「余談-36」  (日付の右の数字は京都市の最高気温です。)

2013/01/01 (7.9度)
皆様 新年あけましておめでとうございます。
昨年はこんな拙いサイトにおいでいただきましてありがとうございました。
代わり映えしないとは思いますが今年も何卒宜しくお願い申しあげます。

まずは三栖神社の本社にお参りに行きまして、お賽銭をチャリーンと・・・去年の御礼と皆が健康でありますようお願いしておきました。

帰宅して白味噌に焼いていない丸餅のお雑煮をいただきました。
毎年なら朝からアルコールをちょいと一杯頂戴するんですけど前にもお話したように今年の初市の五日は土曜日になるので七草の出荷は一発勝負。
そんなで今年は元旦からお仕事ですのでお酒は父に会って変えるまでお預けです。

今日は畔に生えているゴギョウを1000株ほど集めました。
去年は少なかったんですけど今年は多く、割と簡単に確保できまして、15時半に帰宅。
昨晩の天気予報では今朝の最低気温はマイナス四度とのことでカナンナァーと思いながら農道を走ってますと水たまりに氷が張ってましたけどそんなに寒くはなかったです。

今夜もいつもと変わらぬように父に面会してきました。
「ただいまぁー」と「今日は元旦やでぇー」とはなしかけました。
体温は35.7度、脈拍は80。髭剃りとリップクリームもいつもの通り行ない、”あてもん(尿取りパッド)”も交換。
先日看護師さんから説明の通り、今日から経鼻経胃チューブにて、メイバランスの食事が再開されていました。
他に点滴もありました。
面会している間に2.3度、咳き込みましたけど、我慢できる範囲ではと、痰の吸引は痛がるので控えました。


2013/01/02 (10.9度)
今日はお善哉を食べる日ですね、焼いていない丸餅入りです。
元旦とおんなじように梅干しと祝い昆布の入った皇服茶とお善哉を父の祝い箸の前にも置いて、いただきまぁーす!っとです。
あとで父の分も頂戴してお餅を4っつも食べてしまいまして、・・・ちょっと食べ過ぎですね。
因みに、お餅は35grで1単位(80kcal)です。

朝から七草の材料集めです。
10時ごろまで日が射さず、あんまり寒いので目と鼻の先にあるコンビニで肉まんと熱いお茶を買ってきて車の中で10分ほど休憩、いやー寒いときにぬくいもんは宜しいねえ。ちょっと贅沢気分です。
今日はスズシロ(大根)を500,スズナ(かぶら)を600、ナズナを600、ホトケノザ700と、ハコベラをコンテナで一杯確保しておきました。
そんなで明日から荷作りです。

今晩も父に会ってきました。
「今、チベタイ雨が降ってるでぇー。」っと・・・。
今夜の体温は36.9度、脈拍は84でした。
咳こむと、少し痰が溜まっているようでしたけど辛抱してもらうこととしました。
大丈夫な範囲と判断です。
あとはいつものように髭剃りをしてリップクリームを塗ってから右腕の運動を50回しときました。
相変わらず右腕の握力は健在でして痛いほどしっかり握ってくれました。
話す言葉も私には聴き取れました。
今夜も熱がなかってよかったです。


20138/01/03 (5.4度)
まずは野菜の洗い桶に井戸水を貯めて七草の材料を洗う用意をしておきました。井戸水なら外気温よりずっと暖かいですからね。
しばらくしてからせっせと各材料を洗ってからパック詰めをしてできあがった数は350パックで去年と一緒でした。(汗)
途中で明日荷の不足分の材料を集めに行ったのでこんなもんでしょうね。

今夜、父に会い、「ただいまぁー」と、話ますと目はぱっちり、熱は無いなぁと測ると37.2度でまあまあ、脈拍は84でした。
髭剃りとリップクリームはいつもの通りです。

そこへ看護師さん(看護助師さんかも)がこられまして今日も新年のご挨拶です。(笑)
ICUでなら「おめでとうさん」は無いでしょうし、療養病棟からなんでしょうかね。

熱が無かったせいか、目はパッチリでして「歯医者さん!」としっかり言葉を発してくれまして、私も看護師さんもビックリ。
看護師さんも「お話されてますねえ」と・・・去年に入れ歯を作ったので話してくれたようです。

丁度いいので、前から気になっていた足の皮膚は乾燥のためにめくれているのかを尋ねました。
(もしもそうなら、市販の保湿クリームを塗ってやりたいためです。)
お話の結果、「明日、担当医にその旨話をして処方のお願いをしておきます。」とのことでした。(よかった!。)

あとは、いつものように右腕の運動を50回おこないました。
EFチューブでの食事?が済んでから「あてもん(尿取りパッド)換えるでぇー」っと、話し掛けて交換。
しっかり握ってくれている手を放して、「もう、晩やし、寝まひょかー、おやすみぃー。」っとです。


2013/01/04 (4.6度)
朝に見て、ちょっと不足しそうな分はお借りしている近所の畑に行って材料を集めてきてせっせと七草の荷をしてました。
午後にまた不足分を取りに行くとKANちゃんが通られまして早速新年のご挨拶、「すんまへんなぁー、ちょっと急いてるし、お話ししながら仕事さしてなぁー。」っと失礼なこと。カフェオーレを頂戴して・・・、やっぱり寒い時に暖かいのは嬉しいですねえ。
話をしてますとヤッパリ我掲示板を読んでいただいたようでファビコンのお話になりまして、「フレームHTMLソース」で編集しているものと思っていたとのことでした。(恥)
七草粥用に即席で七種類揃えて帰り際に持って帰ってもらいました。

今夜も父に会いますと起きてくれていましたけど体温を測ると37.9度、脈拍は80でした。
髭はいつものように剃ったんですけど咳がひどく辛そうで痰もからんでいるみたい。(涙)
看護師さんがこられましたので痰の吸引を相談、今、必要無いなら吸引時に父が苦しがるだけですのでね。
結果、吸引してもらって楽になったようですが、いつもそのタイミングを迷うのです。
そんなで、今夜は右腕の屈伸運動と”あてもん”の交換は中止、ただ力強い手を握っていただけです。
いつもとおんなじように「スミヤカニブッシンヲジョウジュウセシメント・・・。」と聞こえました。
「アシタはさむそうやし、温うして寝てやあー」とです。


2013/01/05 (5.2度)
けさ8時に神社の本社に集合で”とんど”の竹切りでした。
オマケで7日の朝にも少しだけ七草を出す予定でパック詰め。

16時12分に看護主任から、”父の体調が深刻”とのことで、家族の呼び出しを受けました。
私の弟と、父の姉妹宅に連絡、すぐに来てくれました。計八名。
酸素濃度は80まで落ちていたようですが、会ったときは84。脈拍は140。
酸素吸入器はつけたまま。
その間、痰の吸引は数度。(ガンバレェーっと)

20時ごろ、少しマシのようで血中酸素濃度が94まで上昇、脈拍は130前後。
ここで皆さんにおひきとりしていただきました。
母も一緒に返して一人で残って20時半に帰宅。
そのときの血中酸素は96、脈拍は120前後になってました。
帰宅後、各家に御礼の電話を入れておきました。
父、いまごろどうしているかなと。(辛いです)


2013/01/06 (8.4度)
本日8時から三栖神社の本社にて”とんど”さん立てでして、16時前には今年もりっぱなとんどさんが出来上がりました。
今年は新しい思考として”竹灯籠”の作成になり、ちょっとお手伝いさせていただきました。

お昼の間に勝手しまして私は一旦帰宅、いつもお話してます先輩の電話屋さん宅に七草パックを持参してトンボ帰り・・・。
一六時になりましたのでお暇です。

本日も夕方に、昨晩のことを心配しながら父に会いに行ってきました。
部屋に入ると酸素吸入はそのままでして、看護師さんのお話では毎分5リッターは変わりないようです。
でも、血中酸素濃度は96から98、脈拍も昨晩よりも下がっているとのことでして、意識はしっかりしていて、いろいろな言葉を発してくれました。
それと、握力はいつものように戻ってまして、”ギュウー”っと私の手を痛いぐらい握ってくれました!(嬉)
(私測では72でして、体温は36.8度。)
調子にのって右腕の運動を10回だけしておきました。
酸素マスクを着けてますのでリップクリームは塗らず、髭剃りも出来る部分だけとしました。

