「余談-23」

2011/12/1
今日も、相も変わらず朝からウマイナの荷をしてました。
お昼に糯米を売らせていただいたお方が支払いにおいでくださり、自家製の蜂蜜を頂戴しました。
そんなで、私家のイチヂクを以前に頂戴した蜂蜜で煮た(ジャムではありません)のを貰っていただきました。
こんな場合、”美味しくないけど・・・。”とは言えませんねえ。
で、”お口に合えば。”と・・・。(笑)
ちなみに、蜂蜜は25gで1単位(80Kcal)です。

このお方はパソコン製作のお手伝いをさせていただいた方でして、昨晩ラーメン屋さんで一杯やっているときに”上手く起動しない”と携帯に電話があったんです。
そのときはリセットボタン押下で無事起動したんですけどまだ動作が不安定のようでして、本日お話の中でOSをクリーンインストールすることとなりました。
ただ、他のアプリはともかく、「弥○会計」を使われてましてさっぱり不明です。
初期設定などバックアップファイルをしっかり確かめてからでないと怖くて作業できませんね。(汗)

2011/12/2
早朝、市場行きのころは雨でして、帰宅後天気予報を見ますと夕方に再び雨とのことでした。
で、七草用のダイコンとナズナのポリをめくってカブラと一緒に消毒をしてダイコンに化成を施しておきました。
今夜、雨をしっかりもらってからポリは明日に被せる予定です。
(只今、22時でもポツンとも降っていません。)

いつからかは不明ですが本日PLALAのメインページを開こうとするとIE8が落ちてしまう現象が発生しました。
(PLALA内で落ちないところもありましたけど。)
インターネットで検索して「インターネットエクスプローラのリセット」というのをみつけて実行でなんとか治ったようです。

その後、自分のホームページの使用サイズを調べると容量5MB中0.8MBでした。
画像ファイルはGOOGLEさんにアップしてますのでこんなものなんでしょうか。
フリーチケットは5MB分(¥63)しか使っていませんので更に利用するともっと容量は増やせるらしいですけど今のところ必要は無さそうです。
私には一生不要やったりして・・・。(笑)

2011/12/3
朝一に、昨日めくっておいた七草用ダイコンとナズナのポリを被せました。
これで来年に収穫する一月二日までこのままの予定です。

そのあと、10時に12月1日にお話していたお友達のパソコンを預かり、CMOSクリアー後、時間などを設定しました。
只今、OS XP Proをインストールしまして、ちょっとづつです。

2011/12/4
本日も昨日に続いてお友達のパソコンを触りまして、各アプリケーションをインストールするところまできました。
ところがSPから音が出ませんでワケワカメ・・・。

午後から某工務店さんにお歳暮を持参してから明日荷のためのキレバ(早生京みずな)を4コンテナ刈っておきました。
ちょっとは寒くなってきましたので高値になればいいのですが・・・どうでしょうね。

ご近所のお友達がおいでくださり銀杏を頂戴しました。
去年も頂いたんですけど今年は更にテンコ盛りです。(歓)
ちなみに殻無しで40g(25〜30粒)が1単位(80kcal)・・・茶碗蒸しに3〜4個なら気にせず父にも食べさせることができそうです。
そんな話を父としてますと 昔、ありました田んぼの前の京都競馬場に続く道路(今は府道になってます)の旧一号線にあったイチョウの木で銀杏を拾ったことを覚えていてくれました。
それと、今日 糯米代金を持ってきてくださった 昔一緒に棟上げ仕事(てったいしごと)をした七八歳の某様の干支まで覚えていました。
今の今のことは忘れても古いことはしっかり覚えているようです。
今のうちに私の記憶に残しておこうと思います。

2011/12/5
昨日刈っておいた切葉(早生京みずな)の荷をしました。

夕方には、年間予約の某さまがお米を2袋引き取りにきてくださいまして、カボチャ2個と切葉2束を貰っていただきました。

先日からお預かりしているパソコン(マザーボード名Aopen AK77-600N)で音声が出ない事です。
モニター付属のSP接続から予備のシステムスピーカーに切り替えても同じでして・・・。
”Windows起動音”で動作をためしますとテストボタンはアクティブでしてちゃんと動作はしているようでした。
それで、PC背面のジャックを確かめると間違えてMIC端子にSPのプラグを刺していました。(爆)
これでは鳴るわけありませんねえ。(笑)
これでお返しまで少し前進しました。

