Final Fantasy XI

にゃなのへっぽこ日記 (2003年9月)

 


2003年9月9日(火) :戦果(400exp/3.0hr=133exp/hr

いや、もぉなんというか、久々に悔しい思いをしちゃいました。

こないだセルビナでログアウトしたので、マウラで売ってるリジェネでも買いに行こうかと思い、久々に船に乗ってみました。

わーい、とかいいながら甲板で遊んでるとだれかが釣ったカニを発見。見ると「つよ」なのでちょいと試してみようか

と、つついてみると…1撃で1/6もっていかれました(汗)

とりあえず船底に逃げ込んだのですが、追撃されて船底に猫の死体が…(TдT)

幸い親切なレイズナーに助けてもらえましたが、正直いい迷惑だったろうなぁ、と(汗)

これが1回目の迷惑。

そしてマウラについてリジェネを探して歩いてる時、いっこうに見つからないのでLS人に聞いてみる。

結局道具屋さんにあったんですが、ここでも一騒ぎ。

これも迷惑だったなぁと2回目。

そしていざウィンダスへ、と思ったらLSのふぇりおさんからシャクラミのおいしいミミズの話をもちかけられる。

そいえば前に話してたことあったなぁ。地図を見ると近いらしいのでそこに行ってみることに。

地図ではブブリムからも行けると書いてあったのだけど、そっちは敵が強かったんですねぇ。

知らずに入ってコウモリに絡まれました。

瀕死のところを竜騎士さんに助けられ、別れた直後に再びコウモリに攻撃されてあっさり死亡。

さっきの竜騎士さんが戻ってきてレイズナーを探してくれました。

おかげで生き返れたものの、すごい迷惑かけ放題。

これが3回目。

気をとりなおしてタロンギからシャクラミへ入るルートを探しました。

これはなんとか自力で発見。タロの最北東にありました。

入ってさっそくミミズ発見!遠くからビシビシ矢を射ると骨の矢8本ぐらいで勝利!

HPも1/3ぐらい残って結構余裕v更に経験値が150〜200!なるほど、これはおいしい〜♪

と、調子に乗って4匹目のミミズと戦ってるとじわじわと近づいてくるゴブが…(汗)

やばい、と思い移動したのですが、途中でバインドくらって停止(TдT)

ギリギリどうかってところで近くのPTが狩ってくれました。

でも別のゴブがもう1匹来て、さっきのゴブを狩ってくれたPTに乱入…。

さすがに2匹相手にするのは大変そうでした(汗)

ここで4回目の迷惑。

お礼を言って、隣の部屋にそろそろ沸いているであろうミミズを探しに行くと、ミミズの前に休んでるPTが!

ここはと思い接近して矢をスビシと射ったのですが…ミミズって直接攻撃強いんですね(汗)

あれよという間にHPは1/2、そしてそこから巻き返そうとしたのですが、どうにもならず死亡…。

これ以上周りに迷惑かけたくなかったのでそのままHPへ戻ることにしました。

しかしHPはセルビナのままだったりして(汗)

 

そんなこんなでばたばたと3時間ぐらい走り回って、成果はシャクラミの場所がわかったことと、400ptの経験値、

そして周囲への多大な迷惑、と後悔の念…。

あ〜、こんだけやらなきゃよかったと思うこともそーそーないです。

しばらくはFFできんなぁ、これじゃ…。


2003年9月6日(土) :戦果(4,900exp/5.0hr=980exp/hr)

ふと思ったのですが、この日記つけてるとどれぐらいの頻度でFFやってるかがバレてしまうということが

今判明しました。えーっと、創作過程において必要な作業なんですよ!(漫画家っぽい言い訳)

と、言い訳が終わったところで今回のあっちの世界のお話。

黒レベルをとりあえず9までは上げると決めたので、がんばることに。

ロンフォールをうろうろしながら楽〜丁度(主に楽)を、またしてもブライン+打撃で倒し(黒っぽくないですけど)

1,000exp稼いでL9になりました。やたーw

メインの戦士につけるサポートには盗賊がいい、という話を聞いていたので、盗賊上げるかどうか悩んだのですが、

結局狩人を上げることに。だってねぇ〜、折角ここまで上げたんだし、なにより狩人楽しいし(笑)

それにぴゅあらさんやふぇりおさんって強い味方もいることだしw 絶対大丈夫だよ!!

