「余談-45」 (日付の右の数字は気象庁発表の京都市の最高気温です。)

2013/10/01 (30.6度)
朝、昨日に潅水したウマイナを見にいくと土の色が湿りで黒くなったままでしてこちらはなんとか・・・。
そんなで、そっちはそのままにして、今日もキレバとナズナを蒔いたところに1500リッターを潅水しました。
パラパラと発芽しかかってますねんけど綺麗に生えそろうまでは毎度のことながらドキドキです。(汗)
優しいお湿りがほしいですね。


2013/10/02 (29.4度)
昨晩は”お湿りが欲しい”などと勝手なことを言うてたところが今朝、起きてみると道に水たまり。
夜のうちに雨が降ったみたいで嬉しい雨、昨夜は遅くまで起きてましてんけど気付かず、朝方に降ったんでしょうかね。

朝に新羽二重糯を植えている田んぼを見に行くと穂が濡れてて、まぁー、コンバイン自体刈る処理はできますけど朝からの刈り取りはやんぺ。

そんなで、1回目に植えたウマイナの畦の肩に除草剤<ラウンドアップ>を散布してから11時に早めのお昼ご飯を済ませて刈り取りの用意です。
コンバインをエルフちゃんに積み替えて家を出発したのが丁度12時、稲を刈って帰宅したのがこれまたきっちり15時でした。(笑)

その稲刈りの途中のことです。
2羽のトンビさんの空襲攻撃アリ!。
乗っている機械<コンバイン>の目の前 1メートル以内に大きい姿が!ホッヒョウーと。<驚>
何年か前にも同じことが有りまして・・・虫を狙ったんでしょうね。
トンビさんも生きるために頑張ってますねえ。

乾燥機に籾を張り込んでからコンバインを引き上げてきて急いで掃除をしまして、取り出した糯籾は乾燥機にポイっとです。(笑)
次は、ウルチ米<ヒノヒカリ>の刈り取りになりますのでその前に乾燥機と籾摺り機の掃除を忘れんようにしないとあきません。(汗)


2013/10/03 (24.7度)
朝、糯の乾燥が設定の水分値で正常に自動停止してました。
そんなで2回目の乾燥は15.5%まで下げて再び乾燥。
天日干しならそのままでいいんですけど乾燥機で干す場合は途中で止めて寝かし、2回乾燥しないと糯が白くハゼないのです。
で、2時間ほどして止まりましたので今度は通風モードで籾の温度を気温と同じになるまで冷やしました。
暖かいままで籾摺りをすると玄米に傷がついて商品価値が下がりますねん。ややっこしいですねえ。(笑)

その間に父が好きやったアンパンを買いまして、帰りにJAさんで小米用の袋を5枚購入。
アンパンは父に”お待っとうさん、はい、どうぞ”っと、お供えです。

本日14時に司法書士さんが来られるので、早ご飯を食べてから早々に段取りをして、12時に籾摺りを始めました。
そのあとスリヌカを軽トラックに積んでから乾燥機と籾摺り機、セレクターの掃除をし終ったところで14時。

司法書士さん、きっちり14時にお出でになってなんとかぎりぎりセーフとなりました。(汗)

我々のことでもありますけど父のことを思うと、”人に頼らず、出来ることは自分で動きたい”という気持ちで今までいろんな書類を揃えてきたものです。
が、登記となると自分では無理。
今日もいっぱいの書類を持参されてここからは司法書士さんと税理士さんにお任せです。


2013/10/04 (25.8度)
昨日車に積んだままになってたスリヌカを2度目に蒔いたウマイナの間に散らしに行きました。
その畦を見るとボチボチと芽が切ってて一安心、明日のお湿りでしっかり出てくれるでしょうね。

そんなで明日は雨模様らしいので土曜日で荷はできませんけど早めに自宅横の畑に蒔いたキレバを取込んで冷蔵庫に入れておきました。

そんなことをしてますと丁度農機具屋さんが先日お店に無かった管理機のロータリーと培土板を持ってきてくれて茶園用のロータリーに交換してもらいました。
これでやっと、1回目に蒔いたウマイナの間を囓ることができます。

