HOME 第61回 2004.5/29
21:30〜22:00
−1− −2−
-1-

人生に迷ったとき、大きな決断に迫られているとき、
あと少し力が必要なとき、ぼくがそっと背中を押してあげるよ。
今夜はFURACHIなオトコと、FURACHIな夜を過ごそうよ。
Gacktの、FURACHIなオトコたち。


Gacktどぇす。

ニューアルバム「THE SEVENTH NIGHT unplugged」を和訳すると
「7番目の夜、電気につながない」
。。。
なんのこっちゃ全然違うじゃん。
電気につながないって、ひどいねこの訳し方。

え〜まあ、アンプラグドっていうのはね、わかりやすくいうと
アコースティックの楽器だけで、まあ構成する。。。
生の楽器だけで曲を作っていくっていう、まあそういう意味合いだよね。

最近はアンプラグドっていう言い方のほうが、結構多いのかな、
アコースティックっていういい方よりも。

え〜。。。まあみんなの手にはもう届いていますか、
このGacktの「THE SEVENTH NIGHT unplugged」
これはまだ、そうですね、ここから始まるぼくのまあ、お手紙みたいなものです。


さて、GacktのFURACHIなオトコたち、きょうから新企画スタートします。
その名は「FURACHIO国会」、
FURACHIO国会とはいまきみが悩んでいることを、
これを聞いている数百万人のリスナーと一緒に考えて、
広く意見交換をし、ときには熱く討論しながら真実を決めていきます。

簡単にいうと、
きょうのご注文はどっち?!まあそんな感じです。



え〜さっそく悩める子羊ちゃんたちから、議案、
つまりどっちが真実なんだという悩み届いています。
何枚か紹介してみましょう。

新潟県ガチャピン。

「ビーバップハイスクール好きのGacktさんに聞きたいことがあります。
ビーバップハイスクールのヒロシと、トオルは、
どちらが不良として上なのでしょうか。

映画の中で二人の喧嘩の対戦成績は、13勝13敗でした。
火の玉と呼ばれていたヒロシなのか、狂犬と恐れられていたトオルなのでしょうか」


う〜ん、どっちなんでしょう。難しいよね。
まああの。。。。ヒロシとトオルの場合、なにが違うかっていうとね、
喧嘩は二人とも大体一緒なんだよね。
ただし
ヒロシの方が基本的にこう、
人とつるむことをばかばかしいと思ってるタイプで、
トオルのほうは後輩先輩とのつながりを結構持っているほうで。
そして
ヒロシの方が、女性関係に対しては、トオルよりも全然いけてる。
トオルに関しては、女性関係が晩生なんだよね。

これ、なにをあらわしているかっていうとね、
当時、いわゆる硬派、軟派って呼ばれる不良がどんどん分かれてきたんだよね。
はっきりとね。
それを漫画で体現したというか、おまえはどっちだっというのを
上手にあらわしていたような気がするんだけどね。


なんかこう、一時期、ぼくらがやんちゃをする前ぐらいは、
硬派な不良って結構もててたんだよね。
でもやっぱりもてる硬派な不良だから、もてるっていうのは、
結果として女の子が周りに集まるってことじゃない。

つまり、あああのひと、かっこいいわね、っていうふうに学校の蔭で言われる。
で軟派な不良、もてる不良っていうのは、
直接女の子からつきあってください、かっこいいです大好きですって言われる、
人気のバロメーターが非常にわかりやすい不良っていうのが当時出てきたんだよね。


で、その、硬派な不良は、
軟派な不良って言われる人たちを毛嫌ったんだよね。
女にちゃらちゃらしやがってみたいな。。。。うん、
まあでも。。。。いいと思うんだけどね。

あの、喧嘩に硬派も軟派もあんまりないような気がするんだけどね。
ただ、いまぼくが思うのは、いま非常に少なくなってると思うのは、
トオルみたいな不良は、いまの時代はいない。
少数派だから、いまの時代もし貴重だと思うんであれば、
不良と呼ばれる人はもしかしたらトオルなのかも知れないね。