そんなわけで荷物の整理をして、いざ戦闘へ! …と思ったら矢がないじゃん…とほほ〜。

すっかり忘れていたけど、狩人の矢代って結構ばかにならないのよねん。

幸い、これまでのミミズ狩りで集まった火打ち石と風クリが2ダースずつあるので、

競売でアローウッド材を2ダース(計1,400G)、チョコボの羽を4ダース(計24G)、

で33本×12×2≒800本の木の矢ができました。1本あたり1.8Gなり〜。

とりあえずラテーヌの湖でちまちまやってたんですけど…効率悪すぎ(汗)

ミミズは弱いし、カニが丁度よいけど経験値低いしで、泣きそうです。

砂丘ならよい就職先があるかもしれないと思い、とりあえず南下しました。

てこてこ走ってると、バルクルム砂丘の入り口に人だかりが。リンクしたのかなぁ。

でもよく見てみるとPTにしては数が中途半端で、中にはPT参加希望を出している人もいました。

ふーん、と思いながら砂丘に入ると、同じく希望出してる人が二人並んでました。

手近な丁度ウサギに矢をぴしぴし5発ぐらい撃ったらなんとか倒せました。

HP半減、矢を5本使用、で50exp…。この調子で4000まで稼げと?(涙)

何の気なしにさっきの希望出してる二人を/seaしてみると…L17侍とL15モンク…にやりv

にゃな:「すみませーん、L17の狩/白ですが、もしければPT組みませんか?」

侍さん:「是非お願いします!」

モンクさん:「私もお願いします〜」

ってかんじで急遽PT戦に。そいえばさっき入り口にもいたよな〜と思って戻ってみると

L16白、L16赤…よしっ!あとは黒さんをひっぱりこんでPT編成完了〜。

最初の二人を誘ってからものの5分で集まっちゃいました。こんなに早く組めたの初めてだな〜。

にゃな:「このレベル帯ってあまり詳しくないんですが、海岸でカニとか魚狙いでしょうか?」

一同:「…」

いや、なにか言ってよ(汗) すごいへんなこと言ってるかと思っちゃうじゃないですか!

と思ったらそれでいい、とのこと。小心者なもので、すごいドキドキです。

海岸に移動する途中で2人がゴブに絡まれ死亡したものの、レイズナーのおかげでなんとか到着(汗)

しかしL15〜17のPTでは魚は無理でした。サポート取っていない人が3人いたので、

カニとトンボ中心に狩りをして、アイテムは全員分とれましたw 

一つ余ったカニのふんどしが、ぼーっとしてたにゃなのポケットに入ってしまったのはここだけの話。

結局にゃな以外の人は全員レベルが1つあがって、夜2時に戦闘が終了。

@1,000expじゃどうあがいたって今夜中には無理っす(汗) それに眠いし。

ヌルい私の釣りに我慢してくれた皆さんには大感謝ですが、このレベル帯は難しいなぁ。

狩り場が悪いんでしょうかねぇ。

というわけで、次にログインするのは何時になるのだろうか…。

 


2003年9月5日(金) :戦果(3,600exp/3.5hr=1,089exp/hr)

ソロだと好きな時にやめれるので、その気軽さがいいんですよね〜。

といっても、3時間半もやってるんだったらPT組んでるのとたいして変わらないって話もありますが(汗)

今日の目標はL6→L9!ってことで始めたのですが、途中2回死んでL8の1/3ってところでやめました。

いやぁ、どうもね、戦士系のクセが抜けなくて、魔法で最初はダメージあたえるんだけど、

途中からガシガシ殴ってばかりでした(笑)

だって、ストーンよりもアッシュポールで殴った方がダメージ出るんですよ?

