住友金属工業の台車

ホームへ ホームへ

釣掛け電動台車および一般付随台車(客車) 1952年以降

一体鋳鋼製台車枠を得意とし、数多くの会社に新型台車を納入しています。
鋳鋼製台車枠は堅牢で、部品点数が少なく、メンテナンスが容易な反面、重量が重くなる嫌いがあり、線路への負担が掛かる、ばね下重量が重く、高速運転での乗り心地、走行安定性に課題がありました。
住友金属では、一体鋳鋼製台車の特徴を生かし、台車を軽量化するため、台車枠の構造と軸箱支持方式の改良をしました。
しかしながら、1970年代に入ると、プレス鋼板製に取って代わられるようになりました。
中でも、軽量化に熱心な会社向けは初期のころから鋼板組立、プレス鋼板組立台車枠を納入しています。
なお、FS17とFS19はカルダン台車で紹介します。
FS3 阪急 FS8 西鉄 32 オーナー所蔵写真
FS10東武 7800 北春日部 FS11 近鉄 3023 明星
FS13 名鉄 2900 FS16 名鉄 2900
FS21 栗原 M21 FS31 阪神 3701
FS35 名鉄 オーナー所蔵 FS45 阪急
形式 台車枠 軸箱支持 枕ばね 納入先 主な使用形式 備考
FS1 一体鋳鋼 ウイング 南海、国鉄 2812-15 南海形式 F24、国鉄形式 TR37
FS2
FS3 一体鋳鋼 ウイング 阪急 551-55、700
FS4
FS5 一体鋳鋼 ウイング 阪急 710
FS6 一体鋳鋼 ウイング 京阪 1700
FS7 一体鋳鋼 ウイング 東武 340、500
FS8 一体鋳鋼 ウイング 西鉄 32
FS9
FS10 一体鋳鋼 東武 7300、7800
FS11 一体鋳鋼 コイル 近鉄 2250、6420 6420は1067mm軌間
FS12 一体鋳鋼 コイル 大阪市 1000
FS13 一体鋳鋼 コイル 名鉄 2900、2950
FS14 一体鋳鋼 コイル 小田急 2100
FS15 一体鋳鋼 コイル 東急 3251 KS33E改修の予備
FS16 一体鋳鋼 コイル 名鉄 3950、2900
FS17 一体鋳鋼 ウイング コイル 南海 21001 南海形式 住友形式FS317
FS18 一体鋳鋼 ウイング コイル 南海 12001
FS19 一体鋳鋼 ウイング コイル 南海 11001 南海形式 住友形式FS319
FS20 鋼板組立 リンク コイル 営団 1600
FS21 一体鋳鋼 コイル 栗原 M12
FS22 ビルマ国鉄 客車
FS23 プレス鋼板 リンク コイル 営団 1700
FS24 台湾鉄路局 客車
FS25 一体鋳鋼 コイル 京成 2250
FS26 一体鋳鋼 ウイング コイル 南海 1551 南海形式S19
FS27 ウィング コイル 台湾鉄路局 客車
FS28 一体鋳鋼 ウイング コイル 京成 500、510
FS29 一体鋳鋼 ウイング コイル 東武 ED4010、4020
FS30 一体鋳鋼 リンク コイル 小田急 2400 FS330のT台車
FS31 一体鋳鋼 コイル 阪神 3701
FS32
FS33 一体鋳鋼 リンク コイル 阪急 1000、2000 FS333のT台車
FS34
FS35 一体鋳鋼 コイル 名鉄 3781-85
FS36 プレス鋼板 コイル 名鉄 7700
FS37
FS38
FS39
FS40 プレス鋼板 空気 西武 411
FS41 プレス鋼板 コイル 秩父 20
FS42
FS43 プレス鋼板 コイル 三岐 ED457
FS44
FS45 鋼板組立 ミンデン コイル 阪急 2000、2800 FS345のT台車
FS46 鋼板組立 ミンデン 空気 小田急 3100 FS346のT台車
FS47
FS48

