「余談-48」 (日付の右の数字は気象庁発表の京都市の最高気温です。)<今年も暫くの間最低気温も記します>

2014/01/01 (12.1/3.4度)
亡父の写真に「おはようさん。」と挨拶して寿量品をあげまして、アン。
お節と白みそに頭芋、小芋、ニンジン、だいこん、小餅の入った雑煮で朝ごはんです。
これやったらいつものお正月と変りませんな。まあ内向きにはこれでもいいでしょう。(笑)

1年前の今日は何してたかなぁーと日記を見ると七草の一つのゴギョウを集めていたんですねえ。
それならということで元旦からお仕事です。
今日は暖かかったですね朝九時でいつもの道端温度計が12度を示してました。
確かに風は強かったけど15時ごろまでは寒いとはかんじませんでしたね。
午前中に600株ほど、午後からは纏まって生えてるところを探しながらでしたので500株ほどでしょうか。
まぁー1株でも大きいのが混じってますので1200パック分ぐらいは有りそうです。

お昼に帰ると去年年賀状を頂戴していない方々から合わせて3通の賀状が届いてました。
当然と言いますか、こちらから喪中の葉書を出していませんのでね。
寒中お見舞いの葉書を出すことにします。


2014/01/02 (8.6/2.3度)
朝方はチラリとお日さんが顔を出しまして喜んでいるとすぐに曇ってきてまぁー寒いこと。
今日も去年と同じように七草用の材料を集めておりました。
ホトケノザ、スズナ、スズシロは各々700を確保、ナズナは1000ほどできたかなと思っています。(笑)
いよいよ明日から荷造りの予定です。(汗)


2014/01/03 (10.9/0.6度)
朝一に同業のお方に電話をしまして七草用のセリを頂戴しに行きました。
<家で作っていたのが短いので。>

朝早かったのでまだ霜が残ってまして、とりあえず昼までに荷をする分を確保、同時に新年早々おミカンを頂戴しまして嬉しいこと。(笑)
ホンマにもろうてばっかりです。

その後ウチの畑に行ってハコベラを取込んで今日からパック詰めをしておりました。
お昼ごろに弟夫婦が来てくれて”おめでとうさん”の挨拶はお互い遠慮して・・・。
父にお供えをしてくれましてこれまた嬉しいことです。
ついでに七草パックを渡しましてね、バタバタしてますので「あと、要る野菜があったら自分で刈ってやぁー。」と・・・。(笑)

そんなで今日は300パックができました。(汗)
明日も頑張りますは。(笑)


2014/01/04 (9.1/2.7度)
今朝補聴器の2度目の電池交換をしました。
前回は12月26日の朝に交換してますのでやっぱり9日間ほどしか持ちませんね。
まだ残りは58個ありますし1ヶ月に4個使ったとしても1年以上いけます。

予報では今朝は冷えるようではなかったのに結構寒かったですね。
その後はお日さんが顔を出すことはほとんどありませんでした。今日の分の七草の荷をする材料の数は揃えてあるんですけど明日もう少し荷をしたいのでその分のスズナとスズシロ、それとホトケノザを集めてきました。そうそうセリも・・・。
<明日は三栖神社のとんど立てですけど今年私は辞退ですので。>

今日は350パックしましたので昨日の分と合わせて650パック、これは明日の初荷に出荷します。

オッとのもう23時!、今夜はこれにてポテンっと・・・。zzz・・・。


2014/01/05 (5.9/0.1度) <小寒>
今朝は初荷でして朝出荷、目覚ましが鳴る前に目がパチンと。(笑)
朝に七草が凍てつかないように軽トラックには積まず、軒の奥に置いといたのを積んで出発しました。
フロントガラスは見たとこ霜はありませんでして走り出してからちょいと綺麗にしようとワイパーを回してウインドウウオッシャー液をかけると逆に凍ってしもた。(汗)
しばし前屈みになって狭い視界を見ながらの運転となりました。5分間ほど待ったら溶けるのに危ないことをしてますね。
で、いつもの道端温度計は確か2度を表示していたように思います。
そんなで市場に着いたのは5時10分前でしてちゃっちゃと七草を降ろしてコンテナセンターへまわって出荷用のコンテナを受け取り、自宅とは反対方向の先輩のご自宅へ向いまして七草パックをお渡しして帰宅後メールをいれておきました。

あとはいつものように仏壇の父に「おはようさん。」っと、挨拶して読経してアン。
朝食の前に井戸ポンプの蛇口をひねって野菜の洗い桶の水の交換・・・これで水温が18度ぐらいになりますのでメチャ暖かくなるのです。
せっせと七草の材料を洗ってから荷造りです。途中不足分の材料を集めに行ったりして今日は350パックできたのはイイのですけどこれやったら去年父が入院していたときと数は変りませんね。<段取りが悪かったのかな。>

16時半ごろに荷造りが終ったので例のKANちゃんのお宅に行ってみると車がありまして家の前から携帯電話で「今、家の前からです。」と連絡しますとすぐに出てきてくださいました。(笑) KANちゃんのお家でお会いするのは今回が初めてではと思います。


2014/01/06 (7.7/0度)
今日から金融機関も初出勤ですね。
そんなで相続関係の建更<当然JAさんです>の名義変更等の書類を持参すると私の手落ちで弟の署名、押印が抜けているところがあって出直しとなりました。

