1/2
取材No.02:2009/02/03



2月だというのにポカポカの陽気で汗ばむほどの日。
どこかでちょっと冷たい飲み物でも・・・と思い、まちぐゎーでお買い物をした帰りに、ナイスネスで琉球紅茶をいただいて来ました。
前回はカレーだったので、いつかスイーツも試してみたいとずっと思っていたのです。



左:『琉球紅茶ハイビスカスティー』
ハイビスカス、紅茶、ローズヒップ、ミントがブレンドされています。
一般にこのてのティーは酸っぱすぎることが多く、酸味を和らげるためにやたらお砂糖を入れてしまいがちなのですが、琉球紅茶ハイビスカスティーはほんのり酸味プラス、きつすぎない清涼感漂うミントで味を引き締めています。
ホットでも美味しいし、夏場にアイスティーにするとすこぶる美味です。

右:『たっぷりかぼちゃのクリーム焼きプリン』
何種類かのホールスパイスを挽いたものを上にトッピング。
よくわからないけれど、カルダモンやシナモンかな。
このへんはさすがにスパイスを駆使するカレーのお店だけはありますね。
クリームの下には、とてもなめらかなムース状のかぼちゃ。
やっぱりかぼちゃにはスパイスがよく合う!
日本のケーキ屋さんでは、かぼちゃにあまりスパイスを組み合わせてくれる所が少なく、あったとしてもシナモンくらいしか使ってくれないので、私としては少々不満なところです。
個人的にはこの焼きプリンにもムース自体にもっとスパイスを入れてほしかったな。
白砂糖を使用していないせいか、甘さはちょっと控えめ。


取材No.01:2008/09/04

ひさしぶりにお友達と琉球紅茶カフェめぐりをしてきました。
ずいぶん前から気になっていたのですが、琉球紅茶をいただけるだけではなく、化学調味料などを使っていない体に優しいフード類にもこだわりを感じるお店です。



左:お店の表にフード&ドリンクのメニュー。立ち止まってしげしげとのぞいてしまいそうです。
右:手作り雑貨スタイルの店内。2人席が5つ、3人席が1つ。
琉球紅茶は沖縄ティーファクトリー社のブランドです。
詳しくはこちら→http://www.okitea.com/
1/2