只今、8月20日に逝去されました電右衛門さんが私の掲示板にご投稿くださった分をhtml化しております。
やっとこせで、「[627] バオバオ 投稿者:電右衛門 投稿日:2011/04/09(Sat) 09:26」まで辿り着きました。(汗)
”嗚呼 こんなお話もしてくださったなぁー”と読み返しながらです。(涙)


2013/10/05 (27.3度)
天気予報では今日はてっきり雨やと思てましたけどパラパラと降っただけでした。
もうちょっとお湿りがほしかったのですが。まぁーこれだけはどうにもならず贅沢は言わんときましょ。(笑)

9時に弟が嫁さんが作ってくれたサンドイッチを持ってきてくれまして早速パクリと食べてから、おっとっと父にお供えしときました。<ゴメンなぁ>
帰りにありあわせの茄子・ゴーヤ・ミズナ・オクラとハクサイナを持って帰ってくれました。

本日、電右衛門さんが掲示板に登場していただいた全てのスレッドをhtml化できたのですが・・・。
かなりの容量になりましたので年別などに分類したほうが良さそうなのでアップロードするまでもう少し時間がかかりそうです。(笑)

2009年の11月に電右衛門さんが某放送局の「さくらFM」の「あっちこっち応援団」に出演されたときの音声ファイル<電右衛門さんが当時の”Yahoo!ブリーフケース”にアップされていたものを、”お誘い”でローカルに保存していた分>を私の「Yahoo!マイボックス」にアップロードしました。

そのときのお声を聴きながら在りし日の電右衛門さんのことをを思い出してくだされば私も嬉しいです。

ココココから(公開設定の)合計2つのmp3ファイルをダウンロードしていただくことができますのでよろしければどうぞです。>


2013/10/06 (31.4度)
昨日のつづきをちょっとです・・・、皆さんご存じとは思いますけれど・・・。
電右衛門さんが「さくらFM」局に出演<放送日は2009年11月28日と29日>されたことは電右衛門さんのホームページの「目次」の最上段「ちょっと一息」→「ラジオ出演」に掲載されています。

今日も、電右衛門さんのホームページにお邪魔しますと更新アリ!。
大家さんのjuneさんが電右衛門さんの掲示板の過去ログをhtml化され、アップされているのを拝見しました。

私もこんなに上手く出来たらなぁーとです。

それらを拝見してますと、私メ、2007年の11月に初めて電右衛門さんの掲示板に<HNは”伏見の百姓”で>お邪魔したようです。

そのときのお話に・・・・・
  ”日本橋に行かれ格安でパーツを求められたとか
  野口さん2枚なら安いですねー
  次回は日本橋を共にして 帰りに北で一杯など
  如何でしょう・・・
  (電右衛門には高級酒房は似合いません 串カツなどで ビールをグーッと数杯 たまりませんわ(笑))”。

・・・と、お話いただいたのですけど今ではそれも出来なくなりました。(涙)

我、掲示板においでいただきました電右衛門さんの過去ログのアップはまだちょいと掛かりそうです。

今日は父の月命日・・・
お仕事のアト、夕方、お花屋さんに行って5つお花を買ってきてご仏壇などにお供えしときました。


2013/10/07 (29.2度)
一旦、涼しなりかけたのに昨日の京都市は31.4度の真夏日に逆戻り、オマケに今朝<4時45分>は近所の道端温度計で25度を表示してて熱帯夜でした。

それに先月の16日の台風18号来訪以降はしっかりした雨はありませんし畑はカラカラに乾いてます。
雨は欲しいけど降ったら田刈りが出来んようになりますし、ホンマに板挟みですなぁ。

そのカラカラに乾いたウマイナの間を先日買った管理機で囓りました。
前回は”標準爪”を使った結果、”こりゃアカンわ”と掘るのを中止しましてん。

そんなで、今日は”茶園用の爪”に交換したので機械は跳ねずにかじれましたけど操作がちょいと難儀、まぁーアトは慣れですね。

昨日、ご仏壇などへの供花を買いに行く途中に見ますと、例年の場所に辻提灯が立てられてましてお祭りの準備は順調のようです。

炬火の製作は見てませんけど”穂打ち”は昨日に終ってるはずでして次の作業は12日の”火除け打ち”となります。

私は今年、喪中で手出し出来ませんけど皆さん頑張ってねー。


2013/10/08 (27.7度)
台風23号はあっちゃの国に行ったようですね・・・。

その後に発生の台風24号のことが気がかりでして、ちょっと早めに本日一回目<ヒノヒカリ>の稲刈りを行ないました。

”アオ<青>”が刺してて<乾燥機にて測定の結果>籾の水分は25.6%と高い目でした。
そんなで一挙に乾燥温度を規定値に上げると米が”胴割れ”しやすいので暫くのあいだ低い目の温度で乾燥してから規定の温度に上げました。

