ライン

家が建つまで第四部その2

据付

3月28日据付前日です。
明日の据付の準備。
             すっかり囲まれました。
据付の朝、ミーティング風景
クレーンで部屋を吊り上げて並べていきます。
一つ目の部屋が据付られます。
だんだん部屋らしくなっていく
次々運ばれてくる我が家の部屋たち
一階部分終了

二階部分終了

屋根もできました。
もう、住めそうですね。

本日の作業をしてくれたみなさんです。(右端はうちのおばあさん)
午後からすごい雪になって大変な一日になりました。
寒い中本当にありがとうございました。
この後、二階のバルコニーからトヨタホームのIさん、T君、我が家の長男の三人で餅まきをしました。

上棟式のお祝いの席
             餅まき風景は、私が餅をくばっていたので撮れませんでした。残念
据付から二日。瓦がのってちょっと風格がでてきた。かな?

この辺が私のPCスペースになる予定です。
左上の壁に取り付けられているのがエアナビ
(空気換気システム)です。
一階天井と二階床の間。色とりどりのコードが・・・舞台裏って感じですね。
屋根の部分の断熱材。
据付のときは隙間が空いていたつなぎ目部分。
今はどこがつなぎ目かわからないでしょ。
ほら、据付の時は向こう側が見えたんですよ。

トヨタマークが輝いています。
車から見て「トヨタの家???」って思っている人も多いでしょうね。
このマークがついてると、なんだか走り出しそうですけど、
いえいえ、どっしり落ち着いた家です。
瓦がのりました。
外から見るとほぼ完成。
流し台ができた。
中もだいぶ家らしくなってきました。
小屋裏部屋部分で・・・
大工さんと
打ち合わせ中のトヨタホームのIさん
「ここの出っ張りをどうしましょうねぇ?」
「働く職人」です。
「自分が手をかける家は自分の作品だと思ってます。」と熱く語った大工さん
トヨタホームの家はこんな熱意ある職人さんに支えられているんですね。

足場がはずされてすっきり。
中はまだこんな感じ、ここは1階の和室からDKを見たところです。
バルコニーもほぼできあがりました。
ここに布団を干すのを楽しみにしている私(所帯じみてるなぁ)



トヨタホームのHP

家が建つまで第四部その3へ


ライン