ただ、夕方に会う一時間ほど前の血糖値は50台で低めなのでブドウ糖を投与してもらったとのことなんですけど、見ている前で再び測ってもらったところ値に変化はありませんでした。
(家で元気なときにも、そのくらいは平気でしたけど、ちょっと心配。)

あと、「NK3号 500ml」が点滴されてました。(抗生物質は無しです。)

もう一つ、皮膚の乾燥のための塗り薬をお願いしておいたところ、1月4日にヒルドイドソフト軟膏0.3%」が置かれていました。
処方を読むと1日に1回塗布とのことで塗って貰ったかもしれなので今夜は塗らずにおきました。

次に、いつものように「あてもん、換えるでぇー」と、尿取りパッドをチェック・・・溜まっていないのでそのままとしました。

そのうちに昨晩の状態で疲れたのか寝てしまいました。(笑)・・・笑えることが嬉しい。
そんなで2度目の山は無事越したようです。


2013/01/07 (10.2度)
1月5日に村内での提出締め切り日にしていた用紙を支部に渡しておきました。
昼に帰宅すると未提出の1軒さんからその用紙がポストに入ってまして、午後に再び支部へ持参・・・。(汗)
支部の事務員さん曰く、今日中に某委員会に提出しておくとのことでしてギリギリセーフ。
同時に配布物を受け取り各組の担当役員さんにお渡ししておきました。

15時に父が入っている病院から電話がありまして、お聴きすると主治医から説明が有るとのことで16時に面会となりました。
その前に受付に行きまして保険証の提示、12月分の支払い(¥65200)をしました。
主治医からの説明では・・・
「このまえのような深刻な状態は今後も有る」
「そのたびに厳しい状況になる」
「仮に心臓が止まっても蘇生しない可能性が多い」
「場合によっては移棟もある」
・・・とのことでした。

その後、父に面会です。
体温は私測で37.0度、脈拍は80でした。
血糖値を測ってもらうと”32”で低血糖!・・・ブドウ糖を投与してもらうまで待つこと30分。
(その間に2度ナースセンターにです。)
10分後、128まで上昇。(良かった)
右腕の運動は気持ちだけの10回して、”あてもん”を交換。
看護師さんに確かめてからヒルドイドソフト軟膏0.3%」を両足に塗ってやりました。


2013/01/08 (10.5度)
約束の10時に某組合長が来られ、二人で某区画整理事務所と某土地改良区事務所に新年の挨拶にでかけました。
区画整理事務所のほうは挨拶のみでして5分ほどでお暇したんですけど土地改良区ではいろいろな話が出て小1時間掛かりました。
改めて行くことを考えれば1回で済んで良かったとイイように思っておきましょう。

なかなかエンジンが掛からず、本日やっとスズシロとナズナに被せておいたパオパオとポリをかたづけました。
畑の向かいにおられた近所の同業者<今年度同じ役員>さんとお話してますとミョウガの株を頂戴することになりまして、早速自宅横の畑に植えさせてもらいました。(植え替え適期は3月ごろらしい。)
来年<2年越し?>とお聴きしたようなんですけど、生姜と一緒で7月ごろに収穫できるらしいです。
ちょっとした香り付けによろしいねえ。♪

同時にその役員さんから二組の伊勢講に出席される人数は8名とお聴きしました。一組は4名、三組は6〜7名で予約の20名よりちょっと減るかも。
明日三役が寄りますので決まったら料理屋さんに連絡する予定です。

毎度の父の話です。
面会しますと咳や痰の絡みも無く穏やかでして、見ているこちらも安堵。
体温は36.8度で脈拍は98でした。
ただ・・・また、夕方に血糖値が48とのことでブドウ糖を投与とのこと、目前で測って貰いますと87まで上昇してましてもう少し上昇加減とのこと。
まだ酸素マスクをしてますので出来るところだけ髭刷りをしました。
今日の右腕は元気でしていつものように痛いぐらい手を握ってくれまして嬉しいこと。
その腕を今夜は昨日の倍の20回オイッチニーと運動しました。(ユックリとです。)
そんなことをしてますと、この4人部屋に看護助師さんがこられまして・・・
お聴きすると、父が自分でベッドの隙間に手を入れていて浮腫状態になっているようなので、それを防ぐための用具を手製で作ってくださったとのことでした。(喜)
ホンマに皆さんにだいじにしてもらって感謝です。
今夜も尿取りパッドを交換後、足にヒルドイドソフト軟膏0.3%」を塗りました。


2013/01/09 (9.5度)
今頃ですが年賀葉書のチェックをすると父のぶんで去年頂戴しなかったお方から届いてましたので本日投函しておきました。
私のぶんは1枚、差出人不明のがありましたけど調べると”このお方に間違い無し!”となりました。(笑)

午前10時に会計さん宅に3役寄って伊勢講の献酒のお願いにまわりました。
1社は事前連絡無しでも10分ほど待てば頂戴できるはずがシステムが変わったのか後日出直すこととなりました。
このことは来年の役員さんに申し送らないとあきませんね。

その後、某キリン堂に行って尿取りパッド大@¥1480を2個買って晩に1個を病院へもっていっときました。

明日荷をするためのキリバを4コンテナ刈ってこれでお終い。
パラパラとある自家消費分はそのまま残しました。食べる分ならこれで充分です。

京都市行財政局から「軽自動車税に係る減免確認」がきまして、事項に変更はありませんので「変更無し」に丸をつけて返送しておきました。
ここでまた、ハタと・・・。12月の車検のときに必要な納税証明書が無かったはずですはね、減免といいますか免除されているんですから・・・。(笑)

2台のパソコンでモニターとマウスとKBを切り替えて使っているんですが切替え器がP/S2対応でして、このボール式マウスの調子が悪く、頻繁に掃除をしてもすぐ不調になり、ストレスが溜まりますのでせめて片方のパソコンだけでもと、切替え器を使わずに光学式(無線対応)のを使っていたんです。
それでももう片方のパソコンはそのままボール式でして、ヤッパリイライラが募りますのでUSB対応の光学式マウスをジャンク箱から引っ張り出してきて本日交換しました。
スムーズに動くようになりましたけどP/S2対応の光学式マウスって無いんでしょうね。困ったもんです。

また今夜も父のことです。
面会しますと”酸素マスク”では無く、鼻からチューブでの酸素の供給になってました。
勿論?毎分5リッター以下の酸素供給でして水を通さずです。<少しは状態が良くなったみたい。>
始めに体温測定をしますと36.9度でまあまあ、脈拍は80でしてポタコールRの点滴アリです。
そんなで酸素マスクは有りませんので、髭剃りをしてから、リップクリームを久しぶりに塗ってやりました。
それといつもの、右腕の”オイッチニー運動”は昨日と同じ20回としました。
父に頂いた年賀状を持っていって、「仰山くれはったでえー。」と、それらのお名前を伝えまして枕元に置きました。
尿取りパッドを交換してから今夜は足と手にも「ヒルドイドソフト軟膏0.3%」を塗ってやりました。
言葉は「ブッシンヲ・・・。」だけでしたけど聴き取れましたね。
あとは、「もう寝まひょかー。オヤスミィー。」っと・・・。


2013/01/10 (7.6度)
今日はシンシンと冷えた気がしました。そんな中、殆ど動かず状態で切れ水菜の束をしてましたので余計に寒いこと。
井戸水で洗ってますのでそのときが一番暖かく感じましたね。なにせ水温18度ですからねえ。
キレバも今日でお終いで、次に出荷する小松菜まで玉切れです。

昨日ココに書いてました光学式マウス関係でo6asanさんから掲示板上でP/S2→USB変換コネクターについてアドバイスを頂戴しました。
以前にワイヤレスマウス(受信部はUSB対応)で試したときに変換コネクターを使ったことをo6asanさんのお話でやっと思い出しましてね。
o6asanさん 有難う御座いました。

探すとすぐにみつかりまして、早速コード付きの光学マウス(USB)を接続してみましたけど残念ながらポインターは動きませんでした。(涙)
タブン、ジャンク購入の切替え器<ELECOM KVM-C2>の仕様なんでしょうね。そんなで2個のマウスを並べて使い分けております。

