ホーム - 土地・建物の検討

土地契約・決裁

土地の契約は、ハウススタジアムの会議室にて行われました。
宅地建物取引主任者の資格を持つスモリ工業の副社長より重要事項等の説明を受け、支払い額などの確認をして契約書へ記名・捺印をしました。私が購入した土地は、土地管理社→スモリ工業→僕という所有権移転の流れだったのですが、土地管理社の方も同席し、土地の仕様などについて詳しく説明をして頂きました。
土地管理社の方は、土地を契約する上で何度か相談にのっていただいたAさんでした。

またこのときに、決済日(土地代金の支払日)については、家の建築が始まる直前に設定して頂きました。

ちなみに、決済日の様子ですが、決済日の前日に融資元より土地代金が私の通帳に振り込まれていました(つなぎ融資利用)。未だかつて見た事の無い額が記帳されていたので、ちょっとびっくりしました。思わずそのお金で株の短期売買をやろうかと思いましたが、失敗したことを想像するだけで怖いのでヤメました。

そして、銀行へ行きスモリさんへ振込み。あっという間に、私の通帳の残高は少なくなりました。

損後は、振込み明細を持ってスタジアムへ行き、土地決裁が終了した旨をスモリさんから確認して頂いて、土地の所有権移転に必要な資料を頂きました(僕の場合には、登記を自分で行ったので、このような流れになったのかなと思います。詳細は登記申請を見てください)。








Copyright 2006 スモリで夢のマイホーム建設物語 All Rights Reserved.


site check