2011/12/6
朝、切葉を刈りに行ったんですけど露はほとんどありませんでして ちめたいめをすることなく2コンテナ刈ることができました。
そんなで今日は父の心臓血管外科への通院ですので10時半に帰宅です。

10時40分に出発・・・着くと駐車場が混んでいて予約の11時がすんでしまいまして、結局診察してもらったのが12時すぎでした。
診察の結果は、毎朝家での血圧測定値を見てもらい、今まで通り最高血圧が偶に130〜145になる時だけ血圧降下剤(アパブロ錠100mgの半錠)を飲むようにということでした。

一旦父を家に連れて帰ってから再び病院へ行き、診察費の支払いをしてから処方箋を院外薬局に渡して再び切葉を3コンテナ刈りに行きまして帰りに薬局に寄ってお薬を頂戴しときました。
畑が近い(宇治川を渡らない)ので時間的な融通が利きます。

千本釈迦堂のダイコ炊きが明日と明後日にふるまわれるとの報道がありました。
でも料金は1杯が1,000円とか!
振る舞うと言うからには当然、無料が当たり前ですのにヘンですね。
(去年も同じことを言ったような。)

2011/12/7
昨日に残り全ての切葉(早生京みずな)を刈り終わりまして、今日はそのうちの半分だけ束をしました。
これは明朝出荷です。

本来、教えてもらうお相手とは違うんですけど示談書についてJ○さんにお尋ねしましたところ、内容はこれでイイのではとのことでした。
暦を見て良い日に示談書を被害者様に持参の予定です。

2011/12/8
今朝は市場へ行くときから雨でして、帰宅後この前のように七草用のダイコンとなずなに被せてあるポリをめくっておきました。
その後、切葉の荷をしてから、朝にめくったポリは午後二時ごろに被せておきました。

あと、お預りのパソコン(マザーボードAopen AK77-600N)を触ってました。
フリーの「EASEUS TODO BACKUP 3.5」をインストールしました。

2011/12/9
午前中にお預かりしていたパソコンのメール設定をしてますと、これが変でしてねー、契約用紙に書かれたメールアカウントに点(ドット)が入ってましてホンマかいなと・・・。
確かアンダーバーとハイフンしかダメなはず?・・・そのまんま設定してみましたけどやっぱりあきませんでした。
プロバイダー側もようこれで受け付けたもんですねえ。
もしかするとと、プロバイダーをYAHOOからPLALAに変更されてましたので前のメールアカウントで設定すると今度はOKでした。(笑)

午後から父のかわりに内科の先生にお会いして先日6日に行った生体検査の結果をお聴きしてきました。
各数値は横這いでまあまあ・・・「インスリンの投与量もこのままで行きましょう。」とのことです。
帰りしなに看護婦さんが、毎日 血糖値と血圧などを測って、エクセルで作成のプリントアウト用紙をご覧になりまして、「これは病院からの用紙ですか?」とのお尋ねがありました。
「イエイエ、自作です。」と答えますと、「まぁーすごい!」と・・・。
ちょっとエヘン気分でした。(笑)

帰宅後にお預かりのパソコンをお返しに行ってプリンタードライバーをインストールしておしまい。
お子さんが取り付けられたんでしょうか、ウェブカメラがモニターの上に付けられてましたけどこれは(も)さっぱり解りませんのでご本人にお任せしました。その関係のアプリケーションが必要なのかもしれませんね。

2011/12/10
朝一に、七草用のナズナとカブラを”アミスター”で消毒しておきました。
これで”白サビ病”は防げるでしょう。

今朝、弟からメールがあり、午前9時ごろに来るとのこと。
で、予定通り糯米(10kg)と餅箱4個を渡しました。
どの範囲(自治会なのか町内会なのか)で行うのか詳しく聴いてませんけど18日に餅を搗いて40人ほどの子供たちに平均4個を食べさせる予定で小餅を作るらしいです。(ようがんばるねぇー。)
帰りにカボチャ、葱、大根を渡しておきました。
オット! 糯米のお金を貰うのを忘れました。(笑)

そのあと、お世話になっている某事務所にお歳暮を持参して、ついでに出来上がっていた書類を受け取ることが出来ましてちょうど良かったです。

その帰りにジョウシンに寄って父用の加湿器(三菱重工製 SHE35GDJ)を¥4980で購入しました。
「痒みがでるのは空気が乾燥している為もある」との お医者さんの話からです。
薬の副作用でも痒みがでるらしいですけどさて、どうでしょうね。