日本橋のジャンク店では<ボール式>¥100ほどで売られてますけど、量販店などでは新品のP/S2用のマウスは目にしませんね。
光学式<赤色>はまだ有るみたいですがブルーレイやレーザーマウスに変わりつつあるようです。

今夜いつものように父に会った話です。
まずは体温測定をしたところ36.6度、血圧は72でして、しっかり目を見開いてくれていまして「タダイマー」とです。
「ブッシンヲ・・・。」の言葉も辛うじて聴きとれました。
今夜は鼻からチューブでの酸素供給はありませんでした。<体調がそれだけ安定しているということでしょうね。>
そんな状態ですので髭剃りをして、リップクリームも塗布しました。
で、右腕の屈伸運動は久しぶりに50回行なってから、同じように両足と右手にヒルドイドソフト軟膏を塗布です。
帰りに「おやすみぃー」っと声を掛けて一晩置いておいた年賀状を持ち帰りました。


2013/01/11 (6.6度)
今日、御鏡開きをしました。小さいながらも18組ありますし包丁では埒があきませんのでオシギリジョッキン!ジョッキン!とです。

10時に村の会計さんと2名で先日お願いしておいた献酒を頂戴しに某黄桜さんに行ってから、ビールを1ケースとおつまみを購入して農業会館の冷蔵庫にいれておきました。
続いて、仕出し屋さんに前払いでお膳代の支払いも済ませときました。

午後に久しぶりに散髪屋さんに行ってきました。
この前に行ったのはお祭りの前でしたので3ヶ月ぶりになります。
明日は伊勢講ですのでちょっとは小綺麗にしときませんとね。(笑)

新品のベンリーカーなら鉄製のが¥78000、アルミ製が¥66000とのことでどちらにしても高い!っというわけで交換用の車輪4セット<¥39900>を先日注文しておいたんです。
散髪から帰ると農機具屋さんから配達されてました。
本体も錆びているどころか所々、穴があいているんですけど使えるところまで辛抱してダメになったら溶接で補修することにします。
溶接はしたこと無いんですけどね。(汗)

今夜も父の病室に行きますと寝てまして、そっと左の脇で体温を測りましたところ、36.8度、続いて脈拍を・・・これは76でした。
昨日と同じように髭剃りです。口のまわりを剃りますと、”ン!”っと一文字にしてくれて嬉しいこと。
そのうちに”パチン”と目を開けて起してしまったようです。(笑)
やはり、”ブッシンヲ・・・”とだけは聴き取れましたけど言葉が減りましたね。
両手と両足に”ヒルドイドソフト軟膏”をユックリと塗って、しっかり握ってくれている右腕の”オイッチニー”運動は30回行いました。
いつものように「もう ねまひょかぁ〜 おやすみぃ〜。」っとです。


2013/01/12 (9.8度)
昨日に配達されたベンリーカーのタイヤ交換をしてました。
いつも思うんですけどなんで14mmでもなく17mmでもない中途半端なナットが使われているんでしょうね。
まあー農機具の一部にも13mmなんかが使われてますけど14mmと17mmの間のナットサイズの工具なんてウチにありませんので困ってしまいます。
仕方なくモンキーレンチを使うのですけど下手すると頭をボケさせてしまいますのでこれまた困りもの。
潤滑剤を昨日吹きかけておいた効果があったのか今回はなんとか無事に交換できました。
そんなことをしてますと大阪の日本橋<デンデンタウン>に一緒に行く建材屋さんがおいでになって、ボックスレンチの頭が単品で売られているとのことを教えてくださいました。
某コーナンにもあるらしいのでいっぺん見に行ってみることにします。

今月の17日に税理士さんにお会いする予定ですので昨日記帳した通帳をコピーして領収書などは月ごとに分けてますので、それらを見ながら収支を整理したのをプリントアウトしときました。まぁーねえー税理士さんにお世話になるほどの収入も無いんですけど・・・。

今日は16時半から村の伊勢講があるので早めの15時に父に会ってきました。
脈拍は100、体温は37.8度ありましたので看護師さんに伝えると氷枕を持って来てくださいました。
髭剃りをしてリップクリームを塗り、両手足にはいつものように”ヒルドイドソフト軟膏”を塗布。尿取りパッドを交換。
腕の運動は30回行なって、「今夜は村の伊勢講やし、早めに帰ってきてん、今から行ってくるわー。」っと・・・。
看護師さんから、朝の体温は36.6度で昼は37度、それと今日の昼食から経鼻経胃流動食が再開されたとのことをお聴きしました。
<ポタコールR 500ml点滴中>

今年の伊勢講の参加者は18名でした。
農業会館に、天照皇大神の<掛軸?>などを飾り付けて当家が二礼二拍手一礼・・・。
今年は初講から三年目ですので初講と二年目に代参してくださったお方を除いた12名から福引きして4名さんを代参者に選びます。
小さな紙に番号を書いて別の紙にその番号と名前を書きまして、その小さいほうの紙を米粒ぐらいに丸めて、それを当家が去年受けられたお伊勢さんのお札の先をほどいて吊上げました。
その後は宴会となり、22時ごろでしたか後かたづけをしておしまいとなりました。


2013/01/13 (度)

午前8時に三栖神社(本社)に下三栖青年会と有志が集まり”とんど”さんの芝入れを
しました。
とんどさんの頭部分に立てつける葦を刈りに行く班と、3本の元竹に藁、芝・青竹を交互に
積み上げる班に分かれての作業です。

いつもお話してます友人の副地区長さんと二人でとんどさんの周りに立てる青笹を切って帰ると葦刈り班が
帰っておられました。

今年は特に段取りが良かったのか午前中に出来上がりましたね。

あと、明日は雨のようなのでとんどさんにシートを掛けました。
当日とんどさんに火<焚きあげ>がつかないことはありえませんけど参拝者が少ないと寂しいですもんね。
小雨ぐらいならいいんですけど・・・。


毎度の父に面会のお話です。
まずは、「ただいまぁー。」と・・・本日”とんど”さんの芝入れをしたことを話しまして、「1年前の”とんど”のとき、一緒に行ったなぁー。アツイアツイ言うてたなぁー。」との話も・・・。
目はパッチリでして、熱は無いやろなぁと測りますと36.4度、脈拍は84でして、その後髭剃りをしました。
経鼻経胃流動食が終ってから、”あてもん換えるでぇー”と声を掛けて尿取りパッドを交換。
足と腕にヒルドイドソフト軟膏を塗りました。
昨日と同じく右腕の運動は30回行ないました。
いつものように「もう 寝まひょかー。オヤスミー。」っとです。
<今夜も「ポタコールR」と「メイバランス10 200ml」アリです。>


2013/01/14 (7.7度)
昨晩のいつごろからでしたか雨音がしてまして今日は”とんど”さんの焚きあげの日ですので神社<本社>に午前5時半ごろに出向きましたけど雨。

雨除けのシートを外し、火点け用の藁運びをちょっとお手伝いさせてもらい、点火の用意をしてから下三栖青年会の皆さんにくっついてお祓いを受け、6時まで待機となりました。

時間通り点火されまして引き倒すタイミングは天辺に付けられている日の丸扇子とその上の笹まで火が登った時なんですがなかなかそこまで登らずお天気の良い年よりも遅かったです。マァーその分長く見応えがあったといいますか値打ちがありましたね。

あとはまだ雨が降ったままでして、そんな中、御神酒と焼いたお餅が振舞われていました。
参拝者は例年の7割ぐらいやったように思います。その方々も7時半ごろにはお帰りになって、アトは関係者で火の守をして12時20分に無事に片付けが終わりました。

”とんど”さんのとき、境内で見かけたんですけどご挨拶するタイミングを逃しましてね・・・、午後に、いつも我HPの「余談」でお話してますKANちゃんが光学マウス<MarvelMS28WH>とUSB→P/S2の変換コネクターを持って来てくださいました。

お聴きすると切替え器の問題ではなく、マウスが対応しているか否かの問題とのことでして、早速切替え器に接続しますと難なく動作しまして嬉しいこと!。
USB→P/S2の変換コネクターを、こちらが使っていたモノに交換しても正常に動作しましたので変換コネクターの問題でも無いようでした。

