1/4
取材No.01:2008/09/15

SEA SIDE JET CITY(シーサイドジェットシティ)と聞くと、コアな音楽ファンならオヤ?と思う名前ではないでしょうか。
Wikipediaによると、1990年8月にあの伝説的なバンドコンテスト番組「イカ天」で、BLANKEY JET CITY(ブランキージェットシティ)というバンドが第6代グランドイカ天キングを獲得し、デビューに至ったそうです。
そのBLANKEY JET CITYが2000年4月にリリースしたシングルがSEA SIDE JET CITY
お店の名前の由来がこのBLANKEY JET CITYにあるのかはわかりませんが、きっとこのバンドへのオマージュ的な意味を込めているのかなあ・・・なんて想像しています。今度オーナーさんにお話を伺うまでは、ちょっとした豆知識ということで。

そんなわけで、巷でかなり評判となっていたSEA SIDE JET CITY BURGER'S(シーサイドジェットシティバーガーズ)に念願かなってやっと行ってきました。
ちなみに私が超強力にプッシュするJETTA(ジェッタ)とは、同じ系列・同じオーナーさんです。そりゃもうハンバーガーを食べる前からいやがうえにも盛り上がるってもんですヨ!



左:場所は北谷のアラハビーチサイド。お店の名前のとおりビーチサイドに立つ、最高にファンキーな店構えです。CARSというサインや、ガス(ガソリン)サイン、標識などから、アメリカの50'sあたりのガススタンドとか田舎町の車修理工場のようなイメージです。

右:お店の外側すら凝りに凝っています。メニューは、バーガーの他にスープ、ブリトー、トルティーヤなど。石焼きタコライスというユニークなものも。 スープはSEASIDE JET CITY BURGER'S(以下SSJCに省略)のホームメイドで、かなりファンも多いらしいです。



左:入り口前にあるメニュー。他に歩行者用の信号とか、フライパンとフライ返しのオブジェとか、郵便受けとか。

右:ハンバーガーとかグリルとか三輪車とか。



左:メインエントランス横から直接テラス席へ。
右:テラス席の向こうはアラハビーチ。ビーチサイドでカクテルなんて最高に洒落てますよね。



左:さていよいよ店内。入り口から入ってすぐに注文カウンター。
右:注文カウンターの奥。ここは四方を壁に囲まれた屋内部分の客席。
1/4