kore日記 (2004年8月)

戻る


2004年8月26日(木)

いやぁ、マッハ!!!!!!!!、面白かったですよぉ〜!

という出だしにしようと思っていたら、映画館の帰りに接触事故起こしてしまいました(汗)

状況としては、対向車がコンビニ入るのにこちらの車線に入ってきて、そのまま抜けると思ったら

急ブレーキかけられまして、かわしきれずにぶつかってしまった、というかんじなんですが、

さすがにへこみます。体は相手も自分も大丈夫です。

ただ、エンジンから異音がするんで、修理するまでは乗らないでおこうと思っています。

しばらくは同じマンションに住んでいる同じ班のおっちゃんに乗せてもらって出勤ですなぁ。とほほ。

一応例の所長にも一報入れたんですが、そしたら

「ワシの車も急に走らなくなって、今JAF呼んだところなんだよ」、と(汗)

なんだかなぁ…。

ちなみに事故った場所はここ。うちのすぐ近くでした。

 

それはさておき、マッハ本当に面白かったです。なんというか意外と真面目な映画でした。

シリアスで暗いバックグラウンドに派手なアクション、強い主人公、そしてダメな仲間。

そのダメ仲間が物語の後半で改心して、すごくかっこよくなるんですよ。

良い映画を見たあとってのは気分がいいもんです。…事故さえなければね(涙)

あ〜、明日保険屋さんから電話があるはず。

そしたら相手に電話して、どう対応するか相談しないと…。

めんどくさいにゃぁ〜。


2004年8月25日(水)

最近、全然仮眠が取れないッス。

いや、寝てはいるんだけど、仮眠のつもりがマジ寝になってしまうんですよ。

今日も11時過ぎに仕事終わって、帰りにコンビニでサンマガ立ち読みして、ネットカフェでダーツして、

家に着いてから作業服洗濯して、干したところで13時ぐらい。

2〜3時間ぐらい寝るかな〜、と携帯の目覚ましを15時、15時半、16時にセット。

普通の目覚ましを16時10分にセット。

これで完璧!と思ったのに、気がついたら…19時半回ってました(汗)

うおぉおぉぉぉぉぉぉおぉおぉぉぉぉっっ!!!!

ワシの明け休みを返せぇぇえぇぇぇっっ!!!!!!!(涙)

いやほんとね、目覚めた瞬間、「今日は何勤だったっけ?」と焦るぐらい熟睡しちゃいましたよ。

ここのところ運転かなりシビアになってきてて、圧力とか温度とか電流値とかダンパー開度とか、

10箇所ぐらいのパラメーターのバランスを取りながら微調整、みたいなことを2時間ぐらい

つづけなきゃならんこともあったりするわけです。

それに普通、警報というのは「危ないから処置して下さいねー」ってかんじで出るものなのです。出てから処置。

ところがうちは、出る前に感じて対応しなければ手遅れになったりします。

ちょっとでも気を抜くと、処置に2時間ぐらいかかるトラブルが平気で起こります。

まさに殺るか殺られるか、吉野家のカウンターに負けないぐらいの殺伐とした雰囲気に包まれているのです。(あれ?)

それはさておき、そーゆぅ不毛な戦いとは別に、定常業務や細かいトラブルなんかもあるわけで、

中央操作室から班員さん2名と土工さん1名に指示を出して作業してもらったり、自分でやったりして、

12時間勤務中2時間もらえるハズの休憩が10分(食事して戻る)しかないような事を今月もやってたりします。

ちゅーかねぇ、細心の注意を払って、幸運にもトラブルがほとんどなく、100%の能力を出し切っても、

設計にある定格処理を3日と保たないっていうのは、装置としてもぉダメダメだと思うわけです。

…はやく増員してくれよぉ(涙)

日当8000円の土工さん雇ってもらってもあんま足しにならんのですよぉ(大涙)

まぁ、すでに3■円以上の赤字出してる時点で既に…って話もありますが、

それでもこれうまく収まらないことには、この地域の次の仕事がまわってこないわけで、

毎週部長と部長代理が交互に様子見に来るぐらい会社としては必死な状況なのですが、

相変わらずうちのダメ所長はやる気なくて、嫌になります。

これ以上書くと自分も辛くなってくるので、ダメ所長の話はまた今度ってことで。

あ〜、また日記に仕事の愚痴書いちゃったなぁ。

 

気を取り直して、明日は木曜日。映画館がメンズデーだったりします。

やっとマッハ!!!!!!!!!!!!観に行けますよ〜。

しかしよく調べてみたら明後日で上映終了だとか。ギリギリだったなぁ。

なんにしても間に合いそうでよかったッス。

 