そんなで、只今頂戴した1個のマウスで快適に使わせてもらっています。(喜)
KANちゃん 有難う!。

その後、今夜も父に面会してきました。
見ると左脇と左部分の背中に氷枕がありまして、体温を測ると、その効果か36.4度、脈拍は84でした。
「髭剃るでぇー」と声を掛けてから髭を剃り・・・リップクリームを塗りました。
あと、両足に今夜もヒルドイドソフト軟膏を塗ってからちょっとだけ足の運動を父の様子を見ながら行ないました。

言葉は今夜も「スミヤカニ、ブッシンヲ、ジョウジュウセシメント・・・。」と、私には間違いなく読み取れ<聴き>ました。
「そうやなぁー、そんだけしっかり言うてくれたら、はっきりわかるでぇー。」と・・・。

経鼻経胃流動食中であったのと、咳<乾いてましたけど>をしましたので”あてもん”の交換は行なわず、しっかり握ってくれている右腕の運動だけを30回行ないました。
<”尿取りパッド”とか”オムツ”という言葉は父に使いたくないので”あてもん”としています。>

そんなことをしてますと寝てしまいましてそーっと・・・。(笑)


2013/01/15 (7.0度)
昨日は成人の日、爆弾低気圧で東京でもエライ雪が降ったのをニュースでやってまして、晴着姿の女性が雪の中、車を押してまして可哀想にビショビショ!、”そんな子に車を押ささんときいな”と突っ込みたくなりましたね。親御さんもアトが大変でしょうなぁー。

今朝は小豆粥にお餅を3個入れて頂戴しまして、お腹ポンポン。(笑)
近所の百姓さんは知りませんけど本来なら今日が小正月で休みなのでこちらはきっぱりお休みしました。
三日間仕事をしてないようなもんですので後ろめたい気もするんですけど・・・。

そんなで我サイトのトップページも通常モードに変更しました。

去年立て続けに壊れた<らしい>4ッツのHDDをIDEのスレーブに接続してみたところ、これが再びOS<XP>上で認識するようになったものも有りまして・・・・・??。<スレーブに繋ぐだけでパソコンが起動さえしなかったのに。>

1台<IBM IC35L040AVVN07-0>はすんなりマイコンピュータで表示されて、正常。

2台めの<HITACHI HDS728080PLAT20>はマイコンピュータで未フォーマットと表示されてディスクの管理からフォーマットできて正常みたい。

3台目の<SEAGATE BARRACUDA ST34000016A>は認識不可。当然なんでしょうけど昨日KANちゃんに教えてもらった「Piriform RECUVA144.778」でも表示されませんでした。

4台目の<HITACHI HDS721616PLAT80>は2台めのと同じようにマイコンピュータ上でドライブは表示されましたがやはり開くことは出来ませんでして、未フォーマットと表示されて同じくディスクの管理からフォーマットできました。

この時点で、「Piriform RECUVA」を使ってスキャン<40分>してみると中身が見えましたので復元先をLANドライブに新しいフォルダを作り、そこに設定して「復元」を実行したところ、左画像のように全て正常に出来たようですが、URLのリンクは開くようですけど画像・WORD・EXElなどは開かないものがあったりでまだ使い方がようわかりません。

あとのもう1台は昨夕KANちゃんにお渡しして、見てもらいますと昨晩電話で「Piriform RECUVA」で中身は存在しているとのことをお聴きしました。

今晩19時半ごろにKANちゃんが会社の帰りに、お渡ししていたHDDを持参してくださいました。
KANちゃん ありがとう!。

試したパソコンの環境は下記です。
CPU:PEN4 520J (2.8GHz)
MB:Gigabyte 8I865G775-G
MEM:DDR1 512MB
OS:WindowsXP sp3

今夜も父に会い、早速拘束帯を解いてから体温測定をしたところ37.3度でして、脈拍は76でした。
メイバランス200とポタコールRはいつも通りです。
いつものように、髭剃りをしてリップクリームを塗ってから、両足と右腕にはヒルドイドソフト軟膏を塗りました。
乾燥による皮膚の剥がれはほとんど無くなってきています。(よかった。)
そのアト、経鼻経胃食が終りましたので”あてもん”を交換してから力強い右腕の運動を30回しました。
今夜も「スミヤカニ、ブッシンヲ、ジョウジュウセシメント・・・。」と聴き取れまして、「そうやなぁー、しっかり言うてくれるさかい、よう聞こえてるでー。」っと・・・。


2013/01/16 (8.8度)
今朝は久しぶりにウマイナを植えている畑に行って、谷の部分に除草剤を散布してからその上にスリヌカを被せました。
1月2日に七草の一つのハコベラを採りに行った以来ですので12日間あいてましてね、見ると寒さで葉が茶色くなってました。
まぁーこれは例年と同じですのでこれで普通なんです。この茶色になった有っても無かってもイイように見える葉を今取るとあきませんねん。
そんなで、2月末ぐらいにアゴカキをするまでこのままにしておきます。

そんなことをしてますと携帯に農機具屋さんから明日の午前中に乾燥器を納入の確認が有りまして、尋ねると午前中に設置完了するとのことでしたので了承しました。
実際に現物を設置してからのほうが良いので保留している乾燥器の排埃口から小屋の外に出す為の穴を壁に開ける工事の手配もせねばならないのですが、これは秋の収穫期までに間に合えばということでユックリとです。

毎度毎度、今夜も父の話でして、不要なお方は読み飛ばしてくださいませ。

まずは、3階のリハビリセンターから昨晩呼び出しがありましたので今夕、父に会う前に行きましたところ、”拘束帯”の事と同じように何日かの間をおいて家族の署名が必要なようです。
で・・・、リハビリの内容をお聴きすると、手足が固まらないようにする運動と呼吸の介助をしてくださっているとのことでして、このあとも同じように続けてもらうことをお願いしまして署名しました。

その後、父に面会して体温を測ると36.3度、脈拍は80で、熱は無し。<しっかりしてます。>
今夜も「ブッシンヲ・・・」と話してくれました。
次に髭剃りをしてからリップクリームをいつものように塗り、そのうちに経鼻経胃食が終わり、お白湯も済みましたので、声掛けをしてから”あてもん”を交換。
両足と元気な右手にヒルドイドソフト軟膏を塗ってから、右手の運動を30回して今日行なった野良仕事の話を伝えました。
アトは、いつものように「もう 寝まひょかー おやすみぃー。」っと・・・。

KANちゃんがご自宅でテスト<玄人志向製 IDE HDD→USB変換器使用にて>してくださったときは「Piriform RECUVA」で中身が見えているとのことやったんです。
で、昨日お返しくださったそのHDD <SEAGATE BARRACUDA ST380011A>を、IDE<スレーブ>に直接接続して試しますとマイコンピュータで表示されるものの開くことはできませんでした。
次に「Piriform RECUVA」でスキャンを実行しようとしますと、「ファイルの格納場所」を「指定の場所・参照ボタンで指定」で”F”ドライブを指定して次へ進むと「パスが存在しません。」と叱られ、前に進めない状態となりました。(涙)
テスト環境で違うんでしょうかね。


2013/01/17 <大安> (7.6度)

本日は平成7年の5時46分に「阪神・淡路大震災」が発生した日でして、今年で18年になりますね。
その時は、我地の京都南部が震源地かと思ったものです。
平成9年に移転前のこちらでは壁の一部が傷付きました。

そんな忘れられない日ですねんけど、今日は大安ということでして、予定通り乾燥器の搬入です。
9時過ぎに農機具屋さんが2名で来られましてまずは荷下ろし・・・頂き物のリフトで楽におろせましたけど無いところではどないしてはるんでしょうね。(笑)

早速作業に入られて4面のパネルを2段組立てて屋根部分を取り付けてもらったところでお茶と茶菓子を出して一服してもらいました。
休憩後も段取りよく昇降機と操作盤などの電気系統を取り付けられて12時過ぎに完了となりました。

作業のしやすい場所で組まれてますので実際に使う場所に移動させて籾摺り機との位置関係で問題が無いか確認です。
結果は以前の乾燥機のときの籾摺り機の場所といいますか向きをちょっと変えることでうまいこといくみたいで良かったです。