え〜次。さいたま市ひかげ。

「Gacktさんにお聞きします。
映画館でひじ掛けは右なのでしょうか左なのでしょうか。
映画界では暗黙の了解で右と決まっているそうですが、
わたしは左利きなので映画館に行くと左のひじをのせてしまい、
他人のひじの上にひじを乗っけてしまいます。
FURACHIO国会でどちらかはっきり決めてください。
もちろん左利きのGacktさんも左ですよね」

え〜。。
ぼくは両方です。両方いただきます。
で、隣に荷物置かせていただきます。え〜ぼくの両サイドは荷物。
寄ってくんなみたいな。



え〜次。静岡市お茶ボーイ。

「Gacktさんは生まれ変わるとしたらオトコと女、どちらですか

ぼくはオトコですが、一度だけ女性のオーガズムを体験してみたいので、
女性に生まれ変わりたいです。子どもを産む幸せも感じてみたいです。
オトコは女性に比べると苦労することばかりだと思いますがGacktさんはどちらですか」

ぼくは生まれ変わってもオトコがやっぱりいいです
なんでなのか、ぼくはやっぱりね、
オトコの美学っていうものを凄く大切にしてるから
やっぱり生まれ変わってもオトコでありたいって気持ちが大きいんだろうね。
ただね、女性のオーガズムを男性が体験できるかできないかっていう部分においては、
これ体験することできるんだよね。


これね、男性にやった場合ね、ショックで死んじゃうんだってね。
女性っていうのはやっぱりそれくらい強い生き物なんだよね。
あんなね、子どもがさ、おなかの中にできて、しかもそれが出てくるわけでしょう?

それってさ、あの、
チュッパチャプスを口でなめてて、
そのまま、口の中から鼻側にとおして、
鼻の穴からチュッパチャプスを出すみたいな

もの凄い行為だと思うんだよね。考えたらだってね、なんだそれはっていう。。。。
え〜まああの、
どうしても出産の痛みを体験したい人。
チュッパチャプスで一度やってみてください。


そんなわけで、いま紹介したいくつかの議案に対するみんなの意見を聞かせてください。
ぼくと違った意見でも全然かまいません。
いまの議案を忘れちゃったニワトリみたいな人は、
番組ホームページに審議中の議案をアップします。そちらをチェックしてください。

それではここで1曲、5月26日、ついにリリースになりました
「THE SEVENTH NIGHT unplugged」から、ぼくGacktで、「mind forest」。

(Gackt「mind forest」)


GacktのFURACHIなオトコたち、
今夜の1曲目はぼくGacktで、
「THE SEVENTH NIGHT unplugged」から「mind forest」でした。



それではここで、FURACHIなメール。高校一年生、シー。

「わたしは悩みがあります。
それはとてもやきもちを焼きやすいことです。
最近は友達にまでやきもちを焼いてしまいます。
自分の友達がほかの友達と仲良くしているところを見ると、嫉妬してしまうんです。
すごい自分勝手なことだということはわかっています。
この気持ちを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか」

う〜ん、これはね、治らないんだよね。あの、
嫉妬っていうのは独占欲だからね。
独占欲の強い人っていうのは大概、こうして欲しい、
常に、自分がこうするとか相手に対しての気持ちよりも、
自分がこういうふうにして欲しいっていう気持ちが凄く強い人が多いんだよね。


こういうふうにみて欲しい、こういうふうにやって欲しい。
全部こう、欲求するばかりで、求めるばかりで
与えることをしない人間が非常に多いんだけど。
もし解決方法があるんだとしたら、求めるより与えよってことかな。

まあ恋愛にしてもそうなんだけどね、求めているうちはそれは恋であって、
与えられるようになるとそれは愛に変わります。
恋愛ね、悩んでる人のほとんどは、求めるばかりで、与えることのできない人多いね。


与えることができるようになる人は、すごく愛にあふれた人に、なるし、
愛にあふれた人っていうのは、まわりに自然と人が集まってくるんだよね、
不思議なことで。


求める人、確かにね、恋愛の中では非常に魅力を感じるときもあるんだけれども、
そういう人っていうのはね、しばらく一緒にいると疲れるんだよね。
というわけで、求めるより与えよ。
これ、いいヒントになったのではないでしょうか。


まあそんなわけで、CMのあとは、生徒に戻ってテレフラ。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち

(CM)


next
レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人