肥料と農薬の予約注文書を渡して8日が雨のようなのでそれまでに肥料を散らしてから田んぼを掘るつもりやったんですけど在庫無しとのことで雨のあとに引き取りに行くこととしました。いきなり注文して持って帰るのは無茶というもんですね。(笑)

そのJAさんから帰宅して暫くするとピンポーンっと玄関のベルが鳴って、見ると先ほどお会いしたJAの職員さん2名が新年の挨拶に来られました。
「さっき挨拶したとこやのにまぁー家までご丁寧に、今年も宜しく・・・・。(笑)」っとご挨拶しますとジェル式のペンを頂戴しまして嬉しいこと。(笑)

正しい日は知りませんけど本日お鏡開きをしてオシギリで細かく切って搗きなおしの用意と暮れに海老入りの伸し餅にしといたのを棒状に切りました。
これを薄く切って乾燥させるとオカキなります。市販のも美味しいけれど自家製のもあっさりとした田舎味でおいしいんですよ。
待ち遠しいなぁー。(笑)


2014/01/07 (9.9/-0.8度)
”セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ”・・・はい、春の七草でして、朝に七草粥を食べました。
味は塩あじであっさりしてて宜しいねんけど小さ目の餅を私の分に五個も入れてくれてまして、七草粥は無病息災を願うという事からするとちと食べ過かもしれませんね。(笑)

次に無人のG/Sへ行って今のカードが残り僅かですので先にプリペイドカードの自動販売機にお金を入れてボタンをポチッと押すと・・・ン?どこに出てるのか解らへん。
じっと見ている機械の前に手がニューっと出てきて指先で顔を出してるカードをチョンチョンと・・・「アッ!ありがとう!。」と御礼を言いまして。(笑)
メガネを掛けてないのとカードの色が今までの橙色から黒に変ってて解りませんでした。こんなもん理由になりませんな。(汗)

ガソリンは@151で18.19L入れて¥2747、灯油は@96で23.35L<¥2242>分を入れたところで案の定プリペイドカードの残高が¥0となりまして早速新のカードで¥779分購入しときました。


2014/01/08 (7.3/5.4度)
久しぶりの雨ですね。昨日に七草ダイコン<スズシロ>に被せていたポリを片付けといて良かったです。

先日にお話してましたように今年も七草用に収穫したカブラ<スズナ>の残りが沢山あるのでモッタイナイなぁーと昨日に取込んでおいたんです。
大きいもので中のビール瓶の直径ぐらいありますので束をして出荷することにしました。

エエ歳して恥ずかしいことにカブラの出荷は生まれて初めてでしてまずは荷をする段取りを考えて次に荷姿です。
そんなで洗うのはアトにすることにしてちょっと束をしてみると五個を1束にするのが良さそうで、1コンテナに20束入れることにしました。
結果、8コンテナ<160束>できましてまぁーオカズ代ぐらいにはなるかな?。(笑)

左の画像は2013年の延べのカウント数<約7422>です。

月平均で619カウントで私が自分でアクセスしている分を6掛けとしてそれを引くとおいでくださった皆様方の延べカウント数は約240で1日で約8カウントとなります。
いや、もっと自分で回しているかもしれませんね。
約210とすると約7カウント・・・こんなもんでしょう。

左の画像にはありませんが1日を時間的に見ますと朝に3〜5人様来ていただいているようで集中?<(笑)>しているみたいです。

こちらにおいでくださっている皆様方の掲示板に投稿させていただいたときに私のURLを記載したときもありましたけどカウント数に変化はありませんでしたね。

ご常連の皆様方ゑ・・・こんなショボクレホームページですけれど今年も宜しくお願いいたしまする。

追記
画像があやふやですみません。(汗)


2014/01/09 (9.8/0.9度)
昨晩アップロードした画像がおかしくなってましたのでお昼に上記のように変更してみたんですけどやっぱりへんです。(汗)
ローカルで”323x297 37.4KB”の画像をGoogleさんの画像蔵にアップロードしてリンクしてからブラウザ<IE8>上で見ると”24175バイト”になってます。
ただ、もっと小さなサイズの画像でも綺麗に表示されることは経験してますのでサイズの大小は関係無いようです。
さっぱり解りませんはね。

本日午前9時半に農機具屋さんが来られて初荷でコンバインが搬入されました。
使うのは当然ながら秋ですけど一通り操作方法を聴いてから私メ機械もんは嫌いではないのであちこちのカバーやらオーガを延ばしたりグレンタンクを開いたりして細かな部分の説明をお聴きしました。
便利になったところも沢山ありますけど以前の機械よりも簡素化されているところもあります。
稲の刈り取り部のバリカンが上側の刃しか動かない、エンジン始動時の余熱栓<グロー>が手動に、刈り取り部の左右の移動も手動になったとかとか・・・。
これらは価格を抑えるための苦肉の作でしょうね。
こんなお話は農家さん以外関心の無いことですのでこのへんでやめときます。(笑)

午後から昨日に続いてカブラを引いてきました。
15時半ごろになるとその日の振りの値段が解るので今朝出荷したカブラの値を見に市場へ行ってきました。
お昼ごろに値段が解ったら宜しいねんけど15時半では遅いのでとりあえず先に収穫だけしておいたということです。
で、値段のほうは頭が130円で裾が35円でしたのでオカズ代にはなりましたね。これならなんとか明日も頑張れそうです。

母が使っている補聴器が今朝壊れたみたいです。(涙)
電池を交換しても、耳穴部分を掃除してもうんともすんともいいません。
そんなで修理に出すことにしました。保証対象になるかが心配ですが・・・。
毎晩寝る前にスイッチを切るという使い方はアカンのかもしれませんね。