夕方に、某お酒屋さんから私がお付き合いのある<8軒の>事務所や会社からの献酒を預かりましたので、早速、今年の若頭宅に渡しておきました。
<自宅の分は喪中のため”ごえんりょ”です。>

明日は雨<だけ>がほしいなぁー。


2013/10/09 (31.5度)
台風24号の関係で午前8時ごろから雨が降り始めました。
昨日刈ったヒノヒカリの籾摺りをする為に小屋の中にあるエルフに積んであるコンバインに シートを被せてから庭に出して用意です。

その後、籾摺りをしてる間にどんどん雨が強くなってきましたけど、その雨も11時ごろにやんで12時には晴れ、吹き返しもそんなに無かったです。

で、仕上がりの玄米を見るとやはり青<アオ>が多かったです。ただ、これは品質低下にはなりませんしこれはこれでヨシ。

近畿の今年の作況指数は104らしいですね。
ウチでは去年よりもちょっと少なかったです。まぁー反当で4石<30kg袋で20本>をまわってますのでヨシとしときましょう。
まだヒノヒカリの刈り始めですし全て稲刈りが済んだ時点でどうなるかですね。

午後から畑の空き地にスリヌカを散らして、朝の有り難い雨を利用しない手は無いので1回目のウマイナに肥料を施しました。

そのアト、田んぼを見にいくと出来がイイのかちょっと傾き加減に押してました。
地はしっかりしてますので刈れないことはありませんけどしばらく様子をみることにします。
”供出分”を確保したら気楽ですねんけどね。


2013/10/10 (30.7度)
昨夕の雨もあって畑もイイお湿りになってました。やはり天の恵みは有り難いです。

今日も暑かったですね、ラジオでは京都の最高気温が30度越えで10月で連日の真夏日になったのは54年ぶりやそうです。

いつまでも暑いので虫さんも元気なんでしょう。
そんなでウマイナに虫が付いてましたので本日1回目の消毒をしまして、その後今日からウマイナの2本立てを始めました。

今日当たりから巨椋池干拓地区が賑やかになってきてコンバインがあちこちで動いてて皆さんヒノヒカリの刈り取り時季に入られたようです。
まだ早いようにも思いますけどウチと一緒でお天気と相談してのことでしょうね。
マ、ウチはキヌヒカリ、糯と、ヒノヒカリを1枚<11a>刈ってますし残りは約50aですのでお天気さえ良かったら4日で全て刈り終えることができます。
畑仕事に挟みながら稲刈りして丁度イイ加減になるでしょう。


2013/10/11 (30.1度)
今日は怪しいお天気と思ってたのに降りそうにないので稲刈りにでかけました。
刈り始める前にいつもの通り田んぼに缶なんかが捨てられていないかと畔を歩いてると、ワッ!蛇や!。危うく踏むとこやった!。
今年はまだ暑いので冬眠してないみたいです。
向こう<蛇>もですけどこっちもビックリ。長いのんはキライですわ。

刈ってるとヘンな音がして刈った後ろを見ると藁切りのカッターが詰まっているようで所々に藁が盛れて落ちてます。
やっぱり藁が詰まってましてね、レバー一つでカッターが開くのでこんな時は便利です。それでも掃除に20分ほど掛かったかな。(汗)
11時ごろに刈り終って乾燥機に入れてからコンバインを引き上げに田んぼにトンボ帰り。
まだ半分ほど残ってますのでそのまま置いといてもよろしいけど小心のオッサンは盗まれるのが怖いのでその都度持って帰りますねん。

