ホームへ戻る

☆ モンティ作曲のチャールダーシュは素敵な曲ですね。
 モンティはイタリアナポリ人、この曲以外は知られていません。



☆ YOUTUBE ピアニストユニゾンさんへ

 ピアノによる3連符の連続した和音変化が
この美しい曲を支えていますね。
 私が高校生時代、この曲を練習したく
夜中に音楽室に忍び込み、2回捕まったことが
思い出されます。
 捕まった夜はいずれも月が冴えわたった夜でした。

 ♪ピアニストユニゾンさんからのお返事
 ♫なんと素敵な!!  曲とピッタリですね^_^

      (2022/12)

☆ 作曲と演奏の違い
  白いキャンパスに最初から描いていくのと、
 他人が書いたデッサンを自分なりに色付け
 仕上げていく違いがあると考えます。
  しかし、曲を生かすも殺すも、演奏者に
 かかっていますね。 
 (2022/8/31)

 73歳もすぐに終えようとしている。
時が経つのが早い。時間に加速度がつくようだ。
長く生きてもあと20年かな。

 生きているうちに何か自分のモノを残した
い。
胸に溜まっていたモノを吐き出すように
創作
活動を始めた。
 湧いてくるメロディをピアノで叩き、譜面
おとす。手直ししながら、対旋律を書き込
でいく。ようやく1曲できた。自分にして
出来は良い。
 さて、誰かに聴いてもらいたい。
 しかし、そばにいる妻さえ聴いてくれない。
考えた末、思いついたのがユーチューブだっ
た。1週間に1曲のペースでネットにアップ
していく。厚かましくまわりの人にも声かけ
始めた。
「いい曲だね」生存中に出会いが無くても、
いつの日かそう思ってくれる人がいることを
信じて、きょうも曲作りに励む。(2022/9)


☆ 最近、滝廉太郎の「花」 を、よく聞きます。
  メロディーが流れるだけで、川が流れ、赤青黄色、
  いくつものが花が風に揺られる風景が広がって
  いきます。
  年齢を超えて引き継がれていく日本を代表する
  名曲中の名曲ですね
        2020/10/22 NHKみんなの歌

  「灯台守」も最近、よく聴きますね。
  曲はイギリス民謡と言われていましたが、
  「仰げば尊し」がアメリカの曲であることを発見した
  桜井雅人によって、
  灯台守もアメリカの曲であったことが明らかに
  されたそうです。
          (3曲ともyoutubeにリンク)  


 先日、6歳になった孫に、自然環境が失われていく中で、
  この曲、「ふる里」だけは知っていてほしい。
  さりげなくピアノで弾いていると、なんと、
  いっしょに歌い始めた。
  「歌詞まで知っていたのか」それも3番まで歌いきった。
  感動しました。
  「どうして知ってるの?」
  どうやら、「お年寄りホーム」で歌うそうだ。
  保育園の先生に感謝‼
       (2019/12)

夏祭り   8/2016
   村祭りに参加。カラオケ用のミキサーしかなく、
  仕方なくボクの小さなアンプをマイクで拾うことに
  したのですが、カラオケ用に使用するのでしょうね、
  エコーが効きすぎて音がぶっ飛んでしまいました。
  ミキサーがそれ専用でなく、それに室外での演奏の
 恐さを改めて感じました。
   機材は自分で用意することですね。

シルバー人材センター年忘れ演芸会
      December 6, 2015 練習と当日の演奏
   KB (ストリングス)で参加。
  Vocalの方の表現がお上手なので楽しくやれました。

 Live concert at Gate 's7(Fukuoka)  November 28, 2014

 今回2014年のLIVEが私にとって、Lastコンサートになります。
 若い人たちに混じって、しかも最近の知らない曲をなんとかやってきました。
  でも不思議ですね。最初イヤだった曲も練習しているうちに、好きになったりして…。
  正直いって、絢香×コブクロの「コブクロって、なーに?」って思っていました。
  練習するうちに好きになりました。食わず嫌いって言うんですか。
  



音合わせ


  ※ コメント  ← 青春時代からの音楽に対する想い

Live concert at 音故知新(Fukuoka)  May3 22, 2014 

2013夏~2015・12 2013夏~2015・12
     演奏曲

Live concert at Gate 's7(Fukuoka)  February 22, 2014 

Live concert at Gate 's7(Fukuoka)  October 11, 2013   ●当日の演奏曲 
       
December 21, 2012 at 音故知新(Fukuoka)  Christmas live    

Live concert at Gate 's7(Fukuoka) in summer of 2012 7/20

Live concert at Gate 's7(Fukuoka) in winter of 2012

Live concert at Gate 's7(Fukuoka) in summer of 2011
    ♪ SAXをゲストに迎えての半年ぶりのLIVEでした ♪ 

Live concert at 音故知新(Fukuoka) in spring of 2011

Live concert at Gate 's7(Fukuoka) in summer of 2010

Live concert 2008 Summer   ベンチャーズやカントリーっぽい曲です。