最後にフィギュアの話。

こないだジャスコで見つけたCCさくらガチャですが、こんなんです。

これが1コ200円ってんだから、たいしたもんです。

最近は写真撮って、本体はホコリかぶらないように箱にしまってます。

あとガッシュのティオ取れましたが、表情はちっとイマイチ。むぅ。


2004年8月23日(月)

結局10日近く間が空いてしまいました(汗)

とりあえず、近況をちょろっと書きますね〜。

20日にお給料入るまで結構ギリギリな生活でした。といっても、「今週映画見に行くのあきらめよ〜」

ぐらいのかんじですが。

今週木曜日はお休みで、かつ映画館がメンズデー(男性は1000円で観られる)なので

マッハ!!!!観に行く予定です。

漫画のお話。

その給料日頃に小池田マヤの「…すぎなレボリューション」1〜5巻と「聖☆高校生」の5巻を読みました。

前から持っていたんですが急に続きが気になりだして、本屋さん巡りしてきました。

とりあえず古本屋から3件、その後普通の本屋さん4件まわってやっと「…すぎな」の6〜8巻(完結)と

「聖」の6〜7巻(未完)を発見。その途中で古本屋でR.O.Dの3巻とまほろの2〜4巻、

あっきょんの夜光闘姫スカーレット2巻(秋恭摩=あききょうま=あっきょん)

あと袋ばら売りしてたガチャの綾波\300とアスカ\300、次元大介\200を購入。安かったから。

小池田作品は読んでいて面白い。あれが1冊600円なら価格対効果は抜群だと思います。

色々考えさせられますしねぇ。あーゆぅの好きです。

ガチャといえば、昨日ジャスコにスピード写真撮りに行くついでに買い物してたのですが、

1Fにガチャコーナーが出来てまして、30台ぐらい並んでいました。

中には懐かしのステルヴィアやヘルシングなんかもあって、どっからもってきたのかなー

なんて思ってたら、カードキャプターさくらを発見。

作りもなかなかよさそうで200円だったのでとりあえず1回。

なかなかいいかんじだったので1000円くずしてかぶるまで回そうと思ったら、全6種類中5種類集まりましたw

最後の1コは知世ちゃんだったので、まぁいいか、と(笑)

 

しかしまぁ、ガチャガチャに散財したり、古本屋以外で漫画本買ったりと、以前ではあんまりしなかったこと

平気でできるようになりました。たいした金額ではないのですが、あんまりお金使わない生活が長かったもんで(汗)

さて、来月は豊橋に行くし、ちょっと節約しようかな〜。

とりあえず、こないだカレー作ったから、今度は和食で行こう。肉じゃがとか、魚の煮付けとか。


2004年8月14日(土)

さて、コミックマーケット66、開催されましたねぇ〜。

何事もなく無事開かれたようで、よかったです。

 

で、今回は私自身仕事で不参加ですが、代理でたあ。さん、ふりゅさんにスペース見てもらってます。

ここからはリアルタイム書き込み〜、な日記でお送りしたいと思います。

 

現在、9:45

さて、会場が10時なのですが、15分前には準備完了したようです。すごいー。

ちなみにこんなかんじです。

 

もぉねぇ、なんというか完璧です!

右側の黄色い看板隠れているのも後から直してもらいましたし、言うこと無しです。

これで人が来てくれるといいんですが…(汗)

あ、来ても中見て帰っていっちゃうかも(って、なんかネガティブだなぁ(汗))

そんなわけで、会場には行けませんでしたが、なんか参加してる気分にはなれました。

ふたりとも、ありがとぉ〜♪

 

…現在12:20

連絡によると、ステルヴィアの新刊・既刊共に完売とのこと。ほんとすごいですよ〜!!

こんなことなら、もっとたくさん入れておくべきでした。

でもエリシス屋さん売ってるときの感覚しかないからなぁ。こんなに売れるとは思いませんでした(汗)

なんにしても、大感謝です。

来てくれた皆さん、どうもありがと〜!

 


2004年8月6日(金) 

さて、9日に大阪の同期が遊びに来るので、部屋の掃除ついでに模様替えすることにしました。

ずーっと気になっていたベット。こいつが部屋を狭くしているような気がしてならなかったので、

ベットを解体、下にあった衣装ケースや段ボールを部屋の一角に積み上げてみました。

ほこりを掃除機で吸い取りながら苦労して積み上げたところ…すごい圧迫感です(涙)

「こりゃダメだ…」とつぶやいてから、バラしたベットを再び組み上げました。

まぁ、ほこり取りにはなったし、荷物も整理できたから、これはこれでヨシってことで。

 