乾燥温度を調整してると「知らんかってなぁー、スマンこっちゃ。」っと他町のお知り合いがお供えにとお線香を持って父にお参りに来てくださいました。
この方、父が墓参りをしてるときによく話をされてた方で農家さんではなく、日頃のお付き合いはそんなに無いんですけど有り難いことです。


2013/10/12 (26.2度)
今日は、三栖神社に明日献上する炬火の”火除け打ち”の日でしてきっと作業は上手くすすんでいることでしょう。
私メ、明日は当然ながら喪にふくし、法被を着ることは出来ませんので、ただただ、無事に炬火の巡幸を祈るばかりです。

そんなで昨日の続きをエイヤァーで刈り取りしました。
昨日、これだけ刈っといたら明日はグレンバック<1300L>2袋に入るやろと残しといたのが多すぎて籾運びに家の間を2往復してしまいました。
こんなことなら昨日にもうちょっと多目に刈っとくんやった。エライ時間の無駄ですな。
<エルフ(1.5Tのロング)にグレンバック2袋しか載りませんねん。>

確かに籾の量は去年より多いみたいですので豊作を楽しみにしときましょう。(笑)
残りの刈り取り面積は4反、アト3回刈ったらお終いです。

しかしなんですなぁー、4〜5日前に、また近所の道路側溝のグレーチング4枚が盗まれまして1昨日の朝見ると更に2枚やられてました。
今回は私から警察に通報しませんでしたけど、どなたかがされたんでしょうね、既に市の土木事務所課からロードコーン<ピカピカ点灯>が置かれてました。
こんな盗品とわかっていても買う業者があるみたいですね。


2013/10/13 (26.5 度) <三栖神社 神幸祭>
本日、コチラの村の鎮守様であります”三栖神社”の神幸祭で炬火の巡幸などがありまして、私は喪中の為いっさい不参加。
そんなことで、14時半ごろにいつもお話してますKANちゃんがわざわざ家に来てくださったのですけど会えず。(涙)

夕方、6時10分ごろに、これまた度々、ココ<余談>でお話してます高校時代の先輩の電話屋さんがカメラ関係の会のお仲間4名と一緒に炬火の撮影に来てくださいました。
後ほど、その画像を拝見したいなぁと。

今日で川向かい<宇治川以南>の刈り取りが終りまして、残りはアト約2反半ほどです。


2013/10/14 (26.5度) <体育の日>
明日はまたお天気が悪くなりそうで、お天気と相談・・・。
そんなで本日、朝一に籾摺りをしてからお昼抜きで13アール<3枚>を刈り取りまして、終ったのが16時。
アア、シンド (汗)


2013/10/15 (22.1度)
予報の通りお天気が悪いので稲刈りの予定は始めから無し、昨日に刈った分の籾摺りをしてスリヌカをお借りしている田んぼに山積みして野良仕事はお終いです。

13時半にいつもお世話になっている不動産屋の番頭さんがリフォームのことで来てくれまして契約は明日の午後にとなりました。
さすが不動産屋さん、私のような口下手ではどうにもならないところ、値切ってくれて嬉しいことです。

その後、以前に行ったのは甥っ子が結婚した日<6月8日>の前でしてそろそろ散髪に行こうかなぁ−と予約の電話をすると、”今日は定休日です”とのことで後日となりました。

そんなで本日、遅れ遅れになってました我掲示板においでくださった亡き電右衛門さんのお話をhtml化したのを再度編集しておりました。
その都度、電右衛門さんに添付いただきました画像分は全て残してますので出来る限りアップさせていただく気持ちですけどさて、どこまで再現できますやら。
とりあえずですけどアップさせていただきます。

ン? あきませんね。


2013/10/16 (19.8度)
朝に我ホームページの掲示板を見ますとシバケンさんから昨日のリンクの不具合の原因を投稿いただいてましたので確かめますとドンピシャリでした。
早速、変更してアップしますとリンク先のファイルが表示されましてホッと安堵。
シバケンさん有難う御座いました。

昨日、予約のために散髪屋さんに電話をすると2週目の火曜日で定休日でした。(汗)