路面電車用台車

形式 台車枠 軸箱支持 枕ばね 納入先 主な使用形式 備考
FS51 一体鋳鋼 ウイング 西鉄 611-35
FS52
FS53
FS54 一体鋳鋼 コイル 横浜市 1150
FS55
FS56 一体鋳鋼 コイル 東京都 6000 東京都形式 D17
FS57 大阪市 2100
FS58
FS59
FS60 ゴム コイル 名古屋市 1800
FS61 一体鋳鋼 ゴム コイル 名古屋市 1160
FS62 一体鋳鋼 コイル 神戸市 1100
FS63 一体鋳鋼 コイル 仙台市 200
FS64 一体鋳鋼 コイル 札幌市 570
FS65 一体鋳鋼 コイル 京都市 900
FS66 一体鋳鋼 ゴム 大阪市 試作
FS67 一体鋳鋼 コイル 鹿児島市 500
FS68 一体鋳鋼 コイル 広島 550
FS69 一体鋳鋼 コイル 熊本市 1080
FS70 一体鋳鋼 コイル 呉市 800
FS71 札幌市 570
FS72 一体鋳鋼 コイル 仙台市 300
FS73 一体鋳鋼 コイル 土佐 200
FS74 一体鋳鋼 コイル 熊本市 200
FS75 台湾鉄路局 気動車
FS76
FS77 一体鋳鋼 コイル 函館市 700
FS78 一体鋳鋼 コイル 伊予 50
FS79 一体鋳鋼 コイル 南海和歌山 2000
FS80 一体鋳鋼 コイル 東京都 7500
FS81 鋼板組立 ゴム 空気 広島 3500
FS82 鋼板組立 ゴム 空気 長崎 2000
FS83 鋼板組立 シェブロン コイル 広島 800
FS84 鋼板組立 シェブロン コイル 広島 3700
FS85 鋼板組立 シェブロン コイル 広島 700
FS86 鋼板組立 シェブロン コイル 鹿児島 800
FS87 鋼板組立 シェブロン コイル 広島 3800
FS88 鋼板組立 シェブロン コイル 広島 800
FS89 鋼板組立 シェブロン コイル 熊本市 8000
FS90 鋼板組立 シェブロン コイル 鹿児島市 2100
FS91 鋼板組立 シェブロン コイル 東京都 8500
FS92 鋼板組立 シェブロン コイル 函館市 2000

ゲルリッツ式台車 (高速用台車)

ゲルリッツ台車は、戦前のドイツ国鉄が急行客車(D-zug)用標準台車として開発したものですが、住友金属のゲルリッツ台車は、まったく別のものです。
住友金属がゲルリッツ台車と呼んだのは、左右の軸ばねを板ばねでつなぎ、軸箱上に載せた軸箱支持構造がゲルリッツ台車の構造と同じであるからと推察しています。
しかしながら、鋳鋼製台車枠とこの軸箱支持方式の組み合わせは米国のテンダー台車に採用されていて、住友ゲルリッツ台車はこれを模倣したものと思われます。
本家ドイツのゲルリッツ台車は、鋼板組立矩形台車枠で、板ばねの両翼にコイルスプリングを配した軸箱支持方式と、径間の長い2連の板ばねをリンクでつった枕ばねを特徴としています。
ゲルリッツ台車は1923年にWaggon- und Maschinennfabrik AG Goerlitz〔WUMAG] (ゲルリッツ客車・機関車製造所株式会社)でgoerlitz I として10台製造されました。
従来急行列車用客車の台車はイコライザー式のいわゆるアメリカ型が使用されていました。
この台車は乗り心地はよかったのですが、列車の高速化に伴い走行性能、乗り心地に課題が出てきました。
その一方で1920年の鉄道国有化に伴い発足した、ドイツ国有鉄道(DRG Deutshen Reichsbahn Gesellscaft)は急行用台車の標準化をめざし、コンテストを行いました。
その中でWUMAGが開発したゲルリッツ台車が優秀で、採用されました。その後goerlitz II、goerlitz IIIと改良を重ねられました。
ゲルリッツ I形
画像を表示または保存をすると大きく表示します
ゲルリッツ III形(軽量型)
画像を表示または保存をすると大きく表示します
FS104 近鉄 2600 オーナー所蔵
形式 台車枠 軸箱支持 枕ばね 納入先 主な使用形式 備考
FS101
FS102
FS103 一体鋳鋼 ゲルリッツ コイル 阪急 710、810
FS104 一体鋳鋼 ゲルリッツ コイル+板 近鉄 1560、2600
FS105
FS106 一体鋳鋼 ゲルリッツ 東武 5700
FS107 一体鋳鋼 ゲルリッツ 名鉄 3850
FS108 一体鋳鋼 ゲルリッツ コイル 小田急 1700
直角カルダン式台車 (高速用電動台車)
形式 台車枠 軸箱支持 枕ばね 納入先 主な使用形式 備考
FS201 一体鋳鋼 ゲルリッツ コイル 名鉄 試作
FS202 一体鋳鋼 コイル 阪神 3061
FS203 一体鋳鋼 リンク コイル 小田急 2200
FS204 鋼板組立 リンク 空気 阪神 5001 試作
FS205 一体鋳鋼 リンク コイル 阪神 5001 試作
FS206 一体鋳鋼 コイル 阪神 3301
FS207 一体鋳鋼 空気 阪神 5001
FS208