ただ、これは最初から解っていたことなんですけど廃埃パイプを小屋の外に出すための壁穴の位置が違うので開け直さねばなりません。
これは屋外に設置する集塵機の関係で廃埃口を少し高くする必要が有りますのでそれらのパーツが入ってから行なうこととしました。
実際に使うのは9月になってからですし、じっくり考えながらやっていこうと思ってます。

午後に税理士さんに会いに行き、月ごとに分けた領収書や通帳のコピーをお渡しして1時間で何事もなくオシマイ。
その後帰宅して昨日に続いてスリヌカウマイナ の間に散らしましたけどまだ残ってます。(汗)

毎度、あいも変わらぬ父のお話です。
会ってすぐに体温を測りますと37.1度で、脈拍は84でして、拘束帯を解きました。
次に髭を剃ってからリップクリームを塗り、今夜も両足と右腕にヒルドイドソフト軟膏0.3%」を塗ってやりまして”あてもん<尿取りパッドの意>”も交換しました。
右腕の運動は30回しました。

乾燥器が搬入されたことを話してますと、そのうちに寝てしまいまして・・・。
今夜は、そーっとそのままとしました。

帰り際に看護主任さんに会うことが出来まして、お聴きするとインフルエンザの予防接種ワクチンは今の状態では接種できないとのことでした。
仕方ないですね。


2013/01/18 (4.1度)
年末に軽トラックのリコール通知が来てまして本日9時に車屋さんにお渡しです
前回は何やったかは忘れましたが今回はエンジンの軸出力部分のシールに問題があるそうです。
これで2度目のリコールでして実際に何か不具合を感じたことは無いんですけど困ったもんですなー。
次に買うときはこのメーカーは避けようと思ってしまいますね。

今夜、父に会いましたところ、痰がからんでましたけど暫く様子をみまして・・・。
まずは体温を測ったところ37.8度、脈拍は72でした。
看護師さんに氷枕を要望してこれはもう少し後にということに・・・。
両足にヒルドイドソフト軟膏0.3%」を塗り、髭剃りと、リップクリームはいつもの通りです。
この時点で痰を引いてもらいますと、顔が赤くなって血圧が上がっているみたいで苦しそう・・・。(涙)
こちらは手を握ったまま「がんばれー!」と言うだけです。
その後に右腕の運動を25回だけ行いまして、今夜は”あてもん”の交換は中止しました。
ビーフリード500・メイバランス200・ポタコール500が投与状態です。


2013/01/19 (8.7度)
朝、出かけようと軽トラックのキー穴に入れようとすると鍵がちょっとしか入りませんで助手席側から乗り込もうとするとこっち側もギシギシでして、どうやら凍り付いているようでした。
こんなの、初めてのような気がしますけどボケているのかも・・・いえいえ、鍵のことではなくて私がです。(汗)
凍結についての効果はわかりませんけどCRCを吹き付けてしばらく置いておくと前より軽く回るようになりまして、結果グッド!。(笑)

一昨日にリフトのタイヤに空気を入れようとすると空気圧が4kg/cm2までしか上がりませんで、コンプレッサーは回ったままやのにナンデヤロと見るとホースの根っこ部分が避けてました。
カップラーが”かしめる”タイプやったので本日某DIY店でカップラー<¥176>とバインダー2個セット<¥336>を買ってきました。
カップリングは2種類のホースサイズがあるようで、ホースを持って行ってましたので店員さんに声を掛けると丁寧に対応してくださいまして、ホースを切断してもらうと細いほうのが適しているとのことでした。<老眼鏡を忘れて行ったんです。>

その帰りに無人のガソリンスタンドに寄って灯油を18L 2缶<@¥1720>を買って一旦帰宅してから、お花を4っつ買ってお墓の花をかえことしておきました。
カップラーの修理はアト回し・・・。またまたスリヌカの始末をしましてやっと本日完了しました。
朝に冷えた分日中は汗をかくぐらい暖かかったです。

今夜の父の調子はどうかなぁーと会いますと体温は38.2度でして難儀・・・脈拍は88、首と左背中に氷枕をしてもらってまして、しんどそうで言葉も無し。(涙)
鼻の下を剃ると口をとじますのでしんどそうに思うので、顎と頬だけの髭を剃ってからリップクリームを塗り、右腕だけにヒルドイドソフト軟膏0.3%」を塗っておきました。
痰は流動食が始まる前に引いてもらったとのことで溜まっていませんでした。
そんなで、今夜は”あてもん”の交換も中止・・・、しんどいときにあんまり体を触ると嫌がるんです。
何時間かおきに交換はしてもらっているはずですのでいいんですけど家族からすると、見て溜まっていたら交換してやるのは常でして、このあたりが迷うとこです。
熱さえ下がれば元気さが回復するんですけどね・・・。
いろいろな話をしまして今夜はしっかり”もう寝まひょかぁー”と・・・。


2013/01/20 <大寒>(7.7度)
シバケンさんからメール1発!、ウチ<FH>の掲示板にも電右衛門さんが来ていただいているとのこと。
見て2度ビックリ!。昨日退院されたところですので心配してしまいますなぁ〜。
くれぐれも無理しんといてくださいよー。(願)

暫く使っていないトラクターのバッテリーが上がり掛けでして、途中でセルモーターが回らなくなりました。
ターミナルを外してから充電しようとしたんですがナットが外れませんで、なおかつトラック<エルフ>にバッテリーのある前部をぴったりとつけているのでどうしようもなく・・・。(涙)
そこで以前電右衛門さんに「少電流での充電ならターミナルを外さずとも大丈夫<高電圧にしないこと>」とお話いただいたことを思い出し、只今、0.5アンペアで充電中でして、明日の朝までこのままにしておきます。容量が80AHですしそれでも満杯にはならないでしょうね。

父の”あてもん”の大がなくなってきてましたので某キリン堂で2パック<@\1480>とお尻拭き1パック<¥189>を買って”あてもん”1パックだけ病院へ持っていきました。

父に会いますと体温は今夜も下がっていませんでして38.0度、脈は88でした。(涙)
早速、氷枕を要望・・・左の脇と左背にあててもらいました。
あと、髭剃りをして、リップクリームを・・・それと両足にヒルドイドソフト軟膏0.3%」を塗り、今夜は”あてもん”を取り替えました。
反射的にと思われるしっかり握ってくれた右腕の屈伸運動は30回できました。
今夜も「あぁー、あぁー」と言うだけで言葉はありませんでした。

その後に胆石で胆嚢摘出手術をされた親戚<父の従兄弟の子>が同じ病院に入院されてますのでお見舞いに行きました。
術後も順調で明日に退院されるそうでよかったです。


2013/01/21 (9.1度)
朝から御鏡開きをして水に浸けておいた餅搗きをしてました。
丁度、1臼目の臼取りをしているところに携帯が鳴りまして、手には餅がベタベタへばりついてますし出るにでられず。
なんとか餅箱に移してから見ると副地区長からの電話でした。
折り返し電話をしますと次期の地区長と副が決まったことをお聴きになったとのことでして、10時半ごろに某支部にその旨連絡しておきました。

また、お餅のお話でして、これがナンデか1臼目は臼にくっついたのに2臼目以降はうまいこといきましてねえー、2臼目迄は古米ですし古米やからということでもなさそう。
1臼目<古米>は炭酸入り、2臼目<古米>小海老入り、3臼目からは新米でして5臼目迄は赤海老入り、6臼目はノリ入りにしました。
<3臼目以降は御鏡開き分。>
っということは炭酸が問題なんでしょうか・・・でも毎年同じようにしてますしなんでやろネ。

ここにメモしときます。(笑)
・古米1臼2升。古米なので水は800ccに増量。<普通は700cc>
・御開き分は4日間水に浸けておいて当日水を切り4臼にわけておく。
・鏡開き分は新米なので臼の底に水に浸けておいた新米1升を1/4<2合半>だけ入れて、先に10分間蒸してから御鏡の割ったものを入れてそのまま蒸す。
・水の量は750cc。
・蒸し完了のブザーが鳴った時点で御鏡が柔らかくなっていることを確認。堅ければ中央からお湯を継ぎ足す。
・・・っとまぁーこんなとこでしょうか。

