2004/5/25 ミステリーなポトス!
トップへ

ベランダ園芸
メニュー
まだ夏には、早い怪談話! <<<怪談じゃな〜い!>>>
葉っぱに雫がありますね。 気が付いたのは、一週間ほど前になるのですが
お水をあげた時の雫だろうと思い気にもしてなかったんです
が・・・しかし・・・毎日見てると(・_・)......ン?何か変だ
何でこの二枚の葉っぱだけにしか雫ができないのかな?それにお水もあげてないし
土は、ちょっと乾燥気味だったんだけどな〜?
朝早く起きたのでポトちゃんおはよ〜♪なんてことは、言いませんが
気になってるもんだからついポトスの様子を見る
ネ!ネ! 葉っぱ二枚に雫があるでしょ?
この時間が一番大きい雫になるんです 落ちそう・・・
次の日の朝4時や〜っぱり雫がね 下の葉っぱのが粒が大きくなってそろそろ
落ちるかも? 右の写真は、全体像後ろの入れ物は、ポトちゃんのご飯ね(活力剤)
活力剤をあげてるからでもないです。 あげてない日も雫が出来ます
午前中は、お仕事だったので観察は、出来ませんでした
お昼じゃ〜ただいま〜ポトちゃん!ヾ(・・;)ォィォィ
窓際に置いてるので昼間は暖かく少しずつ蒸発してるか少し落ちたようです
粒も小さくなり下の葉っぱ赤い矢印の所はまだ辛うじて残ってる? 12時40です

真ん中の写真15時50分には、下の葉っぱは、蒸発してしまっか粒は無いです
右写真は上の葉っぱのアップです 
夕方は、~~~~"((Q。(^0^。)"パタパタ 忙しくちょっと見れなかったのですが
夜8時過ぎそうだ!そうだ!ポトちゃんはどうなった 上の葉っぱに雫がありました
昼間乾燥していたと思われる 雫も茎の方から葉っぱの方へ移動してるようにも見えるのですが?

(・_・?)ハテ?
夜中に水を溜めてるのでしょうか?夜中に起きて観察するkumiさんであります
_(.・)/ドテ  せ〜へ〜んよ〜! 
と言いつつ次 見る?  (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン  
ポトス2へ進む