kore日記 (2004年11月)

戻る


2004年11月18日(木)

今日は久しぶりに家を出ました。

まぁいつも仕事とか、食料や日用品の買い物ぐらいには出ているのですが、

何かそれ以外の目的を持って出かける事って最近は非常に少ないのです。

さて、その用事とは、うっかり持って帰ってきてしまった会社の重機の鍵を返しに行くことです(汗)

せっかくのお休みの日だったのですが、自業自得ってことで。

んで、片道20分ほどなのですが、やっと到着すると「予備がたくさんあるから別によかったのに…」と一蹴。

いっ、意味ねぇ〜(涙)

と、ちょっと切ない思いをしちゃいましたが、とりあえず任務完了。

次の任務は提出期限が「本日」の年末調整の書類の投函(汗)

電話したらOKもらえましたが、すっかり忘れてました。はんこ押して出すだけだったのになぁ。

ついでに電撃大王12月号に載ってたピンキーの「Pキャラ・ヘンリエッタVer.」の通販の入金もしました。

1570円が高いのか、結果は来年の5月にわかります。

…って、届くの半年先かよ(汗)

まぁ高木信孝さんのCG集もそれぐらいの期間で、しかもそれが更に遅れたりしてたから、

来年の今頃届くと思っておけばいいかな〜。とか思ってみたり。

そうなると配送先の変更が効かないっていうのが非常に気がかりですが、まぁ、ドンマイってことで。

 

あと、出かけたついでに本屋さんで「NHK趣味悠々 ダーツ&ビリヤード入門」を購入。

昨日テレビでたまたま見たんですが、ダーツの特集だったんですよね〜。

ダーツは結構我流でやってるところが多かったので、これで基礎を固めようと思いまして。

とりあえずフォームについてのページをざざっと読んで、早速ネットカフェで試してみることにしました。

3時間1000円のパックで入って、1時間ダーツ、2時間漫画ってかんじです。

ダーツは「01」(ゼロワン)というゲームの中の「301」というのをやりました。

持ち点の301点から1投ごとの得点を引いて行って、丁度0点にするとゲーム終了で、

1ラウンドで3投し、これを10ラウンド繰り返します。

最初は10ROUNDでもバースト(得点がマイナスになること)連発して終わらなかったのですが、

3回目あたりからちゃんとフィニッシュし始めて、早くて7ROUND、遅くても10ROUNDで

フィニッシュできるようになりました。少しコントロールもついてきた気がします。

もっと練習しないとなぁ。

できれば家で使えるソフトダーツ用のボードが欲しいのですが…。

折れたシャフトの新しい予備も欲しいし、またネット通販で探してみようかな。

 

で、その後の2時間で読んだ本は「いけてる2人」1巻、「魔砲使い黒姫」1巻、「デスノート」1巻です。

どれも面白かったんですが、たった3冊読むだけでも2時間近くかかってます(汗)

読むのが遅い自分にとっては漫画喫茶はちょっと不利な場所かも。

タイトルは気になっているんだけど、買うか迷っている漫画を検討するには良い場所かもしれませんが。

ということで、デスノートは購入決定。

でもって、いけてる2人は古本屋で立ち読みすることにします(笑)

 

さて、普段の外出では買い物ぐらいしかしないわけですが、スーパーでつい目がいくのが食玩コーナー。

んで、先日買ったのは「鬼武者」。350円ぐらいなんですが、出たのは「ミシェル」。鬼武者3らしいです。

女の子はイマイチ…というか小物や塗りは非常によいのですが、顔と体つきが酷すぎで(汗)

でも、一緒についてきた4本腕の敵がかなりいいかんじです。

イメージとしてはソウルキャリバーのヴォルドみたいなのです。イカスー。

 

そして最近のテレビ周りはこんなかんじ。

レイラ、がんばれ〜!