2014/01/10 (/度)

お昼にちょっとテストで画像をplalaに直アップしてみました。

アレレ?表示されへん。

おっと、サーバーにその画像をアップしたもののローカルで画像の移動<”余談のディレクトリ>を忘れてました。(汗)

タブンこれで表示されてるかな?。

あかんかったらごめんなさい。

今朝も寒かったですねえ。野菜の洗い桶に薄氷がはってました。

朝からカブラの束をしてまだ残ってましたけど明日は土曜日でJAさんがお休みですので午前11時ごろに”土づくり肥料”の49本を受け取りに行ってきました。
軽トラックですので重量オーバーしないように3往復しました。(汗)
引き取りですと1袋当たり60円値引きしてくれますので大きいんです。
3回目に帰ると丁度12時でしたので1時間で2940円得した気分。(笑)

午後から続いて束をしたあとに洗っていると携帯電話の呼び出し音が聞こえませんでして途中から大音量になってやっと気づきました。(汗)
そんなで出ると去年の12月に父にお線香をお供えしてくれた中学3年生からのお友達でした。
「今どこにいるのん?。」 「家で仕事してるでえ。」 「近所まで来てるねん、行ってもエエか?。」 「ウン、待ってるわ。」と、二つ返事です。(笑)
旧知の友は特に気をつかわんでもええので宜しいね。

聴くとホームページを立ち上げる準備をしているそうな。ホームページビルダはv15と言うてました。
いっぱい尋ねてくれましたけど私に難しい事が解るはずない。(大汗)
みなさまに教えてもらった”こんなふうにするのはマナー違反になるらしい”とだけお話しときました。

帰られてから残ってたカブラを洗い今日のお仕事はオシマイとなりました。

juneさん すみません。
ファイル名を変更後Googleさんにアップロードしました。
サイズなどは触らずそのまんまです。

只今、1月8日の画像分は進入禁止状態です。
これもすみませんです。

2014/01/11 (8.5/-1.1度)
今朝も寒かったですね。4時45分ごろいつもの道端温度計では0度でしたので夜明け直後にはもっと下がっていたでしょうね。

まずは朝一に1月8日の一時、表示を消していた画像を昨日juneさんに教えていただきましたようにサイズを触らずそのままアップしました。
<アップしてリンクを貼ったのは午前中です。>

ウチはもう済んでますけどラジオで聴いてますと今日が正しい?御鏡開きのようですね。
先日下げて細かくした御鏡は今日搗きなおしのため水に浸けました。

今月の16日に税理士さんにお会いしますので金融機関に行って記帳しまして書類の整理をしてましてオシマイ。

夕方にKANちゃんから携帯電話に連絡があって「今から行ってもイイ?。」と・・・「どうぞどうぞ。」とです。(笑)
Windows7購入の話やFAX送信の話、お勤めの会社でマクロを構築されていることをお聴きしました。
そうそう、今日も父にお供えを頂戴しまして嬉しいことです。KANちゃんありがとう!。

明日の午後に姪っ子とその子が来てくれるようです。
去年の夏から会っていませんので待ち遠しいなぁー。(歓)

それでは 皆様おやすみなさいませ。zzzー。


2014/01/12 (7.8/-0.8度)
2月2日に父の一周忌を勤めますのでいつのお店で粗供養を注文してきました。
逮夜から百ヶ日まではカタログギフトにしてましたけど12月のかかりに親戚で法事を勤められたときに頂戴したのが金券でして、これもエエなぁと今回はちと変更して金券にしました。

帰って軽トラに肥料を積んで2枚の田んぼに散布した帰りに畑に寄って持って帰ってもらうカブラを引いて丁度お昼に帰宅、午後1時ごろに弟夫婦と姪っ子とその子が来てくれて賑やかなこと。(笑)
お菓子を一つ取り出して「はい!。」っと渡してくれてポリポリと・・・「ああー美味しいわぁ〜アリガト!。」っと・・・「ウン!。」と返事してくれて。(嬉)
ちっちゃな子は元気ですなぁー、そのあと回転椅子に座って自分でぐるぐる回ってました。
3時半ごろにバイバァ〜イとちいさい手を振りながら帰っていきました。その姿は親<姪っ子>の小さいときと同じでしたねえ。


2014/01/13 (6.8/0.9度) <成人の日> <三栖神社 とんどの焚上日>
例年通り今朝の6時に三栖神社のとんどさんのお焚き上げが行なわれましたはず。
私は喪に服する意味で参加しませんでして・・・お昼ごろに本社の前を通ると綺麗に片付けられていました。

昨晩22時前ごろパソコンのあるこの部屋に母が来て”顔がほてって寒い”と言いだしましてね、風邪をひかせたのかなと早速血圧と体温を測ってみますと正常でした。<通常、血圧も体温も低いのです。>
”寒い”と言うので電子レンジでチンするタイプの父が使っていた”ユタポン<商品名>”と新のが一つあったので2個を暖めて渡して母の枕元にコードレス電話を置いて気分が悪くなったら呼ぶように言うときました。
午前3時半ごろ内線電話で起されドキっと、・・・聴くと湯たんぽを暖めなおして欲しいとのことでほっと安心して2個を7分ほど暖めたのを渡して寝直しです。(笑)
只今、電気敷毛布を使ってますので掛け毛布を近所の某上新電機で購入しました。
<正しくは2枚とも電気掛敷毛布両対応品です。>

