Copyright(C)2005 建築資格.com All Rights Reserved
サイト案内

建築資格情報

Top上部中央にある資格検索と建築資格一覧から検索できます。資格名でサイト内の資格詳細に。主催者さま名で外部リンクとなっております。資格名で詳細がみれない資格は製作しておりますので少々おまちください。
資格の試験日、申込もこちらにあります。

建築-進学-
建築が学べる国立大学、私立大学、短期大学、専門学校の検索ができます。
社会人、自己啓発、専門学校、短大の方には建築が学べる通信制大学がお薦めです。

建築-通学スクール-
資格取得の為のスクール検索が検索できます。近くのスクールを探すのにお役立てください。随時情報は追加していきます。

建築-通信講座-
建築関連の通信講座を紹介しています。資料請求は無料です。気になった資格があれば請求してみてはいかがでしょうか。随時情報は追加していきます。

建築-就職ナビ-
建築分野に特化した就職先の紹介しています。


建築-書籍-
試験で使える書籍、実務で使う書籍等紹介しています。


建築ブログ
資格の情報、HPの更新状況、独り事等はこちらです。


建材
建材情報です。業務にお役立てください。戸建て住宅用をメインに紹介しております。

CAD
JW_CADの情報やCAD関連の情報です。初心者でも使える3Dソフトもあります。

製図道具
主に建築士試験に使える製図道具を紹介しています。試験が終わったら業務にも使えるものを選びましょう。もったいないです。製図板は使わないと思いますが・・

書籍

アマゾンのシステムを使って書籍の販売をしています。

リンク集
管理人が気になったサイトを紹介しております。

相互リンク集

建築-書籍-

建築-就職ナビ-

建築-通信講座-

建築-通学スクール-

建築-進学-

建築資格情報

建築資格.com

教育訓練給付制度
教育訓練給付金、支給額
教育訓練給付金とは、一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)又は一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った額の20%(上限10万円)又は、支給用件期間5年を満たす方は40%(上限20万)をハローワーク(公共職業安定所)から支給します。

厚生労働大臣の指定する教育訓練対象の講座は、ハローワークか下記のサイトで確認できます。受ける講座が指定されてるのか探すのにすごく便利なHPです。
教育訓練給付制度 厚生労働大臣指定教育訓練講座 検索システム
中央職業能力開発協会


支給対象者
支給対象者は雇用保険の一般被保険者(在職者)、一般被保険者であった方(離職者)となっています。

雇用保険の一般被保険者(在職者)が、給付対象の講座の受講開始した日において雇用保険の一般被保険者が支給期間3年以上の方が対象となります。

一般被保険者であった方(離職者)は、離職された日の翌日から対象の講座受講開始日までが1年以内で、かつ支給要件期間が3年以上となります。

また、過去に対象の講座を教育訓練給付制度を利用した方の場合、過去の受講日以前の被保険者であった期間は対象外です。再び受けるには、過去の受講日から3年以上雇用保険の一般被保険者であることとなっています。計算される場合ご注意を!

支給要件の照会もハローワークでできますのでご確認ください。
厚生労働指定されている講座なのか、支給要件期間が3年以上なのか不明な場合は先に確認しておくとよいでしょう。

給付金の対象とならないもの
検定試験の受験料、受講に当たって必ずしも必要とされない補助教材費、教育訓練の補講費、教育訓練施設が実施する各種行事参加に係る費用、学債等将来受講者に対して現金還付が予定されている費用・受講のための交通費・パソコン等の器材の費用、クレジット会社に対する手数料、支給申請時点での未納の額等については含まれないと言うことです。詳しくはハローワークHPで。

教育訓練給付金制度の支給申請の仕方について
対象の講座受講修了後、受講された本人が、管轄内にあるハローワークで受講した翌日から1ヶ月以内に申請を行ないます。1ヶ月以内を過ぎると申請を受け付けてくれません。

私の場合、通信教育の安価な場合は自腹または分割にし、高額な通学制は教育訓練給付制度を利用しました。生活もありますしなるべく支出は抑えたいものですね。

建築資格.com Top>建築資格.com

楽天市場なら新作パソコンや中古パソコンが激安に
初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。
メモリ
DIMM
S.O.DIMM
MicroDIMM
プリンタ用
USBメモリ
高速モデル
コンセプトモデル
キャラクターモデル
セキュリティモデル
メモリカード
SDカード
SDHC
microSDカード
miniSDカード
MMC
コンパクトフラッシュ
シリコンディスク
シリコンディスク
内蔵SSD
ハードディスク
外付けHDD
ポータブルHDD
ネットワーク対応HDD
内臓HDD
iSCSI対応HDD
ブルーレイ/DVD/CD
外付けブルーレイ
内蔵ブルーレイ
外付けDVDドライブ
ポータブルDVD
内蔵DVDドライブ
CD-RWドライブ
MO/FD
MOドライブ
FDドライブ
増設インターフェイス
複数規格増設用
USB2.0増設用
IEEE1394増設専用
eSATA増設専用
SATA増設専用
Ultra ATA増設専用
UltraSCSI増設専用
オプション
無線LAN
無線LAN
無線LAN子機
有線LAN
有線LAN
LANアダプタ
プリントサーバ
PLC
スイッチ
映像・音響機器
液晶ディスプレイ/モニター
地上デジタル
TV、テレビキャプチャー
ワンセグチューナー
ビデオプレーヤー
パソコン用TV出力機器
グラフィックボード
ディスプレイ増設アダプター
USBフォン