…どうもだめっぽい気がしないでもないですが、なんだかわからんがとりあえずヨシ!ってことで。


2004年11月6日(土)

さて、昨日は久しぶりに大阪に戻ってしまった隊長が遊びに来てくれまして、居酒屋で騒ぎました。

18時から始めて終わったのが23時半…。5時間半もいたんだ…結構長居してたんだなぁ。

それでも豚しゃぶと細かいの色々注文して、お酒もたくさん飲んで26,000円也。

5人で5時間騒いでお腹ギュウギュウになるまで食べても、これぐらいで済んでしまうところが、米子の良いところ。

今回行ったお店は接客も良くて、周りは年齢層も若め、味もまぁまぁで値段も安い、という結構かんじのよい

お店ではあったのですが、これで刺身系がもうちょっとあればなぁ。

米子で刺身の盛り合わせがないお店は始めてでした。来月はカニすきかな〜。

 

んでもって、うちに帰ってきてからは朝までずーっとギカダイザーの立ち絵の表情作ってました。

トップの千尋も今日作ったのですが、6時間かけて千尋と縁さんの2人。

一眠りしたらなのかと薫の分を作らないと…。

でも、これをやっておくと後がすごく楽になりそうなので、とにかくがんばります!

そしてそれが終わったら1枚絵の方にもとりかからないと…。

その前にギカダイザーに色つけしないと…。

そいえば祐介と晃さんの立ち絵がまだできてないし…。

………えーっと、あと1ヶ月半ぐらいしかないんスけど、ひょっとして、かなりピンチ?

仕事ほっぽっておくわけにもいかないけど、死にものぐるいでやらないとさすがにマズイですなぁ…(汗)

ということで、いったん寝ます。


2004年11月1日(月)

にっほんうぉインドにぃっ!しぃーてしまえ〜〜っ!?

ってことで、久しぶりに筋少聞いています。なんとなくそーゆぅ心境なもんで。

 

さて、また日記をさぼってました。いや、なにもなかったわけではないんですが、

仕事→風邪→病院→寝込み→仕事→ギカダイザー→仕事→風邪→寝込み→仕事→ギカダイザー→仕事→風邪…

ってかんじで、無限ループ?っていうか、無限地獄??

とりあえず昨日中に完成させるはずだったギカダイザーヒロインの立ち絵(1話目用)が半分ぐらいしかできてなくて、

それを今夜がんばらねばならなかったのに夜勤明けの休みに休出入って寒い会議室で3時間も缶詰にされて、

風邪が悪化したので今夜は早く寝て明日の朝からがんばろうと思ってみたりしてます。

あ〜、頭悪い文章書いてるなぁ。

だめだめぇ〜っ、ぱっぱっぱぁ〜やぁ〜。

 

…筋少はやっぱりいいなぁ。こぉ生温い泥沼にずぶずぶと浸かってるような感じがいいです。音もよい。

 

いや、ナニも悪いことばっかりじゃないんですよ?

例えば、郵送しなくてはならない荷物や郵便物をやっと出せたこととか、天満屋のお弁当がおいしかったとか、

ガチャガチャの麦わら帽子アスカが出たとか、100円で売ってるレトルトの親子丼が結構おいしいとか、

久しぶりに読み返した覚悟のススメが面白かったとか、電撃帝王買ったとか…。

うぅ…。

あ、そうそう!そいえばもっと重要な良いことがありましたよ!

8月末にやった交通事故の示談がやっと決まって、先週入金がありました!

来年ぐらいまで引きずるかと思ったんですが、なんとか予定通りの8:2で解決。

相手は6:4とか言ってましたが、なんにしても解決してよかったです。

 

そして例のダメ所長が11月10日付けで移動することになりました!

いや、これこそまさに「やっと」なんですが、これで少〜しだけ仕事がやりやすくなります。

というか「普通に仕事」が出来るようになります。…これでやっと人並みか…onz〜

ただ、代わりに所長やるのがこの施設の建設を仕切っていた人で、工事と兼任になります。

かなり無理な注文が飛んできそうでちょっと心配な面もあります。

ちゅーか、引き渡しを3月に終えて、8ヶ月も経つのにまだ改良工事とか言ってるんですが、どうよ?

しかもどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんお金消えてくし。何億使う気だよ…。

相変わらず根本的解決方法は何もないまま、きっと来年の4月になっても同じことしてるんだろうな〜。

なんて思い始めると落ち込むんで、なんとかするための方法を提案していこうと思っています。

ちゅーか提案は出してるんですけど、ことごとく潰されちゃうんですけどね(汗)お金かかるってことで(汗)

 

というかんじで、ダメ所長が

「こんな面倒な現場からマイホームのある愛知でよくわからん適当な職場の室長になれて超ラッキ〜♪」

と思ってるかと思うと非常に腹も立つところではあるのですが、

なんとか前向きにがんばっていこうと思います。

 

まずは風邪を治して、立ち絵を仕上げてしまわないとなぁ。

それとある程度立ち絵出来たところでこちらにもアップしていきたいと思います。

 

 

と、散々書きたいこと書いてから言うのもなんですが、本当に酷い日記だ(汗)

もうちょっと小粋なギャグでドッと笑いが取れるような駄目ネタを披露できるとよいのですが…。

 

そいえば話は変わりますが、ジワジワと同僚にオタク話や同人活動の話なんかをしています。

普通の会社だと「え〜っ」とか言われそうですが、意外と理解を示してくれる人が多いです。

そんなに濃い話はしませんし、ある程度同調してくれそうな人にしか話していませんけどね(笑)

すごいなぁ〜、という人もいれば、友達にそーゆぅ人がいる、とか、まわりで同人やってる人は

初めて見たという人もいます。反応見るのが結構楽しいです。

 

そいえばまた話変わりますがリリカルなのは、今やっと3話見てるところです。

やっぱりレイジングハートの起動がしてるところが一番かっちょいいですな〜。

妙なサービスシーンは全然いらないんすけどね(笑)

あと、あのお父さんの全身の傷はいったい…(汗)

 

も一つネタがありました。

お姉チャンバラ、やっとクリアしました。途中からEASYに難易度落としてしまいましたが(汗)

色々条件が揃うとラスボスの妹を使えるようになるそうなんですが、条件が厳し過ぎるんすよね〜。

気晴らし気分じゃとてもクリアできない条件なんで、このゲームはしばらくはやらないかなぁ、と。

でもって、その流れで久しぶりにライジング・ザンを引っ張り出してきました。

いやぁ、動かしづらいのなんのって(笑)

ネタ的にはいい味出してるんですけどねぇ。ゲームとしてのバランスはやっぱり悪いです。

全ボタン連打の漢イベントやトドメファイナルが各面ごとにあるんでそれだけでもしんどいのに…。

まぁそれはさておき、取説を見てたらお姉チャンバラの元ネタとおぼしきキャラを発見。

そうそう、こんなやついたなぁ〜。ってことでご紹介。

ヴァレリーさんです。斬(ジョニー)の幼なじみです。こんなんでも幼なじみキャラ。萌えれません。

1面をクリア時のムービーとエンディングに出てきたような気がします。

まぁまず間違いなく、こいつが元ネタでしょう。

 

ちなみにライジングザン〜サムライガンマン〜は

1999年3月25日に今は無き「ウエップシステム」というゲームメーカーから発売されたPS用ゲームです。

gooの紹介が非常にわかりやすいのでついでにご紹介。

あとこいつが斬です。流派は「生涯無敵流」。かっちょいー。

昔漫画のネタにした「ライジング・スパイク」はこいつからきてます。

万が一、検索でひっかかってきた人のために、裏技紹介。

初音でプレイ PUSH START BUTTONでR2+L2+下を押しながらSTARTボタンを押す。
常時ハッスルタイム 「〜INPACT」でR1+R2+L1+L2を押しながらSTARTボタンを押す。
常時一撃必殺 「〜INPACT」でR1+R2+L1+L2を押しながらSTARTボタンを押す。

ってあれ?ハッスルタイムと一撃必殺が同じコマンドになってる…。

昔書いたメモにあったんですが、どっちがどっちなんでしょうねぇ(無責任)

どちらかは合ってると思います。もしくはRLの組み合わせが違うのかなぁ…。

え〜、もし確認できた方、いらっしゃったら是非ご一報下さい(汗)


戻る