次に、昼飯を食べていないことに気がついて、4時頃モスバーガーに行きました。

んで、「ナン・チョリソ」を頼もうと思いながらレジに立つと…ふと目に入ったのが「モスの菜摘フレッシュ」。

チョリソが380円に対して、300円というちょっとお安めなところに惹かれて、「このフレッシュ、下さい」

と、よくわかならい日本語で注文。持ち帰りにして車で食べました。かなりうまかったです。

で、モスの通りにはインターネットカフェがあるのですが、ここにはマンガもダーツもあって

最近よく行くようになりました。マイダーツも「ダーツショップDG」で購入。

いつもは夜勤明けに30分〜1時間ぐらいダーツしてるんですが、昨日行かなかったので今日行くことに。

ダーツ台は2つしかなくて、たまーに埋まってることがあります。今日はめずらしく埋まってました。

30分ほどマンガ読みながら待ってると空いたので、さっそく始めました。

といっても、やっとフォームが安定してきたかなぁ、といった状態で、まだ狙ったところにはあんまり当たりません。

ただ前は30分投げると右腕パンパンになっていたのですが、1時間投げてもへーちゃらになりました。

んで、家に帰る途中、車の「左側のスピーカー」から「右側の音」が出る問題が何故か気になって、

なんとなしにフロントパネル(全面)を外すことにしてみました。ところがこれがまた外れない(汗)

前に友達の邦雄沼 貝先生(仮)がカーオーディオ交換するのに、前面のカバー丸ごと外していたのを

思い出してやってみたのですが、「これはどうもおかしい」と気がつき、ネットで調べてみると

最近の車はオーディオの周りのパネルだけが外れるようになっていることが判明。

マイナスドライバーにビニルテープ巻いて刺してみると、ものすごく簡単に外れました(汗)

中を見てみると、左側のスピーカーは前の持ち主が別ケーブルを引いて繋げたようでした。

そして案の定、途中皮を剥かれたフロントスピーカー(右)のラインに、(左)のケーブルが繋がれ

ビニルテープで固定されていました。

元ケーブルにはタグがついているので間違えたとも思えない。

となると左出力が出ないかもしれない、という不安がよぎる中、試しに(右)に繋げ直してみると…やっぱり出ません(涙)

しかしリア出力が残っています。このまま左右から右の音が出るよりはいいだろう、ということで

リアスピーカー(左)のラインに繋げてみると、ちゃんと音が出ました。

しかも左右のバランスいじってみるとフロントもリアもほとんどかわらない、気がします(笑)

ということで、夜の8時ごろから開始、しかもうちの駐車場狭いので、

近所の銀行の駐車場で懐中電灯つけながらの作業でしたが、無事終了。

途中何度も「職務質問されたらどうしよう…」とか「ドロボーっ!、って近所の人に叫ばれたらどうしよう…」

とか思いましたが、大丈夫でした。

 

でっ、最後に、最近読み返し始めた「…すぎなレボリューション」の5巻にあった

「セージ入りオートミール・バー」を作ってみました。

久しぶりのコネモノだったので、耳たぶよりちょっと柔らかい状態にするのに時間取られましたが

ふつーにできました。味もふつー。ただセージの香りがすごくよいので、ちょこっとつまみたいときには良さそうです。

次は作中ですごくうまそーに見えたナスキャビを作ってみようかと画策中。

ナスキャビ、という名の料理があるのかと思ったら、ナスのキャビア風ディップの略だったとは…。

しかし久しぶりに料理づいているけど、こうなると生バジルとかローズマリーとか欲しくなってくるなぁ。

プランターでも買ってくるか…。

ってなかんじで、今日はここまで。


2004年8月5日(木) 

今回の商品はコレ!8月2日から発売された、らしい

金色のガッシュベル!! フィギュアコレクション〜新たなる力!ラウザルク編〜

1個100円の素敵価格に加え、なかなかにデキがよい。

ということで、2個買ってよさげだったので、そのコンビニにあった残り7個買ってみました。

前に、ふりゅさんがリカヴィネをコンプリートしたときに、

箱買いすると中身の配置が一定のパターンになっている、

と教えてくれたので、情報として載せることにしました。ググって来た人の参考になれば、ということで。

レイラ ウマゴン
ゾフィス ウマゴン
キッド キャンチョメ
ブラゴ ガッシュB

orゼオン

不明 ガッシュB

orゼオン

…ティオがいないよぉ(涙)

それはさておき、今回は未開封ではなく、開封して置いてある箱(1つ欠け、2つ試し買いしたので順不定)

を買ったので、店員さんが並べる時につっころんで配置が変わってたりしたらなんの役にも立ちませんが、

とりあえず参考までに。

ほんと、ガッシュ以外の出来のよさは100円とは思えないぐらいです。200円だったら微妙かギリギリ

ってところでしょうか。

ウマゴンも赤色部分がチト弱いんですが、全体のバランスはよいので及第点。

キッドの背中にある魔本もよくできてます。キッドが複数当たったら本の色変えたいなぁ、と思ってみたり。

さて、アホな事書いてますが、夜勤明けで眠いので、とりあえず寝ます。


戻る