そんなで、今朝8時に再び電話して10時に予約となりまして久しぶりの散髪です。

前回は甥っ子の結婚式の前でしたので4ヶ月以上たってまして、久しぶりにすっきりしました。

料金4000円を支払って、毎回髪のお手入れなどが書かれたチラシに左のような「7つの間違い探し」のクイズが載ってましてね、17吋モニターで縦いっぱいに表示されるように転載しときました。

どうでしょう?、皆さん7つの違いが見つかりましたか?。

私自身は、五つだけ見つかりましたけどアトは未だ解らず・・・。(汗)

このお答えは明日にお知らせいたしますね。(笑)

午後に、いつも<自宅転居前から>お世話になっている不動産屋さんの事務所でリフォームの契約をしました。
11月に入ったら即、工事に掛かって12月21日までに完了の予定です。


2013/10/17 (19.7度)
昨日、京都市では今季初めて最高気温が20度を割りました。
気象庁からの公式発表はまだ有りませんけど、今日も20度以下のようで寒いぐらいやったです。

朝一に買ったお花4っつを持って、お墓参りをしてから今日は父が入院してた同じ病院の眼科に<私が>三ヶ月ぶりの通院です。
ちょっと早めに行ったので駐車場は10台分ほど空いてまして待つことなく停められました。

そう言えば、何年か前、この駐車場で父がまだ歩けてたころ私が車を離れた間に戻ると父の姿が無く冷汗かいたことを思い出しましたね。

ほんで、まずは視力検査と網膜の縦割り写真撮影を撮ってもらい瞳孔が開いたところで眼底検査をうけて九時半におしまいです。
先日郵送されてきたジェネリック希望カードをお医者さんに見せると「それなんです?。」やて。
どうも薬局で提示するみたいでお医者さんは関係無いんでしょうかね。
結果、薬局でみせると「はい、解りました。」ですんなり。
皆さんご存じの通り、ジェネリック薬品の効能等は一緒で安価な代替え薬品、それならこちらから言うこと無しに初めからジェネリック薬品を出してくれたらイイのにねえ。よう解りませんな。

三ヶ月ぶりに行った院外薬局の待合室にパソコンがあってYAHOOに繋がったままでして、お薬が出る間にシバケンさんのホームページを閲覧してました。(笑)

本日の野良仕事はキレバの間引き5畦を完了です。

さてさて・・・・・
「7つの間違い探し」のクイズの、お答えはコレ←です。(笑)
o6asanさん お返事有難う御座いました。

みなさまも お疲れ様でした?。(プッ)
(プッ)←<電右衛門さんふう>(笑)

2013/10/18 (20.2度)
朝から1枚<6アール>を刈り採ってからその近くの田んぼに移動して、稲刈りをしてますと コンバインが!。
運転席側、機械右足の後部フリーの転輪が脱落で身動き出来ず。
現場から携帯電話で農機具屋さんに連絡して来てもらい、とりあえず部品の取り寄せとなりました。<溜息>
<残り、5アールやのに・・・>(涙)


2013/10/19 (21.0度)
夜のうちに降った雨も朝方にはやみましたけど、昨日に続いて当然ながらコンバインが故障のままですので本日も稲刈り出来ず。(涙)
そんなで、区画整理地区内でお借りしてますところの畑のキレバの間引きをやり終えまして、七草用の”カブラ”を1畦半蒔いて、白いパオパオを被せました。

今日の野良仕事は雨模様を想定してのことですけど、明日は三栖神社の還幸祭日でして、朝から神獅子と、お稚児さん、午後からは御神輿さんの巡幸(行)が有りますのでスンナリ喜んでもいられませんね。
<私メは喪中のため不参>

本日o6sanさんから画像を保存するときの拡張子の違いにつきまして教えていただきました。

o6sanさん有難う御座います。

未だ”余談”に添付しました「7つの間違い探し」のクイズの画像はそのままですけれど、後ほど変更いたしまする。


2013/10/20 (18.6度) <三栖神社 還幸祭>
まずは「7つの間違い探し」の画像を再びスキャナーでbmpファイルで出力してからJTRIMを使ってgifで保存<473KB>しました。
それをGoogleさんの画像蔵にアップロード後、画像のURLを取得して「余談<10月16日>」にリンクを貼ったのはイイんですがどうもヘン。
その画像を落としてきてプロパティを見るとサイズが約110KBになってました。
よう解りませんけどこれでヨシとしときます。(笑)

