2012.07.31(火)

池上さんからせっかくだからマラッカに行ってみてはという提案がありましたのでユネスコ世界遺産にも登録されているマラッカに行くことにしました.例によって早朝,池上さんの出勤に合わせて7時前に出発.BugisまでMRTで移動.高速バスでジョホールバルまで移動.ジョホールバル市街からマラッカ行きのバスターミナルは離れているのでタクシーで移動.入国審査後,乗ってきたジョホールバル行きのバスにもう一度乗ると追加料金無しでバスターミナルまで行けるらしいですが為替交換のため一旦ジョホールバル市街に出ました(為替交換所は市街地の他,高速バスターミナルにもありました).バスターミナルに着くとマラッカ行きのチケット売り場を探しました.バスは何社かあり,窓口に出発時間が書かれているのでをすぐ出発する便のチケットを購入しました.座席は購入時に指定されますので希望があれば伝えましょう.平日の早い便だったこともあり乗客は5,6名ぐらいでしたが時刻通り出発しました.
途中,ドライブインのようなところで休憩がありましたが約3時間でマラッカのバスターミナルに到着.昼食を摂ってから市バスで市内に移動.市内の降りる場所に悩んだのですがGPSでこのへんでいいかというところで降りました.そこから海岸線に出て海沿いに散策.途中ARAB CITYという建設中のリゾート地にあるマラッカを見学してから市街地まで歩きました.観光ガイドがないためよくわからないまま散策して大体の位置関係を確認後,ホテルを探して無事チェックインできたので夕食を購入しホテルに戻りました.
観光ガイドを持っていないためホテルに戻ってからネットで観光ポイントを確認.スマートフォンのアプリ(MAP)に位置情報を登録しました.

シンガポールからマラッカに行くには,今回の例の他にマラッカまでの直通バスもありますが便数は少ないようです.

マレーシアのタクシーはメータが無い場合が多いですが,最近はメータ付きもあるようです.ナンバープレートの文字が黒,背景が白のものが正規のタクシーで文字が白,背景が黒のものはいわゆる白タクですので注意して乗りましょう.

高速移動中は人が住んでいないジャングルの中を走るので携帯電話が圏外になるところがありました.キャリアによってサービスエリアが違うようです.

マラッカ市内行きのバスはチャイナタウン辺りで降りるといいでしょう.私が乗ったバスではチャイナタウンはここで降りるとアナウンスしてましたが,他はアナウンス無しでした.また混んでいるため降りようと思ったところで降りれませんでした.事前に降り口に移動した方がいいでしょう.市バスは出発時間がはっきりしないのでタクシーで移動する方がいいかも知れません.ただし,乗車時に料金を確認してからの方が安心です.

マラッカ観光をWebで調べましたが,Google mapsに載っている地名と表記が違うことが多く,場所を確認するのに苦労しました.事前に確認しておくことをお勧めします.例えばマラッカがムルカと書かれていたり,MelakaとかMalaccaとかかれていたりします.

池上宅を出発した時はまだ薄暗かった.

前回と同様にBugisのバスターミナルから高速バスでジョホールバルまで移動.
高速を荷台に乗って走ってもいいんだね.

タクシー乗り場でバスターミナルまでの値段を交渉しようとしたらメーターがあるからと言われたので
そのまま乗車.RM17でした.メータはXX.XXと表示されていましたが小数点以下は切り捨てのようです.

マラッカ行きのチケット.RM19.

高速の両脇は,たまに民家らしい建物もありますがほとんどジャングルが続きます.

2時間ぐらい経ったところで一旦高速を離れドライブインで約15分の休憩.
乗ってきたバスがわからなくならないように注意.チケットにバスのナンバープレートの文字が書かれてます.

ピンは右下からBugisのバスターミナル,ジョホールバルのタクシー乗り場,高速バス乗り場,休憩所.

マラッカ市内に向かう前に腹ごしらえ.シーフードあんかけ風かた焼きそばに生パイナップルジュース.RM7.

約3時間でマラッカの高速バスターミナルに到着.結構大きなところで土産物,食堂,両替所などがあります.
マラッカ市内は17と書かれたバス(ターミナル番号ではない)に乗って行きますが,便数が少ないのか
ぎゅうぎゅう詰めでした.
料金は出発前チケットを売りに来る人に払うのですが,降りるところがわからないので料金がわからず.
とりあえずRM2払いました.
マラッカ市内はどこで降りるか悩みましたが,市街地から少し離れたところで降りて海の方に歩くことにしました.

マラッカ市内散策中に見かけた23hショップ.何時から何時まで営業なんだろうか.
色合いが大手コンビニに似ているところが何とも言えない.

マラッカにも日本料理店があるんですね.

海岸まで行くとARAB CITYという看板発見.人工島のリゾート地らしい.

まだ開発途中のようです.

観光バスらしきものも島を走ってました.

唯一の観光場所(?)モスクがありました.

モスクに入ろうとしたところ入り口の人に呼び止められてロッカーにある服を羽織ってから入るようとのこと.
後で半袖短パンだったから羽織らされたことがわかりました.イスラム教では肌の露出はダメのようです.
モスクには履き物,靴下も脱いで裸足での入場になります.

モスクの先端からマラッカ海峡を臨む.残念ながら遠くは霞んでます.

マラッカ川の河口付近のリゾートホテル.お高いんでしょうね.

海洋博物館.入場しませんでした.

砲台跡.

上に登ることもできます.無料.

川沿いは遊歩道になっています.対岸はチャイナタウン.

観光船に乗るのもいいでしょう.

トライショー(人力サイドカー)はラジカセで大きな音を鳴らしながら多く走っていています.

観光ガイドでスタートポイントとして紹介されているオランダ広場.
キリスト教会,時計台,スタダイズ(歴史博物館)がある.

オランダ広場のところにある橋を渡るとチャイナタウンに.

よくわからないけどお祭りなんだろうか.

金肉マンの銅像.詳細不明.

消防署には赤バイもありました.

繁華街から離れた川沿いの民家はだいぶ質素な感じ.

TVアンテナはだいぶ無理して高くしてある.台風が来ないところなので大丈夫なのだろう.

フランシスコ・ザビエル教会.どう見ても傾いていた.
次の日,見学に行ったところ葬式の出棺というタイミングでした.

上のピンが高速バスターミナル.下のピンがアラブリゾートのモスク.

タワー近くにホテルが数多くあり,今夜はここに決定.RM60.

ジョホールバルのホテルより小ぎれいな部屋でした.

エアコンも最近と同じ形.

バスルームとトイレは共用だがサンダルが用意されていた.

宿も決まったので夕食.ホテル近くの大衆食堂から持ち帰り.写真があると安心できます.
テイクアウトではなくテイクアウェイというらしい.

2種類の麺(あんかけ焼きそばみたいなもの)をチョイス.熱くても袋に入れられます.
同じ料金なのに量がかなり違う.RM6@
紙製の器,フォーク,スプーンは標準で付いてきましたが箸もいただきました.

左側はガーリック風味の味濃いめ.右側はシーフードあんかけとでも言うとわかりやすいかな.
右側の麺を器に移したとき,途中で溢れそうになって焦りました.左側もいっぱいいっぱいです.
*少しずつ移した方が安全です.

セブンイレブンで購入した3種類のビール.1本あたりRM8前後でした.