午後からは明日に荷をするためのウマイナを3コンテナ刈って取り込んでおきました。

今夜は皆既月食ですね、今、雲のあいだからちらちら観えるお月様の左下から欠けてきてます。
インターネットで検索したところでは下記のようです。
   日本全国、同じ時刻です。
   部分食の始まり10日21時45.4分
   皆既食の始まり10日23時05.7分
   皆既食の終わり10日23時58.0分
   部分食の終わり11日01時18.3分
   (国立天文台ホームページ、月食各地予報より)
←野菜コンテナに押しつけて撮りました。

それにしても寒いですねえ。
もうちょっとだけ観てから寝ます。

2011/12/11
昨日、刈ったウマイナの束(荷)を朝からして、11時20分に父の血糖値を測りインスリンの投与、その後に私も昼食です。
お昼ご飯が済んだころにKANちゃんから携帯に電話がありました。
「今、(京都の)寺町のマルツパーツにいるので必要なモノがあれば買いますよ。」とのお言葉なんですけど早速思いつきませんでした。
w「有り難う・・・今のところは有りませんねん。」と・・・。
k「目の前にジャンクのマザーボードが¥500でありますよー。」
w「ホホゥー、型番を教えてください。」
k「ギガバイト製で型番は***、メモリースロットが4っつでAGPありみたい。」
w「LGA775系のようですねえ、買っといてー。」と・・・(笑)
KANちゃんはこちらの家の事情をよく御存じですのでホンマ有り難いことです。
イヤー、楽しみです。早くこいこいマザーボード!。(嬉)

2011/12/12
今朝はいつもの道端温度計では3度でした。
空を見上げると雲は無く綺麗な お月様がぽっかりと・・・。
まだ暗かったので気付きませんでしたけど明るくなると家の前の堤防に霜が降りているのがわかりました。
このへんでは今日が初霜です。

今夜、早速KANちゃんがマザーボードを持ってきてくださり、楽しくお話をさせていただきました。
型番はGA-8I865G 775-Gでして、ぼちぼちと調べてみます。

2011/12/13
畑の空いている地をトラクターで掘ったんですがカボチャを植えていたところはエライ草でして難儀しました。(汗)
収穫後はちゃんと始末しておかないとあきませんね。
まぁーそれもなんとかこなしてから、七草用のハコベに化成を施肥しておきました。

あと、明日の荷用にウマイナを3コン刈りまして、出荷用コンテナで6杯ほど荷が出来る予定です。
ただ、寒くなりませんので野菜消費が低く安値傾向です。

「GA-8I865G 775-G」の各ドライバーをダウンロードしました。
フロントパネルのピンアサインは見つけることができませんでして、ギガバイト社のホームの似たようなマザーボードから想像で”マザーボードテスト用具”を接続しました。
たぶんこれで大丈夫ではと思います。

メインメモリーはDDR400まで対応のようですので、頂き物のPC3200 512MBを一枚セットしておきました。

このMBに対応のCPUも探すことは出来ず不明です。
こちらに有るLGA775用のCPUは”PEN4 2.8GHz 520J”だけでしてとりあえずこれで試すしかありませんね。
その前にBIOSが立つかが先ですが・・・。

2011/12/14
今日もあいも変わらずウマイナの荷をしてました。
いつまでも暖かい為でしょうか・・・その葉を見ると軸のところにチョウチョ(モンシロチョウ系?)のサナギがくっついてました。
(3個みつけました。)
まさかこのまま冬を越して春にかえるとも思えませんね。

午後に明日分のウマイナを刈りにいったんですけどその横の空き地を昨日掘ったところに甲羅が15cmほどの亀さんが死んでまして、かわいそうなことをしてしまいました。
たぶん、もう冬眠中やったんでしょうね。
このままではカラスの餌食になるかも・・・畔に葬ってやりました。(亀さん ごめんね。)

今夜は双子座流星群が沢山観られるとのこと、ピークは午前2時ごろらしいです。
只今、23時半・・・お月様は東の空30度ぐらいに・・・流星は70〜80度のところから流れるのが2個観えましてナットクしてもう寝ます。
明朝市場に行く4時半ごろにも観ることができればいいのですがどうでしょうね。

