国鉄・JRの台車
電車用台車編
1. 釣掛け台車
DT14 クモヤ90800 DT17 最初の一体鋳鋼台車枠 DT20A
DT20は当初DT10、11の履替え用としも計画され、台車高さを抑える必要から、釣合い梁式軸箱支持を採用したといわれている。当時住友金属がいわゆるゲルリッツ式を採用していたのも影響しているのかもしれない。TR48
形式 | 枠構造 | 軸受 | 軸箱支持 | 軸ばね | 枕ばね | 車輪径 | 軸距 | 総重量 | ばね下 重量 |
主な使用形式 | 備考 | |
TR11 | 球山形鋼 組立 | 平 | 釣合梁 | コイル | 板(3連) | 860 | 2450 | 4500 | クハ16、サハ17 | |||
TR14 | DT10 | 球山形鋼 組立 | 平 | 釣合梁 | コイル | 板(3連) | 910 | 3600 | 7000 | モハ10、クモハ11 | ||
TR21 | 平鋼 組立 | 平 | 釣合梁 | コイル | 板(3連) | 860 | 2450 | サハ17 | 日本車輌 | |||
TR22 | DT11 | 平鋼 組立 | 平 | 釣合梁 | コイル | 板(3連) | 910 | 2450 | 7450 | 3750 | モハ10、クモハ11 | 日本車輌 |
TR23 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 平 | 軸 | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | 5148 | 2311 | サハ48、クハ47 | ||
TR23A | I形鋼 鋼鋳物組立 | コロ | 軸 | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | サハ48 | 流電 TR23をコロ軸化 | |||
TR25 | DT12 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 平 | 軸 | コイル | 板(4連) | 910 | 2500 | クモハ11、40 | |||
TR25A | DT12A | I形鋼 鋼鋳物組立 | コロ | 軸 | コイル | 板(4連) | 910 | 2500 | クモハ52 | 流電 TR25をコロ軸化 | ||
TR35 | DT13 | I形鋼 鋼鋳物組立 | コロ | 軸 | コイル | 板(4連) | 910 | 2500 | 6690 | 2995 | クモハ73、モハ72 | |
TR36 | I形鋼 鋼鋳物組立 | コロ | 軸 | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | クハ79、サハ78 | ||||
TR37 | DT14 | 鋼鋳物組立 | コロ | ウィング | コイル | 板(2連) | 910 | 2600 | 8283 | 3912 | クモハ73 | 住友金属 FS1 |
TR38 | MD-3 | 鋼鋳物組立 | コロ | 軸梁 | コイル | コイル(2連) | 860 | 2450 | 6400 | サハ87017 | 新三菱重工三原 | |
TR39 | DT15 | 鋼鋳物組立 | コロ | 軸 | コイル | 板(2連) | 910 | 2600 | 7476 | 3376 | クモハ73 | 住友金属 |
TR39A | DT16 | 鋼鋳物組立 | コロ | 軸 | コイル | 板(2連) | 910 | 2600 | 7000 | 3150 | モハ80 | DT15を軽量化し揺れ枕吊寸法と枕ばねを変更し乗心地を改善 |
TR43 | I形鋼 鋼鋳物組立 | コロ | 軸 | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | 5700 | 2700 | サハ87、クハ86 | TR36の揺れ枕吊寸法と枕ばねを変更し乗心地を改善 | |
TR43A | I形鋼 鋼鋳物組立 | コロ | 軸 | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | 5600 | 2700 | サロ85 | TR43のばねを変更し乗心地を向上 | |
TR45 | I形鋼 鋼鋳物組立 | コロ | 軸 | コイル | 板(2連) | 860 | 2450 | 5732 | サハ87、クハ86 | TR43の揺れ枕吊寸法と枕ばねを2連に変更し乗心地を改善 | ||
TR45A | I形鋼 鋼鋳物組立 | コロ | 軸 | コイル | 板(2連) | 860 | 2450 | 5649 | サロ85 | TR43Aの揺れ枕吊寸法と枕ばねを2連に変更し乗心地を改善 | ||
TR48 | 一体鋳鋼 | コロ | 軸 | コイル | コイル(2連) | 860 | 2450 | 5972 | クハ79、86、76 | |||
TR48A | 一体鋳鋼 | コロ | 軸 | コイル | コイル(2連) | 860 | 2450 | 5985 | サロ85 | |||
DT17 | 一体鋳鋼 | コロ | 軸 | コイル | コイル(2連) | 910 | 2500 | モハ70、72、80 | ||||
DT20 | プレス鋼板溶接組立 | コロ | ウィング+釣合梁 | コイル | コイル(2連) | 910 | 2500 | モハ70 | DT10、DT11の履替え用として計画 | |||
DT20A | プレス鋼板溶接組立 | コロ | ウィング+釣合梁 | コイル | コイル(2連) | 910 | 2500 | モハ70、72、80 | 側受を側枠外側の枕ばね上に変更 |