左:カチュンバル(レモンで和えたインド風サラダ)。レモンで和えたそうですが、酸味はとても穏やか。一般的なビネガー系のドレッシングよりとてもマイルドで、お野菜そのものが美味しくいただける和え物になっています。いくらでも生野菜をいただけそう。
右:ターメリックライス(手前)。よーく見ると押し麦が入っています。白く見えるのはカシューナッツ、緑色はグリーンレーズンです。
メニューによると『宮城県産有機栽培胚芽米を使用した押し麦入り鍋炊きご飯』なんだそうです。手が掛かってます!
チャパティ(真ん中)。実はインドではナンよりチャパティのほうが一般的なんだとか。こちらのチャパティは北海道産全粒粉100%使用だそうです。国内産のお粉って高いんですよね・・・。でも安全で美味しいのです。まさか国内産全粒粉のチャパティをいただけるとは、嬉しい驚きでした。
残念ながら後ろの薄いお煎餅みたいなものは名前がわかりませんでした。メニューをカメラに収めたのですがどこにも載ってなかったです。残念。近いうちにまた行こうと思うので、今度はちゃんとお聞きしてみます。
お味はちょっとしょっぱくて、パリパリしていました。
左:ココナッツカレー。かなり量が多いです!
お味はとてもマイルド。タイカレーもココナッツを使いますが、タイのものよりもっとスパイスを押さえた感じで、とても食べやすくサラサラいけます。大ぶりに切ったお野菜もゴロンとしてて美味しいです。ゆで卵がいい感じ
右:アイスヒマラヤチャイ。
メニューによると『体を温める6種類のホールスパイスとアッサムCTC茶葉を煮出し、牛乳と豆乳を飲みやすくブレンドして加えました。甘味は種子島産粗製糖を使用しています。』だそうです。
いやー、美味しいです!本当に美味しい!お紅茶教室でさんざんチャイは飲んでいますが、こちらのチャイはなかなかのレベルだと思います。
スパイスもちゃんとホールで使っているというのは嬉しいですね。
茶葉はインドの紅茶生産の半分を占めるという、世界最大の紅茶生産量を誇るアッサムです。
こちらのお店は、かなり素材を吟味していらっしゃるようで、ひとつひとつがとても丁寧に作られている印象が強かったです。素材の良さと良心的なプライス、そして真摯な心構えを感じられて、いいお店だなと感心しました。
まぎれもなく『プロ』です。息の長いお店になって欲しいものです。
|