1/3
取材No.01:2007/07/19

フレンチの好きな父がまだ訪れたことが無いというので、2人で行ってきました。何度来ても美味しくて、家が近かったら頻繁に通いたいお店です。
この日は、父が\3,150のAコース、私はすごくおなかがすいてたので、お魚もお肉もついている\3,990のBコースをオーダーしました。
ちなみにそれぞれのお値段は、そのコースで選べる素材によって若干プラスアルファされます。



左:まずは前菜。左上から時計回りに、鶏レバーのムース、ゴーヤの入った冷製ラタトゥイユ、かわはぎのカルパッチョ、鴨のテリーヌ。
こういったオードブルの好きな父は大喜び。どれもこれも口に合って美味しいのですが、私はかわはぎのカルパッチョが気に入りました。

右:とうもろこしのポタージュ。最も甘味の増したこの季節のとうもろこしは、何にアレンジしても本当に美味しい。粗挽きの黒胡椒でキリリと味を引き締めます。



左:ブダイのポワレ。ポワレとはフライパンで肉や魚などを比較的高温で短時間で焼くこと・・・らしいです。ブダイはよく聞きますね。沖縄の方言で『イラブチャー』と言われているお魚です。
少し厚めの切り身にされたブダイは、皮がカリカリ、身はふっくらジューシィ。お刺身くらいしか食べたことはなかったけど、断然こっちの方が気に入りました。ソースはアンチョビの入ったブールブランソース。父が『家で作ってみて』と言うので、ソースの作り方をWEBで調べてみると、家庭でも真似できそうです。レッツトライ!

右:鴨胸肉のコンフィ。コンフィとは肉を低温の油で煮た物・・・らしいです。とはいえ、皮は余分な油が抜けてパリパリ。中のお肉もとてもジューシィで、美味しかったです。味付けはシンプルに塩コショウくらいでしょうか。熱々のお肉にレモンをジュッと絞って。



左:デザート。上から、バニラ・シナモン・アールグレーのブラマンジェ、ガトーショコラ、ココナッツシャーベット。前回の取材でも書きましたが、やっぱりブラマンジェが美味しい!
デザートには飲み物も付いています。この日はアイスティーをチョイス。

右:お店の正面にあるテラス席。涼しくなったらここでランチとかでもいいな。


1/3