2012.08.01(水)

マラッカ観光2日目.あまり早く出かけても観光場所が閉まっているのでゆっくりとチェックアウトしました.前日歩いたのとネットで調べたので大体の位置関係がわかったので,まずスタートポイントのオランダ広場まで移動.そのまま坂を上りマラッカ王宮博物館,サンチャゴ砦,セントポール教会跡,スタダイスの順に廻りました.博物館はゆっくり眺めましたが午前中で観光終了.チャイナタウンで昼食後,商店街を散策しながら疲れたのでタクシーでバスターミナルまで移動しました.マラッカからジョホールバル行きのバスは混んでいて満席でした.途中,渋滞もあり3時間半ぐらいかかって無事到着.バスターミナルから市内までは市バスで移動.時間的にシンガポールまで帰れましたが,物価の安いマレーシアにもう1泊することにしました.

マラッカの観光は1日あれば十分ですが夜景も綺麗なようですから1泊してマラッカタワーから夜景を楽しむのもいいかも.

海岸近くに飲食店街がありますが史跡観光ポイントにはあまり食事するところが無いのでチャイナタウンで食べるのがいいでしょう.

海洋博物館の表記でわかるように博物館はMUSEUM,MUZIUMと2種類で書かれていた.

マラッカ王宮博物館.マラッカ王国時代の資料が展示されていました.入場料RM2.
靴を脱いで入ります.

文化博物館の前は大きな庭園になっていましたので一通り散策しました.

人なつこい猫がいました.

すぐ近くにサンチャゴ砦(ファモサ要塞跡)があります.

正面に独立記念博物館がありましたが入館しませんでした.

独立記念博物館には装甲車がありました.

手前がサンチャゴ砦,奥が独立記念博物館,写真には写っていませんが左がマラッカ王宮博物館,
坂(階段)を登るとセントポール教会になります.

セントポール教会跡の中.屋根は破壊されている.

フランシスコ・ザビエル像.

教会のある高台からマラッカ海峡をバックに記念撮影.同じような屋根の建物が海岸線まで並んでます.

スタダイズ(歴史博物館).入場料RM10.
マラッカ王国の時代から植民地時代までマレーシアの歴史がわかるように展示されていました.

ホテル(左下)からマラッカの史跡観光で歩いた軌跡.海の方に伸びているのはGPSの誤動作です.

チャイナタウンで昼食に入った店.

ローストチキンライスにローストポークを追加.Cokeと合わせてRM16.

デザートはマンゴー.RM2.

このヒョウ柄は大阪のおばちゃんもビックリだね.

ここのホテル,日本人も歓迎してくれているようだけど何かおかしいぞ.

帰りはバス停が見つからなかったのでタクシーでバスターミナルまで移動.
メータがなかったので乗るときに料金交渉でRM15.
シンガポールまで行くバスでしたがジョホールバルまでにしました.

帰りは満席でした.

マラッカ市内からバスターミナルまでの軌跡.ピンはタクシーに乗り込んだところ.
だいぶ市街地から歩いたようです.

途中の休憩時に食べたグァバ.堅くて味の薄い梨みたいな感じかな.

今回はジョホールバルのバスターミナルから市バスに乗って市内まで移動することに.
JB SENTRAL/JB CITY SQUARE行きを探してください.

市バスは乗車してから行き先を言って料金を支払いチケットを購入します.RM1.7.タクシーの1/10ですね.

ジョホールバルに宿泊ですが,前回とは違うホテルにしました.RM65.
安い割にエレベータがあり,Wi-Fiも使えました.

比較的広い部屋です.

今回の旅行で唯一バスタブがある宿でした.

TVは今時珍しいリモコン無しのタイプ.特に支障はありません.

夕食は屋台です.

MEE(麺)と書いてあったのにワンタンでした.味は良かったです.RM4.

もう一品はローストチキン,ポークを購入.RM12.

この店は袋ではなく容器にいれてくれました.右側はデザートに買ったライチとビール.

ライチはジューシーで甘く美味しかったです.1kgでRM6.いっぺんには食べきれません.

部屋からシンガポール側が見えました.