

お皿はロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド・メガシリーズ。













1/4