簡単に作れるブルーベリーのお菓子・作り方とレシピ



 



ブルーベリーデザートリスト

フローズンブルーベリーヨーグルト 
NEW!

ブルーベリー葛餅 

ブルーベリーアイスクリーム  

ブルーベリーフラッペ 

ブルーベリーシェイク 

ブルーベリー大福 

ブルーベリーシャーベット 

ドライブルーベリー  

 








フローズンブルーベリーヨーグルト





フローズンブルーベリーヨーグルト



作り方

市販のヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜて凍らせるだけで出来上がりです。

我が家は勿論自家製ブルーベリージャムですが特に自家製ブルーベリージャムでなくても出来ますよ。
↑のは糖度控えめのブルーベリージャムとヨーグルトを1:2〜3で混ぜて凍らせました。

市販のブルーベリージャムだったらブルーベリージャム1:ヨーグルト3〜4くらいでも十分甘そうに思います。
私には少し甘すぎたからヨーグルトを少し加えておきました。


もう一つブルーベリーソースとヨーグルトを1:2程度で混ぜたのも作りました。
こちらはやや甘さが足りなかったのでブルーベリージャムをトッピングしておきました。


フローズンブルーベリーヨーグルト



基本的にどちらもヒンヤリして美味しかったです。


ブルーベリーソースと混ぜたものは大分固かったから
冒頭の写真のように製氷皿で作るキューブタイプの方が良かったと思いました。

ブルーベリージャムと混ぜた方は逆に確り固まらないからプリン形でも大丈夫かもしれません。
まぁどちらもキューブタイプの方が無難だとは思います。


ブルーベリー(特にラビットアイ系)が取れる時期はヒンヤリ冷たいのもご馳走ですから
これは手間とか色々なことを考慮してもお勧めできると思います。


ワンポイント
味については作りながらそれぞれの家庭で加減されるといいと思います。
本文中にも書きましたが甘すぎるようならヨーグルトを足して
甘さが足りないようならブルーベリージャムを足せば加減できるので
一番最初に作るときはそうして加減されるといいと思います。
2回目からは加減もわかるでしょう♪














ブルーベリー葛餅



ブルーベリー葛餅



ブルーベリー入りの葛餅を作ってみました。


材料

A)ブルーベリーソース
ブルーベリー100g
砂糖 25g

B)葛餅
Aと水で200cc
片栗粉100cc

C)
黄粉+砂糖 適宜
お好みで黒蜜




基本的な作り方は以前作った時(参照↓)と同じで水に片栗粉を溶く時に水の分量を減らしてブルーベリーソースを加える感じです。
自家製・簡単・葛餅(もどき)作り



葛餅作り

水+ブルーベリーソースが2で片栗粉が1の割合です。
今回は
水+ブルーベリーソース=200cc
片栗粉=100g
で作りました。
ブルーベリー葛餅材料



混ぜながら加熱してかたまり始めたら火から近づけたり遠ざけたりしながら混ぜて透明感が出てきたら火から下ろします。



半透明な葛餅とは違った感じに出来上がりました。ブルーベリーの量が少なかったのでブルーベリーの味はあまりしなかったです。
栄養的にはこちらの方が良いけれどブルーベリーを入れなかったのと比べると
ややモッチリ感が少なくて食べやすいけれど逆にそれが物足りないような感じもして
そこは一長一短といったところでした。











Home  Top











2008/07/24

NHK「きょうの料理」のブルーベリーアイスクリームの作り方


一昨日の「きょうの料理」のブルーベリーアイスクリームの作り方のレシピです。


材料
・牛乳180mL※
・卵黄(新鮮なもの) 55g
・グラニュー糖 55g
・ブルーベリー 155g

※低脂肪のものは固まりにくくなることがあるので避ける



作り方


下ごしらえなし

1. ボウルに卵黄を入れ、泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えて、
グラニュー糖がなじむまですり混ぜる。グラニュー糖のザラザラ感が多少残っていてもよい。

2. 鍋に牛乳を入れて弱めの中火にかけ、鍋の縁がフツフツとしてきたら 1に加える。
泡立て器でよく混ぜ合わせ、鍋に戻し入れる。

3. 2を弱めの中火にかけ、木べらで混ぜながら温める(鍋の底の縁が焦げやすいので注意)。
混ぜる手を時々止めて様子を見て、鍋の縁がフツフツとしてきたら(約85℃が目安)、火から下ろす。

4. 3とブルーベリー(冷凍のまま)をミキサーに入れて混ぜる。

5. 4をボールに入れてラップして冷凍する


基本は普通のアイスでこれは番組内でアレンジを加えた形です。
普通のアイスについてはきょうの料理のレシピ↓を参考にしてください。
基本のアイスクリーム(ミルクアイス)



Home  Top









ブルーベリーフラッペ




ブルーベリー大福というのも結構評判が良くてブルーベリーと餡子は割りと相性が良いようです。


ブルーベリーフラッペ



材料(二人前)
缶詰のあずき 一缶
砂糖       1カップ
ブルーベリー 100g
氷        適宜



作り方
1、ブルーベリーソース
ブルーベリー100gと砂糖1/2カップを電子レンジで2分弱程度加熱でする。
ブルーベリーソース


2、シロップ
水100ccと砂糖1/2カップを鍋で加熱して砂糖を溶かす。

3、ガラスの器の底ににあずきの缶詰の1/4缶程度を入れる。

4、ガラスの器にカキ氷を入れる。

5、適当に1と2をかける。
お好みで量は加減してください。
練乳などを入れても美味しいと思います。

6、1/4缶のあずきをトッピング









Home  Top











ブルーベリーシェイク




ブルーベリーを凍らせてアイスクリームと
アイスクリームがギリギリ緩くなる程度の牛乳を混ぜて
ミキサーなどで撹拌すれば簡単で美味しいブルーベリーシェイクが作れます。

ブルーベリーシェイク材料








Home  Top






ブルーベリー大福



和菓子屋さんとかだと皮にもブルーベリーを混ぜたりするところもあるようですが
シンプルに餡と一緒にブルーベリーをお餅で包むだけの大福です。


手前左のが一番多く入れたので見た目的にもブルーベリーが入っているのが分かります。
でも切ってみるとそれほどでもなかったのでかなり多めに入れても大丈夫そうに思いました。

今回はブルージェイを入れましたが

餡が甘いから酸味が少なめで甘い品種だと餡に負けてブルーベリーの味が埋没してしまうと思います。

また、食感も柔らかいと餡だかブルーベリーだか分からないような具合になるのでパリパリ系の品種のほうが良いと思います。


ブルーベリー大福






Home  Top







ブルーベリーシャーベット

ブルーベリーのお菓子の中で一番簡単だと思います。


生のブルーベリーを冷凍庫で凍らせるだけです。

最初はちょっと硬い感じがしましたが奥歯でなら割と簡単に噛めました。
冷たくて噛むたびにシャリッ!シャリッ!として食感は抜群です♪

ラビットアイ系のバルドウィンとウィトゥだったんですが凍らせると種も全く気になりません。
甘みが強めなバルドウィンが美味しかったみたいです。



Home  Top








ドライブルーベリー

干しブルーベリーのことです。

良く晴れた日に1〜2週間ほどブルーベリーを天日で干せば
干しブルーベリーが作れます。
この時点では半製品で長期保存する場合は
もう少し乾燥させて水分を抜きます。

しっかり乾燥させると重さは生の果実の1/6程度になります。


ドライブルーベリー
 








Home  Top















 <!-- ACR アクセス