2011/12/15
今朝4時半に起床して暫くの間(3分間ほどですが)西のほうの空を眺めていたんですけど双子座流星群を再び観ることはできませんでした。
そんなで今回は寝る前に観た二つだけです。

灯油を買いに行ったついでに軽トラックにガソリンを給油・・・30.96Lはいりまして、走行距離は382kmでした。
”近所のN”さんがよく燃費を測っておられますので私も・・・結果は12.3km/Lでした。(涙)

寄せ集めのパーツ(CPUとAGP対応グラフィックボードと電源とDDR1メモリー)をセットして「GA-8I865G 775-G」に通電してみましたところ無事にBIOS画面が出現! 2006年に作られたもののようです。
これでひとまず安心しました。

今日は年賀状の受付開始日のようです。
そろそろ準備しないとあきませんね。

2011/12/16
今朝、父の起床は8時半、この様子なら予定通り午後からと・・・。
お寺にお供えするお米の用意をして午後から寒い中、二人で東大阪市内の生駒山の中腹に有るお寺にお参りに行ってきました。

12時55分に我家を出発、170号線沿いにある寝屋川警察署前を13時43分に通過・・・お寺に到着時間は失念です!。(汗)
お寺を15時08分にお暇I(いとま)で16時40分に帰宅しました。
片道の距離は丁度40kmでした。平均速度はムチャンコ遅いですねえ。(笑)

先ほどTVで、”本日、京都市内で初雪が観測された”とのことです。
明朝はもっと冷えるみたいです。皆様ご用心ください。

2011/12/17
だんだんと寒さが増してきてまして野菜の種類にもよるのですが切葉は値が上がってきているようです。

ウマイナはこれ以上 葉を刈ると木を傷めることになりますので自家での消費以外は3月まで収穫はヤンペです。
と、いうことで お借りしている地の切葉(自家種)の荷を再開することにして明日の荷分を刈ってきました。

これはご近所さんから昔に頂戴した種でして、軸太で霜に強い品種なんですけど生食には向きません。
でも、生で食べられないということでは無いんですよ。(笑)
昔はイリガラ(クジラの皮部分?)と一緒に炊いたものですが見かけなくなりましたね。(美味しかった。)
今、ウチではオアゲさんと炊いてます。まぁーこれはこれで美味しいものです。

15時に、2年前の11月26日に起こした交通(人身)事故のお相手のお宅を訪れて示談書と領収書に押印してもらいました。
以前より「内容がどんなふうに書かれていても押印します。」と言ってくださってましたので安心して参上です。
手ぶらではナンですので家で採れた野菜(カボチャ・切葉・ウマイナ・小芋)を貰っていただきました。
やっとこれで全てが終わりました。

2011/12/18
今日も昨日と同じく切葉(太軸種)の荷をして、午後から明日に荷を予定の残りの切葉を刈っておしまいです。
あと、川向かいの畑に残っている切葉をどうしようかと再思案中です。

211/12/19
お墓の花を4っつ買って、お線香と蝋燭とお酒を持ってお墓参りをしてきました。
そのついでに父用のお酒も購入です。
「糖尿病やのにお酒を飲んでるの・・・。」との言葉が聞こえてきそうですけど、あんまり強くは言えませんね。
あとはなんのかわりもなく、切葉の荷をしてました。

2011/12/20
午前に弟宅と”KANちゃん”の、お家に切葉を持参した後、畑に戻って切葉を2コンテナだけ刈って11時20分に帰宅。
昼食前に父の血糖値を測定したところ297でして、医師の指示は6単位のところ、間違って14単位を打ってしまいました。(汗)
すぐに気付いたんですけど打ってしまったものはどうすることも出来ません・・・で、ブドウパン一個(1.5単位)を追加で食べさせました。
(結果、夕食前に測ると105でセーフというか理想値になってました。)(ホッと安堵。)

お話が前後しますが・・・
12時半ごろに某様1がお米を取りにこられまして、うるち玄米と糯玄米を各1本 お渡ししました。

15時にはケアマネージャーさんが来訪、少しお話のあと父の様子をお伺いでして・・・
「お父さん いい顔色されてますねえ。」と・・・さっき、飲んだお酒の為かもとは言いませんでしたけど・・・。(笑)

