Handmade Soap

 
    2005年3月、ひょんなことから石けんを作ってみました。
    以来、すっかりはまった私。
    そんな私の、石けんに関するあれこれをちょっとだけ紹介。


カモミール石けん

作成日 2005年 9月1日
解禁日 2005年10月1日


けん化率:92.5%
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ホホバオイル(スーパーファット)
 我が家の庭で採れたカモミールを、大量に乾燥させて、オリーブオイルに漬け込むこと2週間。いい香りのインフューズドオイルのできあがり♪
 石けん仕込んで、待つこと1ヶ月。やさしい香りに大満足な石けんになりました。
 これで来年もせっせとカモミールの世話をしようと思う私なのでした。
ヤギミルク石けん

作成日 2005年10月28日
解禁日 2005年11月28日


けん化率:90.0%
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ホホバオイル
 たまたまもらったヤギミルク。マルセイユ石けんのレシピで作ってみた。冬に向けてヤギミルクで保湿効果が出るといいなと思い、水分の半量のヤギミルクを配合。
 感想は・・・思ったよりもさっぱりしている。もっとけん化率を下げても良かったのかなあ?ヤギミルクって高脂肪じゃないの?本には少しくせのあるにおいと書いてあったけど、これはにおいはほとんどしない。
まだまだ改良の余地がたくさん。
Home へ
ハニームーン石けん

作成日 2005年12月14日
解禁日 2006年 1月14日


けん化率:85.0%
オリーブオイル
クリスマス島産ココナッツオイル
パームオイル
マカデミアナッツオイル
ククイナッツオイル
ココアバター
オプション:はちみつ
 新婚旅行に行って、わたしは目を皿にしてオイルを探していましたクリスマス島ではココナッツオイルを。ハワイではマカデミアナッツオイル、ククイナッツオイルを入手。帰ってきてさっそく、作ってみました友人や家族への旅行土産が、その土地のオイルをふんだんに使った手作り石けんなんてのも良いんじゃない?と思って。
 使ってみると、さすがの洗い心地。マカデミアナッツとククイナッツの威力か、髪はふんわりやわらかく、乾燥気味だった肌はスベスベでした。本の先生が絶賛するだけのことはあるなあ、と思いました。
2006年に作成したもの→
NO

Image
2005
Home へ