午後に近所に事務所があるお友達の工務店さんに行って宅地と南にある畑地の境界にフェンスを張ってもらう工事のお願いをしました。
そのままウチに来てくださって現場の状況確認をしてもらい、明日の午後に業者さんに下見をしてもらうよう手配してもらいました。
2月2日の法要までに出来上がればベストなんですが間に合わなければ法要がすんでからのほうが良いかもしれません。

今日も風が冷たく寒かったですね、そんななか昨日に続いて土作り肥料を2枚の田んぼに散布してきました。
明日はお餅の搗きなおしをしますので午後から残りの分を施肥できたらイイんですけどどうでしょうねえ。

アリャ! 只今、下記の”上に戻る”のリンクの修正をしました。(汗)


2014/01/14 (6.3/-1.1度)
今日は朝からお餅の搗きなおしをしてました。
一臼目は後で継ぎ足した水の量が多かったのかトロトロになってしまいスコンと臼から取れず手が餅だらけになってエライことになりまして・・・。
二臼目は水が少なすぎて入れた餅が軟らかくならず一旦お餅を取り出して水を入れて蒸しなおし。・・・(汗)
三と四臼目はうまいこといきましたけど一番底の水を入れる部分にお餅が流れ込んでヤッサモッサしました。
そんなで午前中に済む予定が一四時半に片付け終わり、ハイご苦労さん。(笑)

不本意ながらそろそろWindows7に移行を考えてまして昨日KANちゃんに教えてもらった「Windows 7 Upgrade Advisor」をダウンロードしてチェックしますと32 ビット Windows 7ではLANボードドライバーとオンボードのサウンド関係に問題が有るようですがネットで調べると各ドライバーは入手できそうです。
その他のことについては互換性があるとの結果でした。
<オンボードのVIA Compatable Fast Ethernet Adapter(未使用)は対応してました。>
時代の変化と言えばそれまでですがマイクソソフトも商売とは言え古い?OSを切り捨てるのは納得できませんね。

本日の16時にと約束していたフェンス工事下見の件について友人の工務店さんと業者さんなど3名で来てくださいまして測定です。
そんなで明日に見積書を頂戴出来るようです。

今晩、親戚から訃報の電話がありまして明日はお通夜とのことです。


2014/01/15 (10/-0.4度) <小正月>
今日は以前なら成人の日やったんですがいつからか直近の日曜日になっているようです。いや、直近かどうかはしりませんけどね。
成人の日は置いといて15日は”小正月”で我々百姓仕事は休みと決まってたんです。それに地元の”とんど”の焚き上げもこの日に決まってたんですが今年は13日に済んでますし・・・。
朝、ラジオで「今日は小正月」と言うてましたので小正月では有るようです。
あくまで地元でのことですけど”小正月”はかたちだけになっているみたいで残念なことです。

朝に近所の和菓子屋さんに電話して父の一周忌を勤めるときの黄白上用饅頭を注文してから当日お参りくださる親戚のお米屋さんでその日の酒類注文。
そのお店の斜め向かいにある仕出し屋さんでお膳を予約注文してこれでオシマイ。

連休もあってのびのびになっていた母用の故障した補聴器をJPさんのレターパック<¥350 厚さ3cm以下>で発送しときました。
一番安価なのは定形外郵便やそうですがちょっと心配でしたのでレターパックにしたわけです。
まぁーどちらにしてもポストに投函<配達>されるだけでなんですけどね。

今日、1枚の田んぼに土作り肥料<とれ太郎>を散布しました。あと4枚<20アール>に散布したら終わりですので明日で終るでしょう。

昨日親戚から黒ネクタイの連絡がありまして本日お通夜にお参りしてきました。
出かける用意をしてますとカッターシャツの左袖のボタンがとれてプチンと・・・次に慌てて取り出すと半袖でして。(汗)
なんとか長袖カッターを着まして到着後に駐車場で上着を着ようとすると今度は右袖のボタンが取れましてね・・・。(大汗)
悪いことは続くもんですねえ。こんなこと初めてですはね。
明日12時から自宅近くの某伏見シティ・ホールで告別式です。


2014/01/16 (10.5/0.2度)
12時から告別式ですので朝の間に残りの田んぼにケイカルを散布してきました。
先日の雨水が田んぼに残っててそれがバシッと凍ってまして、霜柱もありました。<霜柱を見るのは久しぶり。>
これで田んぼへの肥料散布は全部やり終わったので田んぼが乾いたら新田<あらた>掘りの予定です。
ただ、この時季は乾きにくいので2月に入ってしまうでしょうね。

11時すぎに家を出まして5分ほどで告別式場に到着、あんまり早いので軽トラの車内でタバコを吸いながら待機してました。
受付で署名のあと最前列にならないように自分で調整です。
告別式のあとのほうでスクリーンが降りてきて桜がはらはらと降る動画に故人の写真が重なるように描画されてましてこんなのは初めての経験です。
式場のアナウンスを聴きますと”満83歳”とのこと、”満年齢表示”も初めてでした。
その後、13時8分に出棺となりました。

14時に会計士さんに会う予定ですので一旦帰り着替えて出発。
面会後これは1時間ほどでおしまいとなりました。

その足で宇治にあるパソコンショップの”PC-PLUS”に行きまして、まずは”Windows7 professional DSP版”を購入しまして、アトはジャンク探しです。(笑)
ウエスタンデジタル製のHDD<160GB SATA>をレジに持っていきますと店長さんが「これ、どこから持ってこられましたか?。」っと・・・
「あそこのダンボール箱にありましたよ。」と・・・。
「そこはゴミ箱ですが。」と・・・。(笑)
そんなんでこのHDDはタダでゲット・・・まぁー動かないでしょうね。(笑)
あとはUSB対応のマウスを200円で購入・・・これはちゃんと動作確認しました。<ホッと>