一七時ごろに某様2がおいでくださいましてお米の代金とミツバを頂戴しまして、早速お汁(ツユ)の具にいれさせてもらいました。

続いて某様3がお歳暮とカレンダーを持参いただきまして嬉しいこと。
そんなで今日はテンコ盛りの来訪者でした。

さきほど、例のマザーボード「GA-8I865G 775-G」をケースに組み込みSATA HDDにXPをインストールしました。
今夜はココまでです。

2011/12/21
伸びに伸びた切葉の荷を再び始めました。なにせ一番始めに蒔いた分を後回しにしているので長くなって当然ですね。
相場が安い時なら捨ててしまうような大きさですので間引いて株で出荷でもと迷っていたんです。
まぁー 一回出してみて値がそこそこならこのまま束で出荷するつもりです。

今日は東寺さんの”しまい弘法”さんですね。
この大宮通りを隔てた東側に取引のある農機具屋さんの本店がありましてお店には行ったことはあるんですけど東寺さんには行ったことがありません。
昔、ご近所の百姓さんが連れ添って自転車で行かれてたそうですけど今はそんなことはなくなりましたね。
なにやら靴の片一方だけが売られていたそうですよ。(笑)
今はどうなんでしょうね。

2011/12/22
今日は私自身の眼科への通院で8時40分に家を出発して病院へ・・・早めに行きましたので駐車場も空いてましてすんなりはいれました。
3ヶ月ぶりの診察で特に変化も無し・・・次回の予約は3月22日です。
その前に視野検査の予約(2月8日14時半)となりました。
10時半に一旦帰宅してから農協へ行き、源泉税を納付して、ついでに郵便局へ行き ゆうパック用の箱を2つ購入しておきました。

午後から槙島に植えてあるクワイを掘ってから、ついその先のいつもの市場へ行き今朝出荷した切葉の値を見てきました。
平均の値がそこそこですのでこのまま束で出荷することにしました。
まあーおかず代ぐらいにはなるでしょう。
その帰りに切葉を2コンテナだけ刈っておきました。

2011/12/23
今日は最高気温が低くチベタかったですねえ。
そこそこ暖かくなってから今日荷をする分の不足分の切葉を2コンテナ刈りました。

午後から荷をしてますと15時半ごろに・・・ドタン、ゴロン、ゴロンと・・・。
どうも自宅前の高瀬川堤防の道路から車が転げ落ちたみたい。
(川側なので自宅からは見えません。)
で、早速110番をしました。
結果、連絡後5分ほどしてからバイクのお巡りさんとパトカーが来てやっぱり事故やったようです。
その5分ほどあとにQQ車が来まして運転手さんらしき人が歩いてQQ車に・・・体は大丈夫やったみたいです。
携帯電話から連絡したんですけど場所を言わない時点で現場を把握されているようでこれにはビックリしました。

2011/12/24
12月22日の午後に行ったところ閉まっていたいつもの卸売り市場の中にある○○包装店で七草出荷用のパックを1000枚(¥4085)買って、そのまま宇治の山の道端でウラジロを70枚ほど採ってきました。

次に淀にお住まいの高校時代の先輩にクワイを貰っていただきまして、お出し頂いたショウガ入りの葛湯を飲みながらちょっとの間雑談です。
帰りにはお土産を頂戴しまして帰って見ると手作りのサンドイッチでして、早速、一切れをパクリっと・・・美味しかった!。
それでもお昼ご飯の量はいつもと変わらず・・・これではカロリーオーバーですねえ。(笑)

2011/12/25
朝、クリック一発・・・ワッ! 16000番を自爆してしまいました。(笑)

今日は月参りでして御仏壇のお花を一対買いました。
携帯電話に見知らぬ番号から電話です。
お聴きしますとお坊さんからの電話でした。
未だ登録していませんでして、ちゃんとしておかないとあきませんね。
そんなで9時40分に来て頂き、お帰りになったのは11時20分でした。

午後からせっせと切葉の荷をしてから明日分を刈っておきました。

2011/12/26
朝、JAに行き先日予約分の”土つくり肥料”の入荷を確かめると既にはいっているとのことで切葉の荷をやめて肥料の散布をしました。
今日は四枚(6反半)の田んぼに散布完了です。
三裏・・・ケイカル 12本
四裏・・・テンロサイ 4本
観世・・・テンロサイ 12本
鴨素・・・ケイカル 6本
残りはケイカル14本とテンロサイが6本です。
12月受け分は割安ですので年内に全て片付けてしまう予定です。
その後は明日に荷の追加分の切葉を刈っておきました。

