1/3
取材No.01:2009/02/08

今年2009年の1月25日にオープンしたばかりだというのに、すでにブロガーさんの間でも評判となっているPloughmans Lunch Bakery(プラウマンズ ランチ ベーカリー)をご紹介します。

初めてPloughmans Lunchと聞いたとき頭に思い浮かんだのは、本部の伊豆味にある私の大好きなブリティッシュ ワイン アンド ティー ショップのこと。その名のとおり、英国料理をいただけるカフェです。
そこで食べたブランストンピクルスとチェダーチーズのサンドイッチが美味しくて、そのサンドイッチのことを調べてみたのです。
そうすると、英国のパブでは必ずある農夫のランチという意味のPloughmans Lunchというものであることが判明。
お紅茶好きが高じて英国料理にも興味が出てきた私なので、Ploughmans Lunch Bakeryと聞いて絶対行かなきゃ!と思い、2月5日から待望のランチプレートがサービスされると聞くや、さっそくカフェ仲間と8日にお邪魔してみました。

ちなみにこちらのお店、1プレートにパン、チーズ、ピクルス、野菜などを盛り合わせた英国のPloughmans Lunchというスタイルではありますが、特に英国料理をサーブするわけではないのだそうです。



左:お店は北中城の高台にある外人住宅。

右:2人席1つ、4人席1つ、それと奥に4人席の個室があります。
人気のお店なので、事前に予約した方がいいかもしれません。
私たちはこの日は日曜日のお昼ということもあり、事前に予約して奥の個室に通されました。



左:奥の個室。

右:窓の外には広いお庭が広がります。
外にテーブルもあって、希望するとそこでもお食事ができるようです。



左:『本日のプラウマンズランチプレート』
ランチプレートにはおかわり自由のパンが付いてきます。
ドリンクはコーヒー、オレンジジュース、マンゴージュース、グレープジュースがありますが、コーヒーのみおかわり自由。私はグレープジュースをチョイス。

右:オニオン&ベーコンスープ。
オニオンとベーコンでお出汁は出ているのですが、もうちょっと塩味が欲しかった。
卓上にソルト&ペッパーが欲しかったな。

1/3