わらべうたの会【まめっちょ】/親子わらべうたサークル【どんどんばし】

はじめに・・・わらべうたのこと
   音域が狭くて短い曲が多く、とても憶えやすいわらべうた。
   年齢に応じて様々な遊びを展開でき、子どもたちの心をギュッ!とつかんでくれます。
   子どもに関わっている方には、是非、知ってもらいたい伝承文化です。

    実際の活動の様子がご覧になれます。【まめっちょ】【どんどんばし】のブログは こちら から♪
    当アトリエでは、わらべうたを歌いながら使用できる、手作りおもちゃ講座を開講中です。
   ご自分で作ったおもちゃで、もっとわらべうたを楽しみましょう☆ →手作りおもちゃ講座のページ

わらべうたの会「まめっちょ」
   わらべうたを次の世代へ伝えたい。伝えるためには、まず、自分たちが楽しもう!ということで
   スタートしたのが、わらべうたの会「まめっちょ」です。
   「まめっちょ」が主催する実技講習会では、毎回、講師からわらべうたの大切さを聞き
   様々な遊びを体験することができます。1・2ヶ月に1回のペースで開催していますので、
   興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

 参加について
   ■日 時:回や月により、日時に変動があります。詳細はお問い合わせ頂くか、ブログにてご確認ください。
   ■会 場:基本的に下記の会場になります。
        エルプラザ(札幌市中央区北8条西3丁目 札幌駅北口直結)
   ■参加費:その回の内容により金額が異なりますので、詳細はお問合わせください。
     ※「まめっちょ」主催の実技講習会は、大人のための講習会となっておりますので、お子様のご参加は
     原則、不可とさせて頂いております。また、託児等も行っておりませんので、ご了承頂けますよう
     合わせてお願い申し上げます。

親子わらべうたサークル「どんどんばし」
遊び方例
 わらべうたの会「まめっちょ」の代表が主催するサークルです。
 0〜4歳の乳幼児を対象に、親子でふれあいながら遊べる
 わらべうたを伝えています。
 歌いながら抱いたり、優しくゆすったり、触ったり・・・
 子どもは親とのそうした時間が大好きです。
 2歳児からはお友達と関わる“集団遊び”も加わり、子どもの
 発達に応じた遊びを体験できます。
 また、わらべうた遊びのほか、絵本、手袋人形などの小道具を
 使いながらのお話や詩、パネルシアターも行っています。

 「どんどんばし」では、現在メンバーを募集しています。
 初回のみ参加費無料♪興味のある方はお気軽にご連絡下さい。


 「どんどんばし」活動日  活動は年齢別に設定しています。
   ■日 時:各年齢、月3回(月により変動あり)の活動、時間は10:00〜12:00
       ・0歳児:金曜日  ・1歳児:火曜日   ・2歳児:水曜日  ・3、4歳児:木曜日
   ■場 所:中の島まちづくりセンター(札幌市豊平区中の島1条4丁目9−4)
   ■参加費:初回のみ無料。以降、1カ月1,000円〜1,500円(開催回数により異なります)

「まめっちょ」「どんどんばし」へのお申込み・お問い合わせは、下記のフォームよりお気軽にどうぞ♪
お申込み・お問い合わせ      トップページへ戻ります。