夕方にはやんだようでしたけど朝から生憎の雨。
今日は地元「三栖神社」の還幸祭の日でして朝一番、7時に神獅子から始まってお稚児さん、御神輿さんの巡幸、宮入り、神移しの予定。

私は今年父が亡くなったため、お祭りには参加せず家にいますと10時45分に知らせ太鼓が通過、その5分後に神獅子が通り、17時半ごろでしたか御神輿さんも通過してました。
神獅子が自宅に入ってもらうのも辞退です。

参加されました氏子の皆様、雨の中 お疲れ様でした。

そんなでほぼ1日中、電右衛門さんが我掲示板に投稿してくださった添付画像をGoogleさんの画像蔵にアップしてhtml化したファイルにリンク挿入しておりました。
殆どローカルに残していたつもりやったんですけど抜けもあって、残念ながら完全に元に戻すことは無理なようです。(汗)

当然ながら全文に目を通すわけでして読んでますと、アアこんなお話をしてたなぁーと思い出しましてねえー。(涙)

夕飯は親戚に注文しておいた鯖寿司と巻寿司でそっとお祭り気分を味わいました。


2013/10/21(25.4度)
今日はお米の供出日です。

昨日は雨の中、三栖神社のお祭りの日でして結果、夕方には雨はやんでましたけどその時間に家の前を御神輿さんが通りますし、本日<供出>分の段取りでトラックにお米を積んでもいられませんので、19日の夕方にエルフに積んどいたんです。
コンバインが故障ですので例え20日が晴れでも刈り取りはできないこともありますしね。

午前7時40分ごろに家を出発して、勝手知ったる裏道を通りまして、8時前に検査場に到着したところ、JAの職員さんと、お一人の農家さんが来られてましてちょいと早かった。
そのお二人に手伝ってもらいましてお米を降ろしたころにボチボチと他のお方も来られて積み下ろしにお互い協力です。

某JAの3支部合同の供出検査日ですので農家さんは30名ほどおられましたかね。
昔は私が所属の支部だけでも2000本<@30kg>ほどの出荷があったんですけど、今は供出数が減ってしまい3支部の検査が1日で終ってしまうようになってます。

そんなで、検査等級にもよりますが買い取り額を見るとガクンと去年より値下がりしてますねえ。
それに取り目の少ない糯の値も同じように下がってました。
どこまで値下がりしますねんやろ。(涙)

検査一等の割合が10月18日現在で55%、2等が33%との検査官の話でした。
それにカメムシの影響もあるとのこと。カメムシは1皿<1000粒>に2粒以上あると2等に格下げ。
本日も2軒さんがカメムシで2等になってましたね。

ウチのお米はおかげさんで1等のハンコをついてもらいましてホッと安堵。
これで父に大きな顔して伝えられますね。

15時すぎに農機具屋さんからコンバインの修理部品受けの連絡があって現場での修理が終ったのが16時半。
その後、残りの5アールほどの稲を刈り取って今年の稲刈りがオシマイとなりました。
只今、最低温度で乾燥中です。


2013/10/22 (24.6度)
皆様ご存じの通り今日は京都の三代祭りの一つ「時代祭り」。それと、「鞍馬の火祭」でしたね。
”時代祭り”は観たことはありませんのでなんとも・・・。
”鞍馬さん”のほうは何年か前、我”三栖神社”の炬火祭時にお招きしたものです。

今朝、ヤットコセーで最後の籾摺りを終えました。
コンバインはまだそのままですけど、アトの秋用の機械の掃除をして片付けました。

10月29日に小米<122kg>を供出して、来月始めにお米屋さんに玄米を売ると小屋が空きますねんけどまだ一杯。
外壁のリフォームが始まるのが11月4日ぐらいからですのでそれまでに家の周りにあるものを片付けたいんですけどどうにもならず。(汗)


2013/10/23 (20.5度)
数え年ってややっこしいですねえ。
今日赤ちゃんが生まれると0歳、数えでは今日1歳でして、お正月になると数え年では2歳、でもまだお誕生日は来ていないので満0歳。
ほんで、来年のお誕生日でやっと満1歳。やっぱりややっこしいなぁー。(笑)
で、「数え年の計算」で検索すると計算してくれるイイサイトがみつかりました。

