ホーム - 入居後の様子

緊急ブザー鳴動?!

新居に住み始めて数日後、僕は2階で荷物整理を行っていたところ、、、

ピーピーピー!!!

急にみはりっ子の緊急ブザーが鳴った。やれやれ、子供がトイレにある緊急ボタンを押したんだなと思い解除したのだが、みんなリビングに居たようで、だれも緊急ボタンを押していない事が判明。んん???誤動作???
どうしたものかと悩んでいたのだが、再度緊急ブザーがピーピー鳴り出した。
Sさんに連絡をとり、みはりっ子の技術者が来ることになった。


第1回調査 みはりっ子の技術者訪問
後日、みはりっ子の技術者が家に来た。
みはりっ子の動作テストを行って頂いたが全て正常。
ブザーが鳴った際に電子レンジを使っていたような気がすると妻が言っていたために、何度か電子レンジを使ってみたが、みはりっ子は静かに正常運転を行っていた。
結局この日は原因がわからなかった。

みはりっ子は、緊急ボタンを押したとき、火災が発生したときなどに緊急ブザーがなるのだが、みはりっ子本体のみでは、なぜ緊急ブザーがなったのかをわからない仕様だそうだ(つまりは、RAMのような記憶素子がない・・・)。厳密には、火災の場合には火災警報センサーが最初になり音も違うので、鳴っている場所や音を聞けばある程度は原因がわかる。僕の場合には音を聞いた感じでは、火災検知ではなさそうというのがこの時点での推測です。

この後も何回かブザーが鳴ったのだが、全て電子レンジの使っているタイミングで鳴るようだ。しかし、後で同じように電子レンジを使っても緊急ブザーはならないのが悩みどころです。


第2回調査 みはりっ子の技術者訪問
そこで、特殊な機器を接続してみはりっ子が緊急ブザーを出した際に、なぜ鳴ったのかについて原因を通知する仕組みをつくろうとした。しかし、みはりっ子の設定がうまくいかず、取り付け失敗。後日、さらに詳しい技術の方を連れて再調整ということになった。
ちなみに、この時に、怪しいと考えている玄関ホールとリビングのセンサーを新品に交換しました。

この時、同じタイミングでIHの技術者が家にいたのだが、解析の結果、IHとみはりっ子の誤動作の原因は電子レンジからのノイズである可能性が高いといわれた。

以降は、「レンジとIHが同時使用不可?」で想定原因である電子レンジの調査を引き続き記載します。








Copyright 2006 スモリで夢のマイホーム建設物語 All Rights Reserved.


site check