そうそう、店長さん曰く、DSP版でも抱き合わせ品はなくてもよいようにパッケージが変っているとのことでした。
”Windows7 professional版<のみ>”はXPへのダウングレードができるとのことですがようわかりませんです。(汗)

その帰りにお友達の工務店さんに寄ってフェンス工事の見積書を受けました。
なんとか父の一周忌までに間に合いそうです。


2014/01/17 (8.1/1.9度)
まだ、この地に移転前の平成7年でした、午前5時47分ごろに地震発生。あまりにもおおきなものでしたので京都のどこが震源地かと思ったものです。
すぐにテレビのスイッチをいれますとそうではなかったです。
長田地区のあたりでしょうかその映像では数カ所から火災が発生しておりました。
結果。、6000人以上の人たちがお亡くなりに・・・。悲しいことです。
その記憶を経験の無い若い人たちに伝えることが大切かと思いますね。

さて、JAで年末に引き落とされるはずの某巨椋池土地改良費が口座が去年の11月末に相続で閉鎖された為に未払いになってましたので本日引落して自動引落しの手続きも同時にしてきました。

その後農機具屋さんに支払いに行くと従業員のオサムさんのお顔が見ませんで社長に尋ねますと去年いっぱいで退職されたそうです。
このオサムさんは只今77歳とのことで60年間このお店一筋で勤められていたことは私も知るところでして・・・。
私の祖父の代から父の行っていた学校<第一工業学校>の先輩でもある先代の社長<創始者>と共に頑張ってこられたお方です。

ご本人はヘルニアの持病があって近年は外回りはなさらずにお店で機械の修理と後輩の技術指導をされていたんですけど奥様の体調が優れずお世話に専念されることになったらしいです。

奥様の体調は詳しくお聴きしていませんけどオサムさんのお歳と持病から思いますと・・・。
オサムさんお疲れ様でした。体に気をつけてもう一頑張りしてください。

お話がころころ変りまして・・・。
Windows7にはメール用のアプリがOSに同梱されていないとのことでWindows Liveをインストールして”メール”を選択・・・Outlook ExpressのデーターがWindows Liveメールに自動的にインポートされましたが結果は完璧ではなかったです。
アドレス帳もヘンにインポートされてますので要修正です。
”Windows Liveメール”は当然ながら初めてでしてさっぱり解らず苦労しそうです。アアシンド(汗)


2014/01/18 (8.3/-0.1度)
お花を4っつ買ってお墓参りをしてきました。
行ってから前回ロウソク立てがなくなっていたことに気づきましてこれは明日にとしました。
瀬戸物製は真っ白でブリキ製のは金色で目立ちますのでひょっとするとカラスの仕業かもわかりません。
周辺のロウソク立てを見ると、あるのはとても嘴でくわえることが出来ないような大きなものばかりですので・・・。

そろそろ掘れるぐらい乾いているかなと田んぼの様子を見てきました。2枚は明日お天気が良かったら掘る予定ですが明日は寒くなるようです。
寒風吹き曝す中、トラクターにじっと乗っているのは寒行のようなものですので明日は無理かもしれません。

宇治にある田んぼに行ってましたのでちょいと足を伸ばして一昨日”Windows7”を買ったお店で500GBのHDD<TOSHIBA DT01AC050 (S-ATAV)>を購入しました。
こんな大きいサイズは私には不要ですけど商品の中で500GBが最低の容量ですて。勿論?IDE<P-ATA>品もありませんでした。
まぁーネットで検索しても250GBと500GBでは価格に大きな差は無いようですので自己納得しときます。

Windows7のDVDメディアをセットして内蔵の”Windows転送ツール”を起動して元<現>のコンピュータのデータなど約57GBを外付けHDD<2TB>に吸い出すのに2時間ほど掛かりました。これで上手いこと移行ができればイイのですがなにせ手探り状態ですのでどうなることやらです。(大汗)

今日行ったショップの店長さんのお話ではソケットLGA1150装着のマザーボードはWindows8のみ対応とのことでした。
当然なんでしょうけど各マザーボードメーカーもレガシーなOSに見切りをつけているようです。
まだ、LGA1155はWindowsXPにも対応のようですが・・・。
で、そのお店では、現在でもXPが動いているパソコンの修理依頼が多く、そのためにXPに対応しているマザーボードを確保されているとのことでした。
ウチのようなたいしたアプリしか触らないものは改悪でしかありませんね。


2014/01/19 (3.6/-1.1度)
朝にはこのへんはやんでましたけど雪で庭も自宅横の畑も真っ白けになってました。
テレビで四条大橋あたりにあるライブカメラを見てますとまだ横殴りの雪が降ってましたね。
京都市の今日の予想最高気温は昨日よりも3度下がりの5度ですて、そういえば何年か前に俄かに横殴りの雪が降ってきて田んぼは乾いているし土埃は上がるはでトラクターも体も泥だらけになったことがありました。
そんなで今日の田んぼ掘りはヤンペしました。

昨日にお話してましたお墓のロウソク立てを2個<@398>買って早速持って行っときました。今度のは大きいのでカラスの仕業にはならないでしょう。これで無くなったら人?・・・。しばらく様子を見ることにします。

