ホーム - 入居後の様子

レンジとIHが同時使用不可?

みはりっ子の緊急ブザーと同じように、入居まもなくの事、IHで調理中に電子レンジを使用したらIHの火力メータが点滅し使えない状況になりました。電子レンジを停止するとIHも使えるようになりました。これも現場監督のSさんに連絡しました。

第1回調査 電気工事屋さん
電気工事屋さんが来たのですが、何回もIHと電子レンジを使用しても事象が再現しません。
しかし、過去に上下に分かれた分電盤で使用電力に大きな差があった場合に、同様な事象が出たことがあるということで、分電盤で使用電力をチェックして頂きました。
結果は、良好・・・。とくに問題はなく使用電力もほぼ均等にわかれていて理想的な状態でした。
ということで、原因不明のため、後日事象が再発した時に使用していた電気関係を詳細にメモしてほしいと言われ、その日はそれまででした。

第2回調査 IHメーカの技術者
IHの製造メーカに問合せを行った結果、下記のことがわかりました。
・電子レンジとIHの距離が2m以内だと、まれにそういった事象が発生する。
・2m以上離れていれば問題ない(我が家の場合)

ということで、メーカの技術者の方が直接くることになりました。

メーカの技術者が来て、IHを使いながら電子レンジの温めを押したところ、事象が再現しました!
そのまま、技術者の方からいろいろと調査をして頂きました。
結果としては、IHは異常ない。電子レンジからノイズが出ていて、それが家の中の電力線を通ってIHへ影響を与えているというものでした。

ということで、今度は電子レンジのメーカの技術者を呼ぶことにしました。

第3回調査 電子レンジメーカの技術者
予定より1時間程度遅れて電子レンジメーカの技術者がやってきた。
事象を確認して、早々にノイズが怪しいことをつきとめ、ノイズフィルターと呼ばれる装置をコンセント部分に付けてくれました。その後、何度が再現を試みるが問題が解決されているように思える。
(ちなみに、このころになるとIHとみはりっ子の誤動作を起こすためには、電子レンジでご飯を温めると非常に高い確率で事象が出ることがわかっていた)

さて、みはりっ子とIHの誤動作について、発見から半月以上の時間をかけて、ようやく解決の目処が立ってきました。一時はどうなるものかと思いましたが、何とか解決の目処が立ってよかったです。

これでまたみはりっ子やIHが使用できなくなたら、いよいよ手詰まりです。
電子レンジにつけたノイズフィルターで問題が解決してればいいなと感じています。

※その後、現在に至るまで、みはりっ子の緊急ブザーとIHの使用不可問題は出ていません。








Copyright 2006 スモリで夢のマイホーム建設物語 All Rights Reserved.


site check