コマツナを蒔く地が出来るかどうかを畑に見に行ったんですけど10月20日の雨で、とても機械<トラクター>を入れられる状態ではありませんでした。
それどころか 雨が降ってきた。

これですっぱり軒下でコンバインの、足下の掃除をしてました。
その泥は片づいたんですけどコギ胴などの掃除は本日出来ませんでした。


2013/10/24 (21.6度)
明日は月参りですので朝に御仏壇とお地蔵さんのお花3ッつを買ってきてお供えしました。

そんなことをしてますと○○建材さんから電話で明日は雨模様なので今日に作業の打診が有りましたので了承しました。
そんなでリフォーム<外壁修理>の為、コンバインの掃除をした以外一日中、家のまわりの片付けをしてました。(汗)
アアシンド。


2013/10/25 (20.6度)
今日も朝から雨ですねえ。
予定よりも1日早めの昨日に業者さんに来てもらって良かったです。
まだ作業は残ってますけど、今日がスタートなら全く仕事にならへんかったところですね。

ウチが使っているのはBuffalo製なんですけど 朝、NHKのニュースでロジテック製のブロードバンドルーター<LAN-W300N/R、LAN-W300N/RS、LAN-W300N/RU2>にセキュリティの脆弱性があってIDとパスワードを現に盗まれているそうで、ファームウェア<FW>を更新するようにと放送されてました。
FWの更新日は2012年5月24日と古いお話ですが要注意ですね。

今日は月参りの日で10時にお坊さんに来ていただきました。
なにやら沢山の荷物を持参されてまして、見るとお会式をしてもらう時に使う紙で作った桜の花の束と綿でした。
「桜の花は既に家で作りましたし、綿も来月の月参り日に同時に行なうお会式までに用意します・・・。」と、お伝えしときました。

始めに御仏壇を拝んでもらい、続いて庭に鎮座の御守護神を拝んで頂くころに足が痛いというか痺れが切れてきて、アグラをかいての読経。
行儀悪く・・・お神さんスンマヘン!。

本日再び、我BBSに投稿いただきました電右ェ門さんのお話をhtml化したファイルに画像を追加編集してました。
その画像をローカルに保存していたつもりが歯抜け状態でして、それにお話の流れを読んでも複数のよく似た画像があってどれが該当するのか難しいのもあり状態。(汗)
電右ェ門さんゴメンね。
コレは電右ェ門さんの直筆です。<例のスケルトンパソコンの寸法図>


2013/10/26 (19.5度)
遅ればせながらですねんけど・・・。
昨晩o6asanさんから我ホームページのコーナーの「電右ェ門さんを偲んで」の電右ェ門さんの生まれ年の間違いについて、ご指摘を頂戴しました。
o6asanさん、ご指摘ありがとうございました。早速訂正いたしました。

ご本人<電右ェ門さん>からも何度か1947年生まれとお聴きしてましたのに頭がこんがらがって生まれ年も年齢もヒッチャカメッチャカ。(汗)
「電右ェ門さん、ゴメン!怒らんといてくださいよー。」 まぁーお空の上から笑顔でニッコリしてくれてはるでしょう。

今日も、昨日に続いて小屋のまわりの片付けをしておりました。(汗)
この際、処分しようと不要なものを1カ所に集めますと仰山な量になってしまいましてね、本日は朝と昼に2台処理してもらいました。
でも残りは4トン半のダンプで3台はあるでしょうね。これは月曜日にとなりました。

同業者の親友の畑に行くと丁度居られたので七草用の芹の根を貰って、節を1つ残すように刻んだものを3杯の容器に水を張って散らし、ビニールを被せときました。
去年よりも1日遅いですけどまぁー大丈夫でしょう。ひとつ一つ片付けておかないとですね。
次は七草用のスズシロ<ダイコン>を11月初めに蒔く予定ですので、雨は暫く堪忍してほしいです。


