本文へスキップ

静岡県静岡市の車椅子のまま乗り降りができる、高齢者・お身体の不自由な方専用の介護・福祉タクシー

TEL. 054-251-3456

〒420-0876 静岡県静岡市葵区平和3-9-31

よくある質問ECRUIT

Q.介護タクシーの料金は?
A.ご利用料金は、@メーター料金(運賃)+A機材使用料+B介助料金の合計金額となります。
基本のメーター運賃は、初乗運賃が1.2qまで600円・加算運賃が311m毎に90円(普通車)です。プラスお迎えの迎車料金140円がかかります。その他一部機材使用料と基本介助作業料と追加介助作業料をいただきます。詳しくは、利用料金をご覧ください。

Q.割引はありますか?
A.ご本人の障碍者手帳の提示により、運賃から1割引させていただきます。その他、遠距離割引、長時間割引がございます。詳しくは、利用料金をご覧ください。

Q.付き添いをお願したいのですが?
A.ドライバーは、ホームヘルパー2級・ガイドヘルパーの資格を得ていますので移動介助も出来ます。建物内介助や作業のお手伝いは有料扱いで、別途料金がかかります。詳しくは、利用料金をご覧ください。

Q.すぐに来てもらえますか?
A.他の予約がなければお伺いできます。基本的には予約制となっていますので、先のご予約を優先させていただきます関係上、ご要望のお時間にお伺いできない場合もありますので、お早目のご予約をお願いいたします。

Q.何人乗れますか?
A.乗車定員は5名です。(運転手含む)車椅子が2台とお付添いの方2名様の計4名様まで乗車が可能です。フルリクライニング車椅子を簡易ストレッチャー(寝たままの状態)としてご利用の場合は、お付添いの方2名様の計3名様までご乗車いただけます。

Q.介護保険は使えますか?
A.申し訳ございませんが、現在のところ介護保険はご利用いただけません。介護保険の適用とならないかわりに、ケアプランの必要がなくご利用目的に制約されずご利用いただけます。入退院、転院、旅行、施設への送迎、ドライブ、習い事、日用品以外の買い物、冠婚葬祭等は介護保険の適用となりません。

Q.タクシー券は使えますか?
A.現在は、静岡市の重度心身障がい者タクシー利用券をご利用いただけます。

Q.待っていてもらえますか?
A.短時間の場合は、メーター待料金でお待ちいたします。長時間の待機や観光地の周遊、冠婚葬祭、お墓参り、ショッピングなどは、時間制運賃をご利用ください。詳しくは、利用料金をご覧ください。

Q.車椅子は借りられますか?
A.ご予約時にご連絡いただければご用意いたします。標準型車椅子・フルリクライニング車椅子・ティルト&リクライニング車椅子をご用意しています。車内以外での貸出しについては、次のご予約内容によってはお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。詳しくは、利用料金を ご覧ください。

Q.利用は車椅子の方だけですか?
A.車椅子の方に限りません。車椅子を利用しなくても、お1人で公共交通機関での外出が困難な方や不安な方、普段は健康な方でも、めまい、骨折、身体の痛みなどで外出が困難な方、障がいをお持ちの方、高齢で歩行が困難な方、透析のための通院などにご利用いただけます。お付き添いの方もご一緒にご乗車いただけます。

Q.車椅子の移動は手伝ってもらえますか?
A.外出中の車椅子の移動もお手伝いいたします。

Q.キャンセル料はかかりますか?
A.ご利用日の前日午後までにご連絡がない場合には、原則としてキャンセル料が発生いたします。介護タクシーは事前予約制です。ご了承下さい。


バナースペース