Final Fantasy XI

にゃなのへっぽこ日記 (2004年3月)

 


2004年3月31日(木)〜 :戦果(見るの忘れてました^^;でもレベルは2つ上がりましたよ♪)

〜 本日のPT 〜

*Giofortune(戦14/モ7)R10-Mit Zion(暗黒15/戦士7)R9-Tar Nyana(赤15/白7)R3-Mit
Miyuri(詩人15/白7)R7-Mit Weld(白14/黒6)R6-Hum sironeko(竜15/戦7)R9-Hum

 

昨日最後に落ちたシャクラミの出口からスタートしたら、じおさんからまたお声がかかりましたw

今からシャクラミに向かうとのことなので、そこで鳥と狩りながら待つことに。

さすがに一人でミミズは無理ですからねぇ(汗)

 

さて、今回は昨日のあぴこさんにかわってしろねこさんが参戦してのミミズ戦となりました。

前回同様サクサクサクーーっとミミズを倒していきます。

しかし…、昨日と大きく違うことが一つありました。

なんと今回は後衛!後ろから魔法援護及び魔法攻撃ですよ!何ヶ月もそんなことしてないッスよ〜(涙)

と思いつつも、赤魔道士やるなら避けては通れぬ道です!!ということでがんばることに。

とりあえず人が集まる前に魔法をかける練習をさせてもらって、いざ実践へ!

MPを見ながら敵の弱体化と味方の回復をし、余裕があるときはエアロなどで攻撃もしてみました。

ストーンとウォーターは全然効かないみたいなので途中から撃たなくなりましたが、

エアロってMP減るんですよねぇ(汗)他の後衛の人たちは一体どうしてるんだろう…。

やっぱりジュースで回復しながら、ってかんじなのかなぁ。

中にはバンバン攻撃魔法使ってる人もいますが、そうすると回転が遅くなるような気もするんですよねぇ。

特に前衛のダメージが大きいときは弱体化中心でいいと思ったのですが、判断が難しいです。

で、回復のお礼に返事をすることもままならない状態で戦闘は進んで(汗)、そのうちおいしいミミズと

イマイチなミミズが出てきました。

すると外でダルメル狩りをすることに。落ちるアイテムが全然違いますからねぇ〜、キリンさんはw

結局(私の頭の中だけ)ワタワタと混乱しながらの戦闘が終わり、気がついたら2つもレベルが上がってました〜♪

 

ちなみに、明日も戦うよ〜ってじおさんに誘ってもらって、がんばります〜って言ったはいいものの、

翌日から残業続きで参戦できなかったのがすごい残念だったりします(涙)

なにもこんな時に仕事かぶらなくてもいいのに…とほほ〜。


2004年3月30日(水)〜 :戦果(3.500exp/2hr=1,750exp/hr

〜 本日のPT 〜

*Giofortune(忍14/戦士7)R10-Mit Zion(暗黒14/戦士7)R9-Tar Nyana(赤14/白7)R3-Mit
Miyuri(詩人14/白7)R7-Mit Weld(白12/黒6)R6-Hum Apicotz(赤10/白5)R7-Tar

 

今日はやってなかったミッションの「試験の行方」(1日目)をすることにしました。

前にめんどくさがってパスしてたやつだったのですが、狩人なら余裕でいけそうだったのでやることに。

それは1時間もかからずにクリアできたのですが、クリア直後にApicotzさんからTellが!!

昨日のKuzatoさんといい、Tellくれる知り合いがいるってのは嬉しいですねぇ〜♪

それで、今回はGiofortuneさんたちのPTがシャクラミにいるとのことで、そこに混ぜてもらうことになりました。

Tellもらってから約30分ほどかかってなんとか合流。

そこでまた、生き別れの双子の姉を発見!(笑) Miyuriさんも同じ顔のネコだったんですよ〜。

といっても、そのことに気が付くまでずいぶん時間がかかりました。

いや、だって、合流と同時にすごい勢いで戦い続けるもんで…ちょっとびっくりしました(汗)

ミミズ発見!ゴブ発見!ミミズ発見!ミミズ発見!MP待ち〜〜ミミズ発見!…ってなかんじでw

ヘマも多かったんですが連携にも参加させてもらって、時々魔法も使ってみたりして、

ワイワイと楽しく戦わせて頂きました〜。

しかしこんだけバタバタ戦ってるのに、なんというか余裕があって、会話もあって、

しかも経験値もすごい入って…やっぱりこーゆぅPT戦が出来るようになりたいものです。

いや、ほんと、勉強になりましたw

しかもあとから見てきがついたのですが…、Apicotzさん赤白だったんですよね!(汗)

てっきり白黒か黒白かと思っていました(汗)しかもL10だし(大汗)