今夜も父に会いにいってきました。
昨日、一昨日と体温が2日続きの38度台でしたので今夜はどうかなぁーと測りますと37.1度でして、目がパッチリ!。(喜)
やはり、7度台と8度台では様子が違いますね。

それから脈拍を左首部分で測ると64でしてまあまあ・・・。

毎度のことですけど髭剃りをしてからリップクリームを塗布・・・。
右腕の”オイッチニー運動”は今夜も30回行ないました。

処方してもらった肌乾燥防止のお薬は効果大でして今夜は塗らずにおきました。

「”あてもん<尿取りパッドの意>” 換えるでぇー。」と言葉を掛けてから見ますと尿が溜まっていませんでしたので今日はそのままとしました。

いつも、お気使い頂いてます看護主任さんにお会いしましたところ、ポタコールRなどの点滴は今日で終了で、明日から経鼻経胃食のみになるとのことです。

お白湯を飲んでいる途中でしたけど痰がらみの咳を何度かしましたので丁度部屋に来られた別の看護師さんに吸引をお願いしました。
吸引中は苦しそうでして、顔が赤くなり、元気な右手を握りながら”がんばれぇー”と・・・。
その後は痰を引いたせいか落ち着いたようで、「もう晩やし、オヤスミなぁ〜」っとです。


昨日、年賀状のお年玉の抽選があったんですね。
以下はココから抜粋しました。
--------------------------------<ここから>
(抽選日) 平成25年1月20日(日)
 賞品引換期間平成25(2013)年1月21日(月)から同年7月22日(月)まで.

等級 当せん番号
(各組共通)
賞品名 
1等 下6けた

 957503
  • シャープ 40V型液晶テレビ

  • JTB 選べる海外旅行・国内旅行

  • キヤノン デジタル一眼レフカメラ

  • 富士通 ノートパソコン+富士フイルム デジタルカメラ+HP インクジェットプリンタセット

  • 快適家電セット
    (東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ、日立 サイクロン式掃除機、スライヴ フットマッサージャー)

                                       <以上5点の中から1点>

2等 下6けた

 111316
 294651
 346247

  • シャープ 加湿空気清浄機

  • キヤノン デジタルカメラ+グリーンハウス デジタルフォトフレーム

  • 高級食材

  • JTB 日帰りお食事旅行

  • 折りたたみ自転車

                                      <以上5点の中から1点>

3等 下4けた

 5635
  地域の特産品・食品・生活品

                                     <38点の中から1点>

4等 下2けた

 29
 70
   お年玉切手シート

------------------------------<ここまで>
皆さんどうでした?当たってましたか?。

ウチは去年全滅でしたけど今年は切手シートが1枚だけ当たってました。
過去にはレターセットが1回のみ、あとは希に切手シートでして、まぁー1枚だけでも当たりがあったということでヨシとしておきましょう。


2013/01/22 (度)
先日、近くのタバコ屋さんに行くと「古米があったら売ってほしい。」とのことで尋ねると猫の餌にするので1年で4本<120kg>必要らしい。
w「何匹いるのん?。」 t「23匹」 w「エッ!どこに?。」 t「この店の2階に。」・・・ヒョウーっと。(爆)
ウチでも多いときで12匹やったのに・・・。(笑)

そんなで10kgほどを今日タバコを買うついでに持っていきました。
t「なんぼえ。」 w「いらん。」 t「そんなんアカン、それやったらわけてもらわへん。」 w「ええさかいとっといて、ウチもそろそろ新米食べたいし。」っと話はオシマイ。(笑)
いつもタバコを1カートン買うとティッシュやらラップや食器用洗剤を頂戴してますのでお返しのようなもんです。
今日もティッシュとライターを頂戴、おまけに今日は酒粕を2袋もらいました。
まだウチのカラトには23年産のお米が入ってましてもう暫くしたら新米が食べられそうです。

今夜も父に面会しまして・・・。
まずは体温を測定しますと37.4度・・・目は”パッチリ”とです。<良かった>
ただ、その経鼻経胃食の途中で痰がらみの<きびしい>咳をしましたのでナースコールを押して吸引してもらいました。
そのときは昨晩と同じように「がんばれぇー。!」と声掛けです。
昨日塗らなかったヒルドイドソフト軟膏0.3%」を今夜は両足と右腕に塗ってやりました。
それと、”あてもん”も声を掛けてから取り替えました。
あとは、いつものように「もう晩やし、寝まひょか〜オヤスミィ〜。」とです。


2013/01/23 (9.0度)
JAで年末に予約していた田んぼ用の土作り肥料”ケイカル”<1部>35本を受けて約8反に散らしてきました。
今日は暖かかったので田んぼの中をテクテク歩いてますと汗ばむほどでしたね。
肥料1袋で20kgの目方があるんですけど背負っている散粒タンクはまだゆとりがあるのでもう半分<10kg>ほうり込んでヨッコラセー状態、まぁねえーこんなこと何歳までできるかですね。そのうちに1本入れただけでも足がヨタヨタする歳がくるんでしょうなぁー。
まぁ今日はナルを1本杖代わりにはしてましたけどね。(笑)
まだ”転炉さい”が15本残ってますのでこれは明日にでも散らすつもりです。

今夜も父に会い、早速体温を測りますと37.5度で”目”はパッチリとでしたけど痰がからんでいてしんどそう。続いて脈拍を測ると80でした。
そんなで、痰がらみの咳をしてましたので、即ナースコールボタンを押して1回目の吸引をしてもらいました。
痰の吸引中はしんどそうで観るのも辛いぐらいで顔は真っ赤に・・・。(涙)
こちらは「がんばれぇー。」の声掛けをするだけです。
そのうちにまた、痰が溜まってきまして経鼻経胃流動食が終るまで辛抱してから再び痰を引いてもらいました。
咳込んでいるので今夜は”あてもん”の交換と、”ヒルドイドソフト軟膏0.3%”は塗らずにおきました。
元気な右腕の運動は今夜も30回行ないました。
今夜は少しだけですけど”ブッシンヲ・・・”と話しているように聞こえまして、嬉しいこと。
アトは今日した農作業のことなんかを話してからいつものように「もう寝まひょかー。」とです。

我本家と同じようにアップ出来ていませんのでミラー・サイトとも言えないんですが、そのもう一つのホーム・ページにもファビコンの設置を試したんですけど表示されず。
皆さんに教えていただいたことを読み直して試したんですけどね、ナンデやろ。


2013/01/24 (11.3度)
今月の月参りが1日早めの今日の予定になってましてお坊さんが来られるまでの間にひとっぱしり買い物をして、帰りにJAに寄って残りの予約肥料<15本 300kg>を受けてきました。
そうこうしてますと10時に来てくださいまして1時間の読経のあとは世間話でした。
なにやら羽曳野あたりで初めて駐車違反で引っかかれたようでマイナス3点、¥18000ですて。
違反は違反ですし当然ですけどお気の毒なことです。

午後から受けた15本の肥料の内10本を散布しました。残りの5本はお借りしている畑用ですので地<ジ>が空くまでこのままにしときます。

まずは田んぼを掘る前に所々に盛れている藁散らしをせねばなりませんので、これを先にです。
砂地の田んぼはすぐにでも掘れそうなんですが巨椋池<おぐらいけ>の泥深い地は乾くまで掘るのはお預けです。

今夜も父に会いに行ってきまして、おでこに手を当てると熱は無いみたい、まずは体温を測りますと37.0度・・・、良かったー。(喜)
今晩はいつもの順番と違って体温を測ったアトに両足と元気な右腕とおでこにヒルドイドソフト軟膏0.3%」を塗りました。
次には脈拍測定で、これは80でした。痰のからみもありません。
”あてもん”を交換するときは「これ、換えるでぇー」っとです。無事交換して次はしっかり握ってくれている右腕の運動を30回行ないました。
勿論、髭剃りもいつものように「剃りまひょかぁー。」っとです。口の周りを剃るときは”ン”っと唇を閉じてくれました。
今夜も唇の動きから「ブッシンヲ・・・。」と読み取れました。
今日あった出来事を話してから、「もう晩やし、寝よかぁー。」っとです。


