1/2
取材No.02:2008/10/12

気に入っちゃったのでまた行って来ました。



左:エッグ&ソーセージ(Sausage & fried egg)。
ミートラバーは多い方に。ソーセージの他、ベーコンだけや、スパムだけという組み合わせもあります。
しかし、何が多いって実はミート類じゃなくてこの3枚のパンケーキなんですよね。大の大人でもかなりおなかいっぱいになっちゃいます。

右:チリビーンズパンケーキ(Chili Bean Pancakes)。
これは初めて見ました。パンケーキにチリビーンズなんて!
アメリカの西部でも私は見かけたことがなかったのだけど、実はこういう組み合わせあるのかしら?

肝心のお味ですが、これが美味しいの!
チリビーンズはちょっとお豆の量が少ないかなとも思ったのですが、じっくり煮込まれているのか玉ねぎの自然な甘味と、チリ(唐辛子)のピリッと効いたアクセントが美味しい。
ずいぶんアメリカのものと比べると洗練されている感じがして、これは日本人の口によく合います。
パンケーキだけではなくチリビーンズもなかなかの出来でした。


取材No.01:2008/09/20

これだけアメリカの食文化が根付いている沖縄でも、意外にパンケーキハウスって無いんですよねえ。
私は日本スタイルのホットケーキよりアメリカンスタイルのパンケーキが好みで、バターミルクを使って焼き上げるちょっと薄めのもが好きです。それにソーセージやカリカリのベーコン!
そんなアメリカンなパンケーキハウスが読谷村にあるとのことで、喜び勇んで行って来ました。



左:お店はいわゆる外人住宅。その昔、米軍人の家族向け住宅として建設されたもので、今でも県内のあちこちにあります。
間取りが広く、土足のまま入れるのも魅力なのか、とても人気のある賃貸物件です。最近はこの手の外人住宅でパン屋さんとかカフェとかオープンされる方が多いですね。しかも本土からの移住者の方々!
右:2人席が3つ、4人席が2つほどの小さなお店なので、大勢でお出かけの場合は一度に入れない場合もあるかもしれません。



左:猫がお好きなのかな。壁に猫の下半身だけの飾り。外側の壁に上半身の猫もいたらもっと可愛いかも♪
右:黒猫もいました。並べるとまたいっそう可愛い。
1/2