Handmade Soap

 
    2005年3月、ひょんなことから石けんを作ってみました。
    以来、すっかりはまった私。
    そんな私の、石けんに関するあれこれをちょっとだけ紹介。


にんじん石けん

作成日 2006年 3月29日
解禁日 2006年 4月28日


けん化率:85.0%
スイートアーモンドオイル
ココナッツオイル
レッドパームオイル
ひまし油
 
 広にいから、かた〜い石けんのリクエストがあり、かたく、なおかつアトピー肌にもやさしい配合を考えました。レッドパームは肌の修復機能がある(らしい)。スイートアーモンドの軽い保湿感、ひまし油の水分をひきつける作用をプラス。さて、どんな使い心地かな?
使用感:泡立ちきめ細かく、フワフワで、洗っている時からやさしい洗い心地。なんとも言えない極上の使い心地。さらに洗いあがりもしっとりすべすべ。幸せな気分になる石けんになりました。
しかし、なぜだろう?スイートアーモンドオイルのなせる技なのかしら・・・?

Home へ
はちみつ石けん

作成日 2006年 2月14日
解禁日 2006年 3月14日


けん化率:85.0%
オリーブオイル
クリスマス島産ココナッツオイル
パームオイル
ココアバター
オプション:はちみつ

 前回作ったハニームーン石けんが、あまりにもすばらしいできだったので、マカデミアナッツとククイナッツの威力はどんなもんなんだ?ということで、くらべるために、マカデミアナッツとククイナッツを除いた配合で石けんを作りました。きれいな茶色の石けんで、見てるだけでおいしそうです。
 最近、気持ちに余裕がでてきたのか、できたてをすぐ使うということがなくなりました。なので、まだ未使用です。使用感のレポートはまた後日。3ヶ月ほど熟成させてから使ったほうが、よいらしいし。
使用感:泡立ちがイマイチ。顔もこれといってきわだった洗いあがりにはならず、がっかりしていたが、これで洗髪して、通常のリンス、ドライヤーで乾燥後の髪の仕上がりはしっとりサラサラで驚き。
←2005年に作成したもの
Home へ
2006
タマゴ石けん

作成日 2006年 5月12日
解禁日 2006年 6月10日


けん化率:85.0%
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ココアバター
我が家のタマゴ 2個

 
 3月下旬、ようやく我が家のニワトリ達がタマゴを産み始めました。そこで、タマゴのエモリアント効果をスキンケアにと思い、タマゴ石けん作成。イメージとしてはしっとりベールなんだけど、どうなるかな?
感想:色はきれいなクリーム色♪においも特になし。思ったよりもしっとりではなく、さっぱりタイプになった。全量600g分だと、卵黄3個分でもよかったのかも。あまりはっきりとした卵の効果がわからず残念・・
NO

Image
TUBAKI石けん

作成日 2006年 6月20日
解禁日 2006年 7月18日


けん化率:85.0%
オリーブオイル
つばき油
ココナッツオイル
レッドパームオイル
ひまし油
カモミールEO
はっか油

 
 某化粧品メーカーのシャンプーに負けじと作ったシャンプー用石けん。つばき油を使うのは初めてでワクワク♪ひまし油もいれたいけど、硬さも出したいと思い、レッドパームもふんだんに入れた。
感想:オレンジの少し透明感がある仕上がり。香りもグー。使い心地もグーなんだけど、溶けくずれが早い!やはりひまし油は強かった・・・ しかし、ふくよかな泡立ち。気持ちがよいことこの上ない石けんです。
ハーブ石けん

作成日 2006年 5月24日
解禁日 2006年 6月22日


けん化率:85.0%
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ココアバター
マカデミアナッツオイル
ククイナッツオオルSF
ハーブエキス

 
5月下旬、我が家のハーブたちが生い茂ってきました。ミントやらローズマリー、タイム、セージ、レモンバームなどなど。刈り込むついでといってはなんだけど、ハーブエキスをしぼり出し、精製水のかわりにしこんでみました。
感想:さすがマカデミアナッツ&ククイナッツのなせる技か?最高の使用感でした。色合いがややベージュかかって、シックな感じもまたグー◎溶けくずれもほどほどで、使い勝手も○。