2013/01/25 (7.3度)
今朝は8時半に某支部に集合して4組に分かれてお昼前まで、とあるお勤めをしておりました。
解りにくいお話ですけどお許しを・・・。(汗)

午後に印鑑証明書と戸籍謄本と除籍謄本を区役所にあげに行ってきました。
印鑑証明は父のでして、除籍謄本は当然ながら、既に他界の私の祖父のものですので、どうぞご心配無く?。(笑)

これらは某土地○良区が井戸ポンプを設置する土地を買収する為の境界確定のためでして、共有名義になっている墓地全員のが必要とのこと。
<墓地は相続税の課税対象にならないのでウチも含めて皆さんの名義がそのままなんです。>

戸籍謄本はなかなか出してくれないと聴いてましたので某土地○良区から受けた書面を見せるとすんなりといきました。(ホッと)
<代理人である証明のため、私の運転免許証を提示。>

手数料は某土地○良区が負担するとのことなんですけど印鑑証明分は¥350、謄本は各¥750でして、結構なお値段でしたね。
そんなで、これは後ほど請求の予定です。

今夜父に会いましたところ、経鼻経胃チューブの食事中やったんですけど痰が絡んでまして苦しそう・・・即、ナース・コールボタンを押しました。
看護師さんが来られる間に体温を測定、<38.1度>、血圧は88でした。

その後、すぐに看護師さんがきてくださいまして、一旦流動食を停止で痰を吸引・・・。
いつものように痰の吸引中は真っ赤な顔になって苦しそう・・・こちらが観ていても辛かった。
こちらは”頑張れェー!”と言うだけです。(涙)
そのあとは落ち着きまして、「楽になってよかったなぁー。」と声掛けです。

今夜は元気な右腕の”オイッチニー運動”は10回だけにとどめまして、手足用の軟膏は塗らずです。

”あてもん”を交換するときは「新(さら)に換えるでぇー。」っと声を掛けてから取り替えました。
<今夜は、重たいほど溜まってましたね。>

あとは、いつものように「もう晩やし、寝まひょかぁー、おやすみィー・・・オヤスミナァー・・・オヤスミヤスゥ〜」っと何回もです。


2013/01/26 (5.8度)
姪っ子、海老入り餅が好きでしてねえ・・・、お昼に姪っ子のところへ伸し<エビ入りと海苔入り>餅を送る電話をして時間指定有無の確認後、某ヤマトで発送しておきました。
明日の午前中には到着するそうで、結構速く着くみたい・・・もうちょっと待っといてやー。

それ以外は1日中田んぼの藁散らしをしてました。今日は寒かったのでこんな仕事をしてるとホコホコして丁度良しいねえ。(笑)

夕方に去年、お伊勢さんに代参してくださったお方の一人が今年の代参の費用を集めに来てくださいました。
<システム上、そのようになってます。>
今日、田んぼの土作り肥料を散らしてきたとのこと、お聴きすると「とれ太郎」というものらしい。
値段はそこそこ高いものの施肥量は10アールに3本でイイとのことで、それなら楽チンですはね。
もう今年は散布してしまってますので来年この肥料を使ってみようかなと考えてます。

今夜も父に会ってきました。
部屋に入るとゴホゴホと痰がらみの咳をしてまして苦しそう・・・躊躇無くナース・コールボタンを押して「痰の吸引をお願いします。」と・・・。
すぐに看護師さんが来て下さり、有り難いことです。
経鼻経胃の食事中やったんですけど一時停止してもらい、一度目の痰の吸引をしてもらいました。
<奥深くは食事後にするとのこと。>
体温は37.4度でして、氷枕までは必要無さそうで今夜は要望しませんでした。
次に脈拍を測ると76でこれもまあまあの値です。
そうこうしてますと再び痰が溜まってきて、鼻からの流動食が済んでましたので再びナース・コールボタンを押して2度目の吸引をお願いしました。
2度目の吸引時は1回目よりも辛そうで、顔をクシャクシャにして真っ赤・・・こちらは「ガンバレェー!」とだけです。
観ていて辛いですけど父の為です。(涙)
しっかり痰を引いてもらったあとは落ち着きました。
その後に足と手に、いつもの軟膏を塗ってやり、尿取りパッドも交換しました。
<今夜もいっぱい溜まってました。>
その後は寝てくれましたので、ソーっとそのままにです。


2013/01/27 (6.0度)
午前10時ごろでしたか姪っ子の携帯から電話が掛かってきてホイッと出ると姪の子供の声でして、「オモチ、アリガトウ」っと・・・。(笑)
w「イイエー、ドウイタシマシテ。」 m「オカアサンニ、カワリマァース。」とです。
そんなで関東やのに思っていたより速いこと着いたようです。

今日は弟夫婦と甥っ子とその婚約者がウチのお墓参りをしてからこちらに来る日なんです。
そろそろジャガイモを植える地をしなければなりませんのでそれまでにと、まだ凍てついている大根を引いて洗い、空いた地に牡蠣殻石灰と鶏糞、父が作っておいてくれた堆肥を散らし終ったところに丁度来てくれまして、イイタイミング。
まずは4名が御仏壇にお参りして先祖様にご報告。鴨居にある私の祖父母と伯母の写真の説明をしようとすると弟が既に説明したとのこと。(笑)
今日は衣装会わせとのことで、暫くお話をしてからそちらへ出かけていきました。

ちょいと漬けるのに使う塩を2kg買いにいってからDIY店でセロテープ2個セット<¥168>と、ガムテープ<¥178>を購入、ついでにガソリン26リッター<¥3666(@¥141)>を入れて帰宅。
大根約40kg<持った感じです>を桶に入れながら色粉と塩を混ぜたのをパラパラと振って石をヨッコラショっと・・・5日ぐらいで水が揚ってきたら本漬けです。
前回、塩の量を減らしたんですけどまだ辛い目なので今回<3度目の本漬け>も、もうちょっと減らそうと思ってます。

今夜も父に面会に行ったところ、丁度廊下で看護師さんにお会いしまして・・・聴くと今の体温は36度台で、先ほど痰を引いてくださったとのこと。
「いつも有難うございます。」と・・・。
早速いつものように体温を測ると36.3度、脈拍は76でして、まあまあ。
ところがだんだんと痰が溜まってきまして、ボホゴホと痰がらみの咳とウメキ声の連続でして、これはアカンと、三回ナース・コールを押して痰の吸引を要望・・・。それでも苦しそうでして、1月5日のときと同じ様態に見えましたので再び<4度目>ナース・コールを押しまして血中酸素濃度の測定を要望。
結果、その値は”97”とのことで大丈夫なよう。(ホッと)
<7階の療養病棟は夜間に看護師さんが一人ですのでこちらが遠慮してしまいますねん。>
再び体温を測りますと38.1度になってまして氷枕を要望・・・面会時にあった頭部のはそのままに、左脇と左の背中にあてがってもらいました。
しっかり握ってくれる右腕の運動は20回に留めました。
何故か浮腫みがへった左腕と元気な右腕と両足にヒルドイドソフト軟膏0.3%」を塗ってやりました。
後ろ髪を引かれる思いで帰宅です。


2013/01/28 (5.0度)
今朝は表の道路がうっすらと白くなってました。この冬初めてやと思いますね。
畑にはまだ雪が残ってましたけど昨日堆肥を散らしておいたジャガイモを植える地を掘っておきました。
植えるのは2月に入ってからですねんけど掘りさえしとけばいつでも植えられますし・・・。

1月25日にあげてきた印鑑証明と戸籍謄本などを某土地改良区事務所に渡してから、4等当選の切手シートを貰いにJPに行って見ますと窓口にいろいろと綺麗というか珍しい切手がいっぱい吊られてまして、じっと見ていると「どうですかぁー」と、勧められましたけど切手シート1枚だけ頂戴してお暇しました。
”そんならナンデ切手シート貰うのん!?”っと言われそうですけど買うのと貰うのは違いますはね。(笑)