ロウソク立てを買いに行ったついでに某上新電気でホームページビルダ<PHB>v18を購入してWindows XP sp3にインストールを試みました。
私の思い違いというのかエライ手間取りまして。(汗)
まぁーなんとか只今このように使っていますのでぼちぼちと使って慣れるだけです。
アトは余計なものを表示しないように設定したほうがすっきりしそうですね。


2014/01/20 (7.4/-1.5度) <大寒>
今日は”大寒”・・・・・朝方は冷えましたけど朝の天気予報を見てますと気圧配置が広がっててまあまあお天気は夕方まで大丈夫のようかなぁーと。
そんなでまず朝一番にセルフのスタンドに行ってトラクターと予備の携帯タンク、それにエルフにも軽油を補給してさっさと田んぼ掘りに行ってきました。<軽油@126円でした。>
なんとか本日の予定とおり川向かい<宇治川以南>の田んぼの田掘りを終えることができました。
夕方6時半ごろから雨が降ってきまして、強く降らなければ明日に残っている田んぼが掘れるのですけどどうでしょうねぇ〜。


2014/01/21 (7.8/1.3度) <初弘法さん>
今日掘るつもりの田んぼは先日施肥したときたまっている水が凍っていた一番シルイところで見にいかずとも掘れないのは確かですし中止しました。


2014/01/22 (6.3/0.6度)
昨日、Windows 7をこのパソコン<ASUS A8V-Xにインストールを試みていたんですがうまいこといきませんでして昨晩はホームページを更新できませんでした。
そんなで今朝から再びインストールを試しましたけどBIOSレベルでおかしかったりモニターに信号が行かなかったりとハード面が不安定なようですのでWIN7のインストールは断念して、結局Windows  XPに逆戻りとなりました。(苦笑)

ほかの手持ちマザーボードと言ってもジャンクばかりで最新のはありませんのでどうしたものか・・・。
今あるもので新しそうなマザーですと<ASUS P5VDC-MX>と<GIGABYTE GA-8I945G>ぐらいですのでシステムが対応しているか調べてみようと思っています。
まぁーWindows 7のメディアだけは確保してますのでじっくり考えたらイイことですし。

今夜は京都の酒米<祝(いわい)>の栽培講習会などが某京都中央農協洛南支店でありまして行ってきました。
40人ほどでしょうか講師などを含めて思ったよりも多かったです。
お話を聴いてますと当初に私が思っていた流れとは変わりまして、育苗はあちら任せで田植えから刈り取り前までの管理は個々人で・・・、刈り取り以降は農協のセンターが行うことになりそうです。
農家さんから「機械の掃除は大変そう。」との意見が出ましてね、ウチでは糯米を刈るときもできるだけきれいにコンバインを掃除をしてますねんけど数件のお米をプールしますので迷惑を掛けてはいけないと思いまして反対意見は出しませんでした。
当然ながらそれらの経費はこちらの負担となりますのでもったいないですね。
おおまかですが10aあたりで7万円ぐらい出費のようです。(汗)


2014/01/23 (7.9/0.3度)
朝にこのパソコンの電源は落ちないままディスプレイが突然真っ黒になりまして・・・ン?っと。
このマザーボードはまだ6年しか使ってないのにそろそろかなぁーと思いながら再起動させるとこれがまたちゃんと動くんですな。
そんな状態ですのでWindows7をインストールせずによかったかもしれませんね。


昨晩のニュースで父が入院していた病院で年末にノロウイルスが発生して1月のいつごろか終結宣言がされたようです。
でも、お二人がお亡くなりになったようでお気の毒なことです。

で、その病院に本日3ヶ月ぶりに眼科に行って眼底検査を受けまして、飲み薬<カリジノゲナーゼ゙>と点眼駅<トルソプトとプロナック>を3ヶ月分頂戴しました。次回の検診は4月17日です。

検査診察料が¥2140で薬代が¥3010でして院外薬局で¥100の駐車券を頂戴しました。
病院の駐車料は最低でも¥100かかりますのでこれは助かります。

今回も「お薬手帳」を忘れたので取りに帰って院外薬局に渡したんですがすぐに出来そうに無いので待合室にあるパソコンで遊んでました。(笑)
こういうのは時間待ちによろしいねえ。
シバケンさんの「シバケンの天国」を閲覧してますとお声がかかって支払いが済んでからそのままになってたパソコンを元のYAHOOに戻しておきました。

笑っていられないのがウチのこのパソコンでして夕方にまた画面が真っ暗ケに・・・その後今回初めてブルーバック画面表示です。     
”stop nv4_disp
0x000000ea、(0X8955A688、0x8972c210、0xba4e8c8c、0x00000001)”
・・・と表示されまして。

それでグラフィックボードを電右ェ門さんに頂戴した”ATI Rage mobility(8MB) AGP”に交換しました。<頂戴してよかったです。>
ドライバーはXPが持っていたようでそのまま1024x768に変更できましたね。
Windows98時代の少々レガシーなボードですけど正常に動作してますのでこれで様子を見ることにします。


2014/01/24 (12.7/-1.1度)
明日は月参りということで朝に仏壇の花を二つ買って取り替えてから残っている田んぼを掘りにいくと10時ごろでしたか従兄弟から携帯に連絡がありましてね・・・。<ウチが済んだら従兄弟の家に行かれるので>
「お寺さん来やはったか?。」
「月参りは明日やったと思うんやけど。」
「ああ、そうかー、そんなら間違うててんねんなー。」
と・・・、電話を切って5分もしないうちに「あのぉー今、家の前に居ますねんけど・・・。」とお坊さんから電話が入りまして、アリャー予定日を間違えてた。!
「すんまへん、すぐに帰ります。」と伝えてから従兄弟に「ゴメン、月参り今日やったー。!」と連絡です。