2013/10/27 (20.0度)
日曜日ですので業者さんはお休みでして、久しぶりに畑へ行ってきました。
まずは2回目に蒔いたウマイナの間を管理機で囓ってから、1回目に蒔いたのを1本立てにしましたけど草の掃除をしながらですのでなかなか捗りませんでした。(汗)

本日は”三栖神社のお祭りの片付け日”やったんですけど、勿論 私は喪中で欠席です。
午後に、いつも”余談”のところでお伝えしてますKANちゃんがお祭りの片付けのアト自宅に来てくださいまして、今日もパソコン関係のFAXについていろいろと教えてもらいました。
大昔、ダイヤルアップの時代に使っていたPCI用のv90?を探してみます。


2013/10/28 (20.6度)
今日も朝から一日中、家まわりの片付けをしてまして、とりあえずやっとこせェーで済みましたけどまだ残りあり。(汗)
人夫さんも一生懸命してくださって嬉しいことです。
こちらも アアシンド。
今夜の、お話は(も)、たったこれだけでして・・・。 (汗)


2013/10/29 (18.6度)
ミラーと言うのでしょうか、PLALAのほうでは数枚だけでしたけど、あっち<TOYPARK>の我掲示板の添付画像は沢山<約170枚>残ってまして、HP開設当時にjuneさんに教えて頂いた画像を残す設定が上手くいっていたようです。<たまたまです。>
そんなで、それらの添付画像<約170枚>を本日再びjuneさんに教えていただきましてローカルに保存することができました。
juneさん有難う御座います。<感謝>
これで、”鉄ちゃん”でもありました電右ェ門さんのこちらでhtml化したファイルに画像を追加することが出来そうです。

今日は小米の出荷日でして9時すぎにJAの集荷センターに持っていき、完了。

帰宅すると外壁のリフォームの業者さんが再度下見に来られていました。
なにやら、田植機が邪魔になるとのことで、30cmほど移動の要望がありまして、バッテリーは田植え後に外してますので接続するとセルモーターが回らず充電することとなりました。(汗)
夕方まで充電しまして田植機に再接続、ヨッコラショっと僅か東に30cmの移動です。(笑)

家周りの片付けは今日で全て終って、やっとこせぇーで足場立てはいつでもどうぞ状態になりました。

夕方に自宅横の畑にコマツナ<品種:奈々美>を蒔きました。
その後、お湿りを頂戴してイイ感じ。<喜>


2013/10/30 (23.2度)
昨日、ウチの掲示板でo6asanさんより、”例の電右ェ門さんのhtml化したファイルに添付画像を追加する方法についてアドバイスをいただきました。
その内容は掲示板<joyful note>のナンバーとそこに添付された画像の名称<番号>はデフォルトでは同一になる”とのことでした。
私メ、全く気付きませんでして、これで迷う事無く貼り付けられるようになって楽チンかもです。
o6asanさんありがとうございました。

家周りの片付けは昨日に終ったので1回目に蒔いたウマイナの1本立てを再開しました。
最初のほうに行なったところの2畦は2本立てにしてますのでこれも1本に間引かねばなりません。これは明日に出来るでしょう。
そろそろ七草用のダイコン<スズシロ>を蒔きたいんですけどまだ土が湿りがちで機械<トラクター>を入れることはシンドそうです。
まぁー、無理したら畦立てが出来ないこともないんですけどね。
それに今度の日曜日<11月3日>は雨のようですし、この日までにはどうでも蒔かないとあきません。(汗)

今夜は19時から伏見区役所で地元酒米の栽培と、庶民さんとの交流などについての会合があって、地元の農家さんからは8名が参加。
お話を聴いてきましたけど難しい判断になりそうです。


2013/10/31 (度)
今日、やっとこせで一回目に蒔いたウマイナ<フランソ>の一本立てを、終えました。
そんなで、畦の間をずっと蟹さん歩きでアア、シンド。(笑)
オゴロモチが入って難儀です。

今年の2月6日に亡くなった父の声をパソコンに保存していたのを確認しまして。
録音日は2011年の1月22日でして亡くなる二年程前は、こんなに元気やったんですねえ。(涙)

オーイ!、姪っ子の”メイコ”ちゃん、お爺ちゃんの声やでぇー聴いてるかぁーっと・・・。

上に戻る

余談(月別)へ戻る


TOPに戻る