私は同じ赤でL14もあったのにひたすら殴りまくりで…。やっぱり魔法もちゃんと使えるようにならないとなぁ。

そして、時々撃っていた弓が1発も当たっていないのはここだけの話です(笑)

索敵機能もあるし、やっぱりサポは狩人にするべきだった…。


2004年3月29日(月) :戦果(1,600exp/2.5hr=640exp/hr

〜 本日のPT 〜

Kuzato(白14/黒7)R2-Mit

 

昨日はジュノに上京(笑)しようかと思っていたのですが、たまにはミッションでもやってみようかと

依頼を受けに行くと、昨日のKuzatoさんからTellが届きました。

ギデアスに出張に行くという話なので、PT組む時間ももったいないし、2人で組みませんか?

とお誘いしましたところ、OKをもらいまして。

そんなわけで、今回は久々の2人PT戦となりました。

行くところが特になかったので、赤一人で酷い目にあったシャクラミのミミズ退治をすることに。

幸いライバルはソロの狩人さん一人だったので、赤のエアロと弓(笑)で白さんのサポートをもらいながら

なんとか8匹を退治。移動往復30分、実戦闘1時間半ぐらいで1,600expをゲットしました♪

もうちょっと矢をよけいに持ってきて、かつ時間がもうちょっとあれば、もう少し稼げたのになぁ〜。

でも、適度な緊張感とおいしい経験値、それと楽しい会話ができてほんとによい旅となりましたw

 

そいえば、ウインダスのレストランで受ける「退魔の報酬」というクエストがあるんですが、

最初はそんなに難しくないクエストだと思って一人で行こうと思っていたんですよ。

でも調べてみたら、L20のレベル制限受ける上にお手伝いも辻ケアルも不可、

しかも目的の敵以外にもとてとてのグールとかが5匹ぐらい沸いてくるらしいので、どうしようかと検討中(汗)

1PTで行くのも結構しんどいらしいです。アライアンスなんて組んだことないしなぁ…。

Kuzatoさんには軽い気持ちで一緒にどうですか?なんて聞いちゃいましたけど、

ちょっと厳しいかなぁと思ってたりします。うむぅ。


2004年3月28日(日) :戦果(1,000exp/2.5hr=400exp/hr

〜 本日のPT 〜

Ooparts(戦士21/モンク10)R1 Nyana(狩人20/白10)R3 *Naokin(盗賊20/赤10)R1
Bibizinha(黒20/白10)R2 Kuzato(赤21/白10)R2 Hutian(暗23/戦士11)R4

結局2週間も間が開いてしまいましたが、今日はやっと夜に時間が取れたのでFF再開しました!

入って検索をかけてみるとL21のKuzatoさんを発見w

さっそく声をかけてみるとPTを組んでいる途中とのことで、混ぜてもらうことになりました〜。

早い段階でPTに入れてもらえてほんと助かりましたw

んで、ちょっとごたごたしたのですが、マウラ近くの海岸で魚を相手にすることになりました。

戦闘自体は楽だったのですが、あんまりおいしい戦闘にはなりませんでした(汗)

それでもワイワイと戦って、12時になったところで解散となりました。

死人が出なくてよかったんですが、やっぱりこのレベル帯だとジュノに行った方がよさそうですねぇ。

次はクフィム島のミミズあたりを狙ってみたいと思います。


2004年3月15日(月) :戦果(0exp/2.5hr=0exp/hr

〜 本日のPT 〜 なし

 

今日はソロのみの出撃でした。

今回はホルトト遺跡に行ってみたのですが、そこの下層でBat Battalionという3匹セットのコウモリに

戦いを挑んだら…「ジェットストリームアタック」でサクリと倒されてしまいました(涙)

 あの黒い奴らめ!オルテガとマッシュと…えーっとあと誰だっけ?とにかくやられてしまいました。

そこの通路はそこそこレベルの高い人がよく通るのでひょっとしたら辻レイズもらえるかと思って

10分ほど待っていたら、タルさん2人組に助けてもらいました〜。

しかも周りにいた雑魚もきっちり倒してもらっちゃって…。人の情けが心にしみる瞬間でした(涙)

結局時間も時間なので、集まったアイテムだけ整理して、競売にかけて、落ちました。

昨日組んだ人たちは一人しか見つからなかったなぁ。

やはり週末にプレイされる方が多いみたいです。


2004年3月14日(日) :戦果(8,000exp/5hr=1,600exp/hr

〜 本日のPT 〜

*Giofortune(戦士13/盗賊6)R10 Rom(モンク13/白7)R10 Nyana(赤12/狩人6)R3
Kuzato(白13/黒6)R2 Apicotz(詩人14/白7)R6 Yuutama(黒14/白7)R3