その帰りにJAに寄って農薬の予約申し込み書を持っていっときました。品によっては通常価格よりも¥500ほど安いものもありますのでこれは大きいですからね。

今夜も父に会いに行きまして、いつものように おでこを触りながら「ただいまあー」っとです。
<会いにきたでえーとは言いません。>
丁度 ”経鼻経胃”での夕食の最中でして、痰の絡みも全く無く、昨晩とはおお違いで一安心。<よかった!。>
早速、声を掛けて髭剃りをしてリップクリームを塗ってから熱を測ったところ、35.7度・・・続いて脈を測ると80でした。
勿論、氷枕も無しです。
昨日と同じように両手足に「ヒルドイドソフト軟膏0.3%」を塗ってやりました。
「右腕の運動しよかあー。」っと、声を掛けてから”オイッチニー”と、今夜は30回行ないました。<イイ調子>
あと、”あてもん換えるでえー”っと、その部分をトントンとしてから交換しました。
<今回もそこそこ多く溜まってました。>
今夜はちょっとだけ唇を動かしてくれて、その動きから「スミヤカニ・・・セシメント・・・」と読み取れたように感じました。
memo:摂取カロリーは1食300kcalのようです。白湯は毎回200ccで以前の50ccから増えてます。
いつものように帰る間際に拘束帯を締めまして・・・。


2013/01/29 (8.4度)
昨晩の天気予報では風は無さそうでして、バッチリ当たりましたので田んぼ掘りをしてきました。
それでも朝は寒かったので上下の某ヒートテックで下はズボン、上は長袖のポロシャツに作業衣、その上にベストとフリース、も一つ上にフード付きのジャンパー・・・帽子を被ってマスクにマフラーに軍手着用。
下半身が寒いので膝には車に積んでいた毛布の端切れを掛けてまぁーエライ格好なこと。(笑)
暖かけりゃなんでも宜しい。

10時ごろに副地区長さんから電話を貰ったようですけどトラクターに乗ってましたので音と振動で1時ごろまで気づかず、電話をすると○○電力から連絡があったとのことです。
13時ごろ、こちらにも電話が入り14時に来訪されることになりました。
そんなで話をお聴きするとその敷地内の一部分で土が汚染されているのが見つかったようですけど軽微なもので地下水の汚染も無いとのこと。
このあたりの田んぼは殆ど井戸水を使ってまして今年の田植えまでにまだ井戸が増えますので汚染されていたら大変ですはね。
でもそれも無いようで一安心しました。
その後に、もう一枚の田んぼを掘って今日は三枚でお終いです。

今夕も父に会ってきました。
いつものように食事中<経鼻経胃>でして、まずは「ただいまぁー。」と声掛けしてから拘束帯を解きました。
早速体温を測ると37.1度で、脈拍は84でした。
「髭剃りしよかぁー。」っと頬を指で撫でながら再び声を掛けて髭剃りです・・・やっぱり口の周りを剃ると、”ン!”と口を一文字にしてくれました。(喜)
”コホン!”っと咳をしましたけど、痰の吸引をお願いするほどではありませんでして今夜は大丈夫みたい。
丁度、看護師さんが来られましたので無くなりかけのヒルドイドソフト軟膏0.3%」の処方をお願いしときました。
あとは、右腕の運動を30回してから、またまた「アテモン換えるでぇー。」と声を掛けてから取り替えました。
ときどき辛そう<どこか痛いのか>に目頭にシワを寄せるんですけど我々家族には解らないのが辛いところです。
今夜も帰り際に拘束帯を絞めて・・・。辛いね。


2013/01/30 (9.2度)
昨日に続いて田掘りです。今日は2枚<3反>掘りました。
朝から1枚掘ってお昼に帰ろうとトラクターをトラックに乗せかけるとエライ左側に傾きましてね。トラック自体が少々傾いていたせいもあったんですけど積み終わってからトラクターの後輪を見るとどうも空気圧が低いみたい。

このトラクターは欠陥品と言えるほどあちこち変な動作をしまして油圧をロックしてもジリジリとロータリーが下がるんです。
それで車に積んでいるときはロータリーの下にリンギを挟んでいるんですけどそれが昨日挟めなく<タッパが無い>なってオカシイナァーと・・・。
タイヤがへちゃがっている分ロータリーが下がって挟めなかったことにやっと気づきました。
パンクはしてないようですしバルブも大丈夫そう・・・去年の11月からトラックに積んで小屋に入れっぱなしでして、昨日久しぶりに使ったのでこの寒さで空気圧が下がったんでしょうかねえ。

午後にG/Sに行って燃料を補給して空気圧を測ると標準空気圧1.0が0.5まで下がってました。
携帯タイプの空気入れをお借りして片方に入れると空気圧は低いんですけどタイヤが大きいのでタンクの空気がなくなりまして、早速ガッチャンとまずは空気入れに補給して反対側の後輪にも入れて完了。
その後1枚掘って残りが2枚の田んぼになりました。2月2日は雨のようなのでそれまでに片づけたいんですけど、その前に1月24日に肥料を散らしたときに水が溜まっていた田んぼが乾いているかどうか。

今夜も入院している父に会ってきました。
見ると頭と左脇に氷枕ありましたけど、体温を測ると36.7度でまあまあ、脈拍は84でした。
息はゴロゴロと痰絡みでしたけど咳はそんなにしませんでして、先日看護師さんのお話のように頻繁に痰を引いてもらうのも辛そうなので辛抱です。
髭剃りをしてリップクリームとヒルドイドソフト軟膏を塗ってやり、右腕の運動と”あてもん”の交換は中止しました。
今夜はいろいろと言葉を発してくれましたけど意味が解らず、相槌を打つだけでして情けないことです。
いつものように拘束帯を締めて、「おやすみなぁー。」と・・・。


2013/01/31 (度)
今日も田掘りに行ったんですけどトラクターの調子が昨日に増して悪く、エンジンの回転が落ちて20mほど掘ってはクラッチを切って回転が上がるまでストップ。
とうとう農機具屋さんに現場から電話をして掘りかけの田んぼだけ済ませてから帰ると伝えときました。
なんとかなだめすかして一反分だけを掘り終えて帰宅すると既に自宅前で待っていてくださってまして、早速見てもらうと燃料フィルターが埃で詰まり掛けているとのことでフィルターとポンプの発注をお願いしました。

お借りしている畑に盛っている燻炭をまだちょっと湿ってましたけど米紙袋に入れて取り込んでからミズナの跡地を掘ってみますとエンジンの調子が良く、回転も落ちず。フィルターを掃除してもらったことで一時的に使えたんでしょうね。
購入して以来約15年燃料フィルターは交換してませんし今回交換はよしとして、帰宅後その旨を農機具屋さんに伝えてから素人判断ですけどポンプは大丈夫そうなので一応キャンセルしときました。<キャンセルが可能かどうかはまだわかりません。>
ま、ポンプの取り替えぐらいなら私でも出来そうなのでダメならそのときに考えます。

修理にきてもらったときに一緒に乾燥機用の集塵器一式<¥52028>を搬入して組み立ててもらいました。
今までは集塵器は使ってませんでしたけどご近所さんにご迷惑をお掛けしますのでやっと購入です。
これで乾燥機と集塵器を繋ぐ壁穴の位置が決まりましたので親しくさせてもらっている工務店さんにお願いする予定です。

父に会いにいきますと病室の前で看護師さんがお声を掛けていただきまして、本日「インフルエンザの予防接種をしましたよ。」とのこと。
11月にお願いしていたんですけど父の体調の関係で遅れ遅れになっていたんです。
喜びと言いますかホッと安堵・・・父には、今日あったことをいろいろと話して「良かったなぁー。」と・・・。
「このあと、熱が出るかもしれない。」とのお話でしたけれど<いつ頃に接種かは不明>熱を測ると37.1度でして、脈拍は72でした。

痰がらみのゴロゴロという息をしてましたけど咳は無し、看護師さんにお聴き<相談>すると、「もう少しアトのほうがお父さんに宜しいですね。」とのことでした。

前後しますが・・・
目はパッチリと見開いてくれてまして、拘束帯を外していつものようにまずは髭剃りをしてからリップクリームを塗り、両足と右腕にはヒルドイドソフト軟膏を塗りました。アトはこちらが痛いくらいしっかりと握ってくれている右腕の”オイッチニー”運動を30回行ないました。
勿論、”あてもん”も交換しました。
帰り際に拘束帯を締めて「もう晩やし、ねよかぁー。」っと・・・。


上に戻る

余談(月別)へ戻る

TOPに戻る