メニュー
ベランダ園芸

トップへ
2004/5/28 ミステリーなポトス3!

気になる水滴、雫ですがこのような現象は、guttationといい
根圧の高い植物では、よく見られるそうです。
出てくるのは、水!ジュースには、ならないようです(笑)
根圧って? 水を根っこに溜めておいてこれ以上いらない水を
出してるってことなのかな? 
まっ!私は、初めて見て不思議だと思ったのでやっぱり
ミステリーポトスということで一件落着です!
ポトスを調べてて判ったこと種類の名前です
一般的なポトス
上の雫があるポトスは、黄金カズラと呼ばれてるそうです


真ん中の
マーブルクィーン マーブルチョコでは、ありません!
ポトスの白い葉に、緑の斑が入った珍しい品種です。
一般的なポトスは、緑色の葉っぱに、
白い斑が入っているという感じなのですが、
その逆で、白い葉っぱに緑の斑が入っていてとても綺麗な葉っぱです



下のが
ポトスライム 名前の通り葉っぱが明るいライム色をしています。
種類は、違うと判ってて綺麗な色に惹かれて名前まで気にせず、購入してたものですが名前がわかり良かったわ
そうそう! 雫が気になる場合 水を控え乾燥気味にすると葉っぱから雫は落ちません

そこでkumiさん実験開始!
朝早い時間に鉢から水が流れ出すまでたっぷり水をあげて (逆にあげたのかぃ!)
一日待ちました。結果! 葉っぱ全部から雫が出ました。
*^^*
一度試してみる? たっぷり水浴びさせたポトスは、暫く
土が乾くまであげない方がいいですよ〜 根腐れしますからね
ポトス2に戻る