 

最初はソロで2時間ほどギデアスでヤグード狩りをしてました。

こいつもそこそこ高く売れるアイテムを落としてくれるので、レベル上げしながら稼ぐには丁度良かったりします。

しかし、「楽」ばっかりの中にたまたま「同じぐらい」のやつがいたので戦いを挑んだら、いきなり背後から

日本刀持ったヤグードにばっさり斬りかかられて、危うく死ぬところでしたが、呪符デジョンでなんとか

逃げることができました。でも、さすがに2回目はもぉだめ。今度は5匹ぐらいに囲まれて殺られました(涙)

んで、貯まったアイテムをどうしようかとモジモジしてると、いつぞやPTを組んだGioFortuneさんからTellが!

よく覚えていてくれたなぁ。って、私もすっかり忘れていたのですが、ぼんやりと覚えてまして(汗)

なんだかんだでPTも集まって、気が付けばネコ3匹とタル3匹という可愛らしいPTにっ!!(笑)

結局シャクラミでミミズ狩りとなったわけですが、近くにいた外人さんとおぼしきライバルPTと

ミミズを奪い合いつつ、着実に経験値を貯めていったわけです。

アグレッシブなGioさんとRomさんのおかげですなぁ〜。

途中Gioさんが一度倒れたのですが、その時は辻レイズでなんとか復活!

しかし2回目はさすがに見つからず、時間も時間だったのでGioさんはそのまま帰ることに。

Gioさん、ほんとごめんなさい〜。そしてありがとう!

次はL20付近のジョブでPTを組む約束をして、今日の所は別れました。

 

そうそう、PTこそ組まなかったものの、よく似た名前の「Nyata」さんというネコさんに声かけられました(笑)

たまたま森の出口で顔を合わせたのですが、名前も顔もそっくりだったので、お互い固まってしまいましたw

んで、あとからTellで話しかけられて、向こうも同じ顔と似た名前でビックリしていたそうです。

レベルも白L22ぐらいだったので、狩人のL20なら一緒にPT組めるかもしれませんね〜、って話して

別れましたw

いいもんですなぁ〜。この世界観と仲間意識がすごく、好きです♪


2004年3月13日(土)〜14日(日) :戦果(1,800exp/3hr=600exp/hr

〜 本日のPT 〜

Daina(暗11/戦士5)R8 Nyana(赤11/狩人5)R3 Netra(盗賊11/戦士5)R2
*Cocona(黒10/白5)R2 Jebe(黒10/白5)R1 Silviasichi…(白8)R1

久しぶりのPT戦でした!

久しぶりにFFを再開したので、しばらくはソロでがんばって、カンと取り戻そうと思い、

気になっていた盗賊を上げることにしたのですが、L10まで上げた時点で…飽きまして(笑)

次に赤魔道士を上げることにしました。

しばらく東サルタバルタでの南から中央にかけて戦っていたのですが、南の遺跡で

ゴブリン狩りをすることにしました。 これがまたいい稼ぎになるんですよ♪

ぐるぐるまわってるうちに経験値は貯まるし、アイテムも貯まるし。

ここでL9〜11までは上げることが出来ました。

そのあと、久しぶりに入って、L11にもなったことだし、とPT希望を出すことにしました。

すると早速お声がかかって2人PTに加わることになりました。

しばらくはタロンギで丁度〜同じぐらいのウサギとか草とか狩ってました。

しかしあんまり稼ぎがよくなかったので、シャクラミでミミズを狩るのはどうか、ということになりました。

ところが途中で仲間になってくれた前衛さんたちがミミズに2回ほど殺られてしまい、

3回ほど戦ったところで断念。外でダルメルを狩ることになりました。

ダルメル以外はあまりおいしくないので、ダルメル狙いにしたのですが、

幸いライバルがいなかったこともあり、順調に経験値とアイテムを集めることができました。

最初からこれが出来ていたら…なんてことは無理な話なのでいわない約束(笑)

そんなこんなで経験値こそ少なめだったものの、アイテムはごっそりもらえました。

ダルメルの肉と革を4つずつ、土クリスタル1ダース、印章2つ、あとは細かいのが少し。

なによりも久しぶりにPT戦が出来たことが収穫でした。

やっぱりいいなぁ〜、PT戦は。

ただ赤魔道士は戦闘しながら様子を見て回復したり、攻撃したり、

さらに今回はサポートを狩人にして弓も使っていたので、狙い撃ちしてみたり、と

なかなか忙しい割に、連携に参加させてもらえなかったりで(汗)

微妙な立場であることがわかりました。今度はDEXを上げて、連携にも入れるように

がんばってみようかなぁ。

そのためには装備を見直さないと…。またお金がかかるなぁ(涙)


 

戻る