1/4
取材No.04:2008/11/01

私の大好きなブリティッシュ ワイン&ティー ショップ。
前回訪れた2008年07月以来4ヶ月も経っていたので、お紅茶教室の帰りに本部までドライブがてら行ってきました。



左:▲『チーズ&フルーツチャツネのサンドイッチ』
以前は『チーズ&ピクルスサンド』としてイギリスのブランストンピクルスを使用していましたが、今はフルーツチャツネに変わっているようです。
ブランストンピクルスもドライフルーツを使っているので、ピクルスというよりはフルーツチャツネに近いものがありますね。
サンドイッチのパンは、ホワイトブレッドか全粒粉ブレッドの2種類から選べます。

右:『レアチーズケーキ ブルーベリーコンポート添え』
以前には無かったメニューがいくつかお目見えしていました。これはそのうちのひとつ。
レアチーズケーキの下にはサクサクのフレーク。
たっぷりの甘酸っぱいブルーベリーで召し上がれ。



左:『パブロバ マロンクリーム&マスカルポーネ』
メレンゲをオーブンで焼いたものに、ホイップクリームやフルーツなどでデコレーションしたお菓子です。
今回はマロンクリームで秋らしく。
マスカルポーネはティラミスに使われるチーズで、イタリア原産のクリームチーズです。
酸味が無く軽くてまろやかなので、生クリームと合わせると美味ですね。

右:『ロック・スコーンとクロテッドクリーム&ジャム』
大きなゲンコツのようなスコーンに、正統派らしくちゃんとクロテッドクリームが付いてきます。
今までのスコーンとはレシピを変えたのかな。
甘味がちょっと増えて、レーズンの入ったものになりました。

『ベイリーズのパルフェ ベリーのコンポート添え』
以前には無かったメニューの二つ目。アイリッシュのクリームリキュールを使ったアイスクリームデザートだそうです。
今回デザートの中でコレが一番美味しかった!
アイスクリームが濃厚でコクがあって本当に美味しいのです。
これってやっぱりベイリーズのおかげなんでしょうか。
お酒はあまり飲めない私ですが、ベイリーズは大好きでアイスクリームに組み合わせるとグンとアイスクリームが上等なものになりますね。
たっぷりのベリー(ラズベリーとブルーベリーかな)も嬉しい。
1/4