川柳           戻る

・親不孝 孫たち楯に 里帰り

・首降りの 束の間の風に 汗も増し

・幸せに 一日を生きたり 子の鼾

・好かれるためにモノを買う 孫思い 買うを控え 
(自由律)
  お年玉 与えるは 己のため やらぬは 孫のため (自由律)
   
所詮、嫌われ者か 2022/1/1  お年玉の由来

・孫が哭く 風流なりし これもまた
   (
本当は辛いのだ 2021/6/8)

・静けさや ときをいただく 森の風 
   
(時間ってホント、大切だと思います。パチンコ止めたのもトキのため)

・母の乳首 牛乳瓶の 口に似て   (2019/12)
 
(インスタント食品が溢れている時代、紙パックも悪くはありませんが…)

・ 夏野菜 古紙こしにつつまる やさしさよ
      
(2021/4/24) ビニールパックが多いですね

・ 待合室 みえてないねと 気をつかい
   
(齢を重ねるにつれ、病院へ行く回数も増えます。
    多少健康なら、体を動かすことも大切ですね)

・ 所属問えば 部長 部長と 胸を張り
   
(そんなに出世したいか、首をかしげたくなる方もおられました)

・ 黒髪の 影を落とせし 広瀬川
・ 広瀬川
 影を落とせし 君の髪
  
(吉岡マサ子さんの「数珠玉の 影を落とせし におの川」に胸打たれ、
   私なりに高校時代(鹿児島出水市を流れる(広瀬川))に佇むきみをうたってみました)