直角カルダン式台車 (低床式台車)

形式 台車枠 軸箱支持 枕ばね 納入先 主な使用形式 備考
FS251 一体鋳鋼 ゲルリッツ コイル 大阪市 3000
FS252 一体鋳鋼 ゲルリッツ コイル 大阪市 3000
FS253 一体鋳鋼 神戸市 1150

平行カルダン式台車 (高速用電動台車) FS301-350, 354-399, 500, 502-520

形式 台車枠 軸箱支持 枕ばね 納入先 主な使用形式 備考
FS301 一体鋳鋼 ゲルリッツ コイル 営団 300
FS302 一体鋳鋼 コイル 京阪 1800
FS303 一体鋳鋼 コイル 阪急 1000
FS304 一体鋳鋼 コイル 京阪 1800
FS305 一体鋳鋼 リンク コイル 阪急 1000
FS306 一体鋳鋼 コイル 京成 750
FS307 一体鋳鋼 リンク コイル 名鉄 5000
FS308 一体鋳鋼 リンク コイル 東武 1700
FS309 プレス鋼板 リンク コイル 営団 400
FS310 一体鋳鋼 リンク コイル 京阪 1880
FS311 一体鋳鋼 リンク コイル 阪急 1010
FS312 一体鋳鋼 リンク コイル 阪急 1100
FS313 一体鋳鋼 ウィング コイル 大阪市 1100
FS314 一体鋳鋼 リンク コイル 西鉄 1000
FS315 一体鋳鋼 コイル 名鉄 5200
FS316 一体鋳鋼 リンク コイル 小田急 2220
FS317 一体鋳鋼 ウィング コイル 南海 21001 南海形式 FS17
FS318 一体鋳鋼 ウィング コイル 京成 3000
FS319 一体鋳鋼 ウィング コイル 南海 11001 南海形式 FS19
FS320 一体鋳鋼 リンク 空気 阪急 1018,19
FS321 一体鋳鋼 リンク 空気 小田急 2217,18
FS322 プレス鋼板 ウィング 空気 名鉄 5200 試作
FS323 プレス鋼板 リンク コイル 営団 1900
FS324 一体鋳鋼 リンク コイル 阪急 1100
FS325 一体鋳鋼 リンク コイル 阪急 1300
FS326 プレス鋼板 ウィング コイル 名鉄 5500
FS327 一体鋳鋼 リンク 空気 京阪 1810
FS328 プレス鋼板 ウィング コイル 大阪市 5000
FS329 一体鋳鋼 コイル 京阪 3000 FS329B,Cは空気
FS330 プレス鋼板 リンク 空気 小田急 2400
FS331 プレス鋼板 リンク コイル 営団 2000
FS332 一体鋳鋼 ゴム コイル 大阪市 5000 FS332Aは軸
FS333 一体鋳鋼 リンク コイル 阪急 2100
FS334 一体鋳鋼 リンク 空気 東武 1720
FS335 プレス鋼板 空気 名鉄 7000
FS336 プレス鋼板 リンク 空気 営団 3000
FS337 プレス鋼板 軸+ゴム 空気 京阪 2101-05 FS337Aはゴム
FS338 一体鋳鋼 ウィング 空気 南海 20001
FS339 プレス鋼板 コイル 大阪市 6000
FS340 一体鋳鋼 リンク 空気 東武 2000
FS341 一体鋳鋼 コイル 阪神 7801 FS341Tはプレス鋼板
FS342 プレス鋼板 ウィング コイル 西武 601
FS343 一体鋳鋼 コイル 阪神 3601
FS344 一体鋳鋼 ミンデン コイル 阪急 2017 試作
FS345 鋼板組立 ミンデン コイル 阪急 2000
FS346 鋼板組立 ミンデン 空気 小田急 3100
FS347 鋼板組立 ミンデン 空気 京阪 1900
FS348 鋼板組立 ミンデン 空気 営団 3000
FS349 プレス鋼板 リンク コイル 営団 500
FS350
FS354 プレス鋼板 ウィング コイル 名古屋市 300
FS355 一体鋳鋼 ミンデン 空気 南海 7001
FS356 一体鋳鋼 ミンデン 空気 東武 8000
FS357 一体鋳鋼 ミンデン 空気 東武 6000
FS358 プレス鋼板 ミンデン 空気 営団 5000