トラクターはそのままに、車にブリッジを大慌てで積んで帰ると車の中で待ってはりました。
近所の田んぼにいたので10分ほどで帰れましたけど遠くならそうはいかへんところでした。(大汗)
仏壇のある奥の間にはオカキを乾かしてて、お坊さんはオカキに囲まれて拝んでおられました。
その間に仏壇などに供えるお茶を用意して供え、次はお布施とお坊さんにお出しするお茶と茶菓子を用意。(汗)
茶菓子は持ち帰られるので半紙に包んでお出ししましたけど値札を剥がすのを忘れてた。
母は明日が月参りのつもりでお供物を買いに行ってますので居ませんし・・・。
慣れないことをすると失敗ばっかりですな。

お坊さんがお帰りになってから残りの田んぼを掘って、これで1回目のはすべて終わりました。

そうそう、先日相続のため提出した書類が不足とのことで某巨椋池土地改良区の職員さんが来られましたのでチャッチャと書き込んでお渡ししときました。やっぱりなにか出てきますねえ。


2014/01/25 (14.3/2.2度) <初天神さん>
今朝シバケンさんのホームページを拝見しますと年賀状の抽選のお話がありまして、早速喪中ではあるものの頂戴した6通を確かめてみました。
結果は当然当たり無し。6通で1枚でも当たっていたら奇跡ですはね。
去年は父宛ての年賀状を含んで六十数通頂戴していてもハズレばっかりでしたし・・・。よほど運が無いんでしょうね。

平成9年の転居時に家の敷地と玄関前<南側>の畑<自用地>との境界に父が積んだ石垣がありまして、まぁー一段だけですので並べたと言うほうがイイのかも。
父はブロック塀でも積みますし、私がリフトに載せてあらかたの場所に石を運んでおくと一人でこつこつと並べてましたけど重たかったでしょうね。
そんなせっかく積んでくれた思い出の石垣ですのでこれはそのまま残しておいてその宅地側にフェンス工事をしてもらうことにしました。
<相続時に永農申請をしたので農地には構築物は作れませんので。>
見積書は受け取ってますけどその後の連絡がありませんでしてね、2月2日の父の一周忌に間に合うかどうか・・・まぁーお友達の工務店さんには間に合わなかったら2月3日以降でもイイと言うときましたし2月2日さえ避けてもらえばどっちでもイイんです。

区画整理地区内でお借りしている畑に仮置きしていたスリヌカを軽トラに積んで巨椋池にある畑に2台散らしました。
もう1台ほど残ってますけど天気予報では明日は雨のようですね。雨アトは四駆駆けても畑には入れませんし1週間ほど先になるでしょう。
”今出来ることからこなしていく”それしかありませんね。
今日はイイ汗をかきました。


2014/01/26 (9.4/1.2度)
昨晩寝るときには既に雨音がしてまして、その後そこそこ降ったようで朝には道路に水たまりがありました。
これでは巨椋池の畑にスリヌカを散らすことはできそうにないのと自宅横の畑用にヌカロン3袋に入れて保管することにしました。
横の畑に散らして残った分はその畑<巨椋池の分>に軽トラで入らずにヌカロンの袋を引っ張りながら散らすことができますしね。
<毎年秋の収穫の最初のほうではキヌヒカリと次に刈り取る羽二重糯まで間隔があきますので毎年そのようにしてますねん。

今日も、このパソコン<ASUS A8V-X>でトラブル発生でして、マウス・ポインターが突然動かなくなりましてね。
リセット・ボタンで再起動して、暫く使ってますとまたマウスが反応無し状態になりにけり・・・。(涙)
”Esc”、”Ctrl+Alt+delete”、”Alt+f4押下”ではどうにもならず電源SWの長押しで断となりました。
何度もお話してますけどハード面<マザーボード>がそろそろ寿命かなぁーと。
最近のハードなんぞさっぱり不明でして難儀しそうです。(汗)


2014/01/27 (7.8/0.9度)
気になっていたフェンス工事の件でお友達の工務店さんに行って伺うと1月30日、31日に予定とのことで父の1周忌までに完成のようで安心しました。
その後何故か天皇陛下やパソコンのお話になりまして・・・なにやらパソコン<OS Windows7>を買い換えてから某FUJI XEROXのスキャナーが使えなくなったそうです。
簡単に「ドライバーをさがしてみます。」なんて言いましたけどうまいことみつかるでしょうかね。(汗)

今日また某PC-PLUSに行きましてパソコンのパーツを安価を主に購入しました。(大汗)
そんなでマザーボード<Gigabyte B75M-HD3 (ソケット1155)>で、すんなりWindows7 sp1(pro)がインストールできました。
Windows7で持っていないLANボードのドライバーもMB同梱のディスクからインストールしてネットに繋がり認証も無事にパス。ホッと。
その後153個の更新プログラム<468MB>をアップデートしましたけどまだまだ実使用の前にすることがありそうです。(汗)
そうそう、マイクロソフト セキュリティエッセンシャルをインストールしました。
それと、BIOSのバージョンは”F4”ですのでアップデートの必要ありかもです。