ふぇりおさんに「黒魔道士失格だ」と言われちゃいましたが…まぁ、その通りなんですけどね(笑)

肉弾系黒魔道士、いいなぁ〜。ちょっとあこがれてたんですけど、いざやってみるとやはりよいw

そいえば途中でミミズのNM(ノートリアスモンスター、まぁレアな敵ってかんじです)を初めて見ました。

魔力の泉でウォーターを連発したのですが、1/4削れただけでした(涙)

近くでうずくまってるL8モンクさんが居たので話しかけてみると、百烈拳使ってもダメだったらしい…(汗)

折角見つけたんだし倒してみたいと思い、一時的PT戦を申し込んだところ、快くOKもらえましたw

で、そのモンクさんがまた強くてねぇ〜。私が後ろからウォーター撃ってたんですけど、

攻撃がこっちに向いてるスキにガシガシ殴ってくれて、その後数回のケアルで戦闘終了。

でもアイテムは出ませんでした(涙)

ありしあさん曰く、金鉱〜ミスリル鉱を落とすみみずで、名前は「Bigmouth Billy」でした。

ちょっと、そのままPT組んで戦ったらちゃきちゃき戦えていいな〜、なんて思ったんですが、

普通に解散してしまいました。同じレベルではあったんですけど、2人でPT組んで戦うのって

メリットあるんでしょうかねぇ。私はありそうな気がするんですけど。

…そのモンクさんに聞いてみればよかったなぁ。ちっ

というかんじで、2回目の戦闘不能でキリがよかったのでやめました。

明日も…やるのかなぁ(汗) 試験はまぁなんとかなります。いや、ほんとはなりませんけどね。

 


2003年9月3日(水) :戦果(2,700exp/3hr=900exp/hr)

さすがにL4じゃますいってことで、今日は黒をレベル上げしました。

ソロでロンフォールをうろつきましたが、サクリと戦闘不能(笑)

下手にダメージの出るアッシュポール+1を買ったもんだから、ついね、打撃力に頼ってしまって…。

ダメージはそこそこ出ても、装甲が薄いからねぇ。ちょっと長引くとすぐ死んじゃいます(涙)

今度は気をつけながら、弱そうなところからちまちまとがんばってるとL5に上がりました。

して、丁度ゴブや丁度羊とややギリギリながらも戦ってたのですが、

MP回復してる間に背後からワイトっぽい骨が…(涙)

HP下がっていたこともあってあっさり死んでしまいました。とほー。

ま、キリもいいってことで今日はこのへんで。ソロの方が効率いい場合もあるなぁ。

 


2003年9月1日(月) :戦果(4,350exp/2.5hr=1,740exp/hr)

今日は色々あったんで、FFで発散する構え。

今回は忍者、暗黒、詩人、白魔道士、黒魔道士、へっぽこ白にゃなのPTでした。

でもねぇ、暗黒さんのサポートが…白なもんで(汗)挑発一人でがんばることに。

まぁ、白×2のサポートジョブが白×3と、ほぼ全員回復ができるってことで

それなりにちゃきちゃき狩りは進行していきました。

が、セルビナ前で羊に挑んだら、全員眠っちゃってねぇ…。

あれよあれよという間に忍者さんのHPが…(涙)

結局自爆2回、戦闘不能3回と、自爆で経験値が減るのかわからないんですが、

少なくとも1,000expぐらいは忍者さんソンしてたと思います。

その節はほんと、ごめんなさいねぇ〜。しかしシープソングって効果範囲やけに広くないですか?(汗)

でもまぁ、忍者さんが人類の盾となり、黒さんが矛となり(笑)

1回の戦闘で100〜150ぐらいの経験値が入ったおかげで、レベルがまた一つ上がりました♪

そろそろ下がった狩人のレベルを上げないとなぁ…。

その前に黒L5ってのはちとまずいのでそっちを上げた方がいいのか。

それぐらいならソロでちまちまやれるし、かえっていいかもしれないなぁ。

…狩人も基本はソロなんですけどね(涙)

 


 

戻る