FS359 プレス鋼板 コイル 大阪市 6100
FS360 プレス鋼板 リンク 空気 小田急 2600
FS361 一体鋳鋼 ミンデン 空気 京成 3200
FS362 一体鋳鋼 リンク 空気 名古屋市 1000
FS363 一体鋳鋼 コイル 静岡 300
FS364 プレス鋼板 片板ばね 空気 営団 5016 試作
FS365 一体鋳鋼 ミンデン コイル 京成 210
FS366 プレス鋼板 コイル 大阪市 7000
FS367 プレス鋼板 空気 西武 1801 FS067で存在
FS368 プレス鋼板 片板ばね 空気 営団 6000-1
FS369 プレス鋼板 片板ばね 空気 阪急 3300
FS370 一体鋳鋼 片板ばね 空気 東武 1720
FS371 プレス鋼板 リンク 空気 営団 1500
FS372 プレス鋼板 空気 西武 101
FS373 プレス鋼板 片板ばね 空気 大阪市 60
FS374
FS375 プレス鋼板 空気 小田急 5000
FS376 プレス鋼板 片板ばね 空気 南海 7101
FS377
FS378 プレス鋼板 片板ばね 空気 営団 6000
FS379 プレス鋼板 片板ばね 空気 泉北高速 100
FS380 プレス鋼板 リンク 空気 小田急 振子試作 FS080で存在
FS381 プレス鋼板 軸+ゴム 空気 京阪 3000
FS382 プレス鋼板 片板ばね 空気 横浜市 1000
FS383 プレス鋼板 片板ばね 空気 京成 AE
FS384 プレス鋼板 片板ばね 空気 名鉄 7700
FS385 プレス鋼板 リンク 空気 小田急 9000
FS386 プレス鋼板 空気 大阪市 20
FS387 鋼板組立 リンク コイル 営団 1200
FS388 プレス鋼板 片板ばね 空気 営団 7000
FS389 プレス鋼板 片板ばね 空気 京成 3500
FS390 プレス鋼板 片板ばね 空気 阪神 3801
FS391 プレス鋼板 片板ばね 空気 阪神 5000
FS392 プレス鋼板 片板ばね 空気 南海 6201
FS393 プレス鋼板 片板ばね 空気 神戸市 1000
FS394 プレス鋼板 片板ばね 空気 名古屋市 3000
FS395 プレス鋼板 空気 上信 1000
FS396 プレス鋼板 片板ばね 空気 東武 1800
FS397 プレス鋼板 空気 伊予 300
FS398 プレス鋼板 片板ばね 空気 名鉄 6000
FS399 プレス鋼板 軸+ゴム 空気 京阪 1000
FS500 プレス鋼板 片板ばね 空気 営団 5000 ボルスタレス試作
FS502 プレス鋼板 片板ばね 空気 営団 5000
FS503 プレス鋼板 軸+ゴム 空気 京阪 500
FS504 プレス鋼板 空気 伊予 600
FS505 プレス鋼板 片板ばね 空気 京都市 10
FS506 プレス鋼板 空気 名古屋市 5000
FS507 プレス鋼板 空気 名鉄 880
FS508 プレス鋼板 リンク 空気 小田急 7000
FS509 プレス鋼板 片板ばね 空気 京阪 2600
FS510 プレス鋼板 片板ばね 空気 営団 4000
FS511 プレス鋼板 片板ばね 空気 東武 9000
FS512
FS513 プレス鋼板 片板ばね 空気 京成 3600
FS514 プレス鋼板 軸+ゴム 空気 新京成 8800
FS515 プレス鋼板 片板ばね 空気 営団 7000
FS516 プレス鋼板 リンク 空気 小田急 8000
FS517 プレス鋼板 片板ばね 空気 京阪 6500
FS518 プレス鋼板 軸+ゴム 空気 南海 30000
FS519
FS520 プレス鋼板 軸+ゴム 空気 営団 01

平行カルダン式台車 (低床式台車)

形式 台車枠 軸箱支持 枕ばね 納入先 主な使用形式 備考
FS351 一体鋳鋼 コイル 東京都 5502
FS352 一体鋳鋼 ゴム コイル 神戸市 3000
FS353 一体鋳鋼 コイル 東京都 5500
FS501 鋼板組立 ゴム コイル 東京都 5501 P.C.C. B-3タイプ台車

ホームへ ホームへ