 MB:Gigabyte B75M-HD3 LGA1155  XPにも対応  オンボードVGA
D-SUB/DVI/HDMI
電源 KT420RS 420w   KEIAN  
MEM DDR3-1600x2   CFD  2GBx2
CPU Core i3-3240 3.4GHz  3MBキャッシュ  55W
DVD GH24NSB0   LG電子  SATA スーパーマルチ
 HDD DT01ACA050 500GB  SATA  TOSHIBA

2014/01/28 (11.3/-0.7度)
午前11時半ごろに、いつもお話していますところの、中・高時代の先輩の電話屋さんがパソコンを持って来てくださいました。
<お知り合いからのもののようです>
それは富士通製でして一体型・・・CPUはPEN4のようでOSはWindows XPです。
詳細は不明ですがディスプレイ部分に”LX55R”と表示されてます。
以前に電右ェ門さんがお話されていましたパソコンと似ているかもしれませんね。(ニコ)←これ電右ェ門さんふう。

今朝に散髪の予約を入れてましたので先輩がお帰りになったあと、大慌てでまっしぐら。(汗)
なんとか間にあいまして、椅子に座ってからは天辺禿とパソコンの話に終始しておりました。(笑)

ただいま、新パソコン<まだ机上でバラック状態>から投降のつもりですが無事にアップできるかどうか。
エイヤーと。


2014/01/29 (12.4/2.5度)
今日そろそろ灯油がなくなってきたのでセルフのスタンドへ行ってきました。
ここには灯油用の給油機が2台あってよく見ると単価が¥96でもう一方は@¥99になってまして絶対ヘンですよね。
店員さんに言うてもよかったんですけど@¥96が間違ってて@¥99に変更されたら損ですもんね。(笑)
もちろん@¥96のほうにプリペイドカードを入れて50リッターを¥4800で買ってきました。
今度行ったらどうなっているでしょうね。
ついでに軽トラにもガソリン<@¥149>を24リッター入れて¥3576でした。

昨晩自分のホームページをアップロードのあと閲覧すると無事に更新されてましてホッと安堵。
なかなかホームページビルダ18に慣れてませんのでホンマ難儀してます。まだまだ続くでしょうね。
新しいパソコン<B75M-HD3>には今のところOffice2003とホームページビルダをインストールしただけです。

メール関係は「Windows live メール」ソフトを使うことにしていたんですけどコロリと忘れたまま昨晩「転送ツール」でインポートしたせいかアドレス帳がカラッポ・・・これはなんとか単独でインポートできて一件落着?。
ですが、今まで<OE分>の”送信済みアイテム”がこれまたなんもなしでさっぱりわからず・・・。
もう一度OS<Windows 7>のインストールからやりなおしたほうが私のようなものにはイイかもしれません。


2014/01/30 (9.1 /3.9度)
今日はあいにくの雨でして予定してましたフェンスの工事は中止になりました。
工事は2日間で完了すると聴いてますので明日から始めてもらっても2月1日には出来上がるんでしょう。
まぁー工事業者さんにお任せしとくしかないですね。

新パソコン<Gigabyte-B75M-HD3 (マザ^ボード名です)>のほうは旨くいきませんでしたので、旧パソコン<ASUS A8V-X>で昨夜転送ファイルの作成を再び実行しといて寝たんです。
なにしろ2時間半ほどかかりますので起きてられへんもので・・・。(汗)
当然ですがパソコン<ASUS A8V-X>は朝まで通電したままでして・・・朝にそのファイルはちゃんと出来上がってました。

朝からマザーボード<B75M-HD3>にWindows 7を再びインストールをして前回忘れていた”Windows Live メール”だけをインストール後にファイル転送を実行しました。
<”Windows Live メール”はファイル転送が完了するまで起動はしてはいけないそうです。>
ファイル転送は9時40分に始めまして12時過ぎに終了したので約2時間半ほどかかりました。

そんなことをしている間、お昼前に親戚の3軒さんから2月2日に勤めます父の一周忌のためのお供養が届きまして有難いことです。
早速電話でお礼の連絡を入れておきました。

あと、転送ツールでは従前のアプリケーションまでは転送出来なかったので再びOFFICEとホームページビルダーv18をインストールしました。
ほかには今まで使っていましたフリーソフトがWindows7上で動作するかが心配です。
そんなでユックリと今までの環境に戻していこうと思ってます。
今夜やっとこせーでちょっとだけですけど以前juneさんに教えていただいたWIN2000ふうに近い顔つきに変更することができました。
やはり、このほうが落ち着きますねえ。


2014/01/31 (12.9/3.9度)
昨日は雨で中止やったフェンスの工事を今朝から始めてもらいました。
土間のコンクリート部分はカッターとチッパーで支柱用の穴あけをされてて電気は自家から引いてくれはってもイイのに発電機まで持ち込んでおられました。
午前9時前に飲み物の好みをたずねますと無糖ではないコーヒーがよいとのことでコンビにで買ってきてお菓子と一緒にお渡ししときました。
15時にはペットボトルのお茶と肉マンとお菓子をお出しして「一服しておくれやす。」とお声を掛けて・・・。

Windows 7パソコンに今まで使っていたフリーソフトのSOTAさん作の「BACK UP」をインストールしたところ旨く動作して一安心です。
それとInternet Explorerを標準のバージョン8から11にアップグレードしましたところ、またまた顔つきが変わって頭の中が迷路を歩いてるみたいになってます。(汗)

上に戻る

余談(月別)へ戻る

TOPに戻る