年賀状はまだ手つかずでして元旦に着くかどうか・・・。
なにやら気分だけがバタバタしてます。

そうそう、マウスの動きが変でしたのでボールを洗い、本体部分は綿棒とクリーナーでお掃除をして復旧しました。

2011/12/27
今日も切葉の荷をしてました。
請負耕作をさせて頂いているお方(2軒)から請求書の依頼がありまして、収入印紙(¥200)を2枚購入しにコンビニにいきました。
このコンビニは私メ、よく煙草を買うお店でして先日に千円多く支払ったとのことでかえしていただきました。
気をつけないとあきませんね。

そんなで、早速請求書を作成しておきました。

2011/12/28
早朝、市場からの帰りに昨晩作成の請求書を2軒さまのポストに投函しておきました。
お一人様は12時半に来訪で領収、お土産を頂戴しまして1時間ほどお話して来年も耕作させていただくこととなりました。

14時ごろにJAに行き予約の肥料をうけて散布、これで全ての田んぼに散布完了しましたので1月の中頃から掘る予定です。

散布途中にもうお一人から電話があり、16時においでいただくことにしました。
16時に帰宅して父の血糖値を測り、インスリン投与と夕飯のだんどりをしているところにおいでいただきまして領収。
これでなんとか年が越せそうです。

まだ年賀状が・・・。(汗)

2011/12/29
朝からスリヌカとポリを被せておいた(霜除けにと11月26日に)小芋とお雑煮に入れる頭芋を起こしてきました。
ウチではですが、小芋は白芋品種で、頭芋は赤芋(ズイキ)のカシラを食べるんです。
今年は赤芋は二株しか植えていませんので当然二個しかありません。そんなで足らずは白芋のカシラで代用することになりました。

あとは明日の餅搗きの用意をしてからやっとこせで年賀状を仕上げました。
この時期しか使わない筆まめですのでしっかり操作を忘れてます。
確か「マークした分だけ印刷する」という方法があったはずなんですけど解らず、仕方なしに一枚ずつの印刷となりました。
アトで気付いたんですけど別の方法として印刷除外にチェックを入れておけば良かったんですね。
失敗した三枚の年賀葉書はいつか(1枚当たり)5円払って切手に換えてもらうことにします。
葉書に換えても使いませんしね。

2011/12/30

今日はお餅搗きでした。
機械搗きなんですけど一臼目が蒸し完了のブザーが鳴ったのに生のままでして一旦臼から糯米を取り出して蒸しなおしとなりました。
一臼二升を四回で何故かアトの3回は普通のお水の量でちゃんと蒸せました。
なんやったんでしょうね。(笑)

糯米を蒸している間(40分ほど)に昨日作成しておいた年賀状に一言書き入れて投函しておきました。

もう一つは三宝さんのと神様(三社)の榊は昨日にお正月用のを買ってますのでそのままに・・・、お墓とご仏壇とお地蔵さんのは普通の花を買ってますのでウチにある梅、松、ナンテンを付け加えてお正月用のに仕上げておきました。

画像は二臼を搗きあげたお鏡さんです。ちょっと歪んでいるのはご愛敬。(笑)
このあとお鏡用のをもう十個こしらえて合計二十三組完成でアトの分は小餅にして十三時ごろにオシマイとなりました。

シバケンさんに去年教えていただきましたお餅搗き用時の手袋を お店で探したんですけどありませんでして・・・。
やっぱり素手では熱かったですねぇー。
来年、もう一度探してみます。

2011/12/31
ご近所の親戚にウラジロを25枚お渡ししてからタバコを1カートン買いにコンビニへ行ってきました。
ついでに灯油も1缶購入です。タバコはいつでも買えますけどガソリンスタンドは三日間お休みですのでね。


お鏡さんを23組組んでから父と一緒にお墓にお参りしてお花を換えてお鏡さんとお酒をお供えしました。
勿論、お線香とお蝋燭もですよ。(笑)
「ご先祖さん1年ありがとさん、来年も宜しく。」と、アンしておきました。(笑)

一旦家に帰って近所の五輪さんと「一切目(ひときりめ)神社」にお鏡さんをお供えに行き外周りはおしまい。
あとはチャッチャと御仏壇、お地蔵さん、神さん、法塔さんにもお供えして完了です。

私のホームページにおいでいただいた皆様、一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
では皆様良いお年をお迎えくださいませ。


上に戻る

余談(月別)へ

TOPに戻る