HOME 第61回 2004.5/29
21:30〜22:00
−1− −2−
-2-

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち


GacktのFURACHIなオトコたち、テレフラタイム。
テレフラがバージョンアップして、電話を通じてGacktの教育的指導が加わりました。
題して「テレフォンエクササイズ」略して「テレフォンエックス」。。。
すごいね、このタイトル。


今夜のリスナーは静岡県のみきちゃん大学4年生。
まずはメールを読んでみましょう。

「わたしは大学に通いながら教員免許を取得中、
来月教育実習生として県内の高校に行きます。
しかし正直いまからもの凄く不安。
どんな自己紹介をすれば生徒の心をつかめるのか
いまでも少年のこころを持ったGacktさんにぜひとも教えて欲しいんです。
よろしくお願いします」

G:もりもり。

M:もりもり。

G:おはようみきちゃん。

M:おはようございます。


G:みきちゃんはなんの教科を教えにいくの?

M:高校3年生の生徒に、政治経済を教えに行きます。

G:はぁ〜。。。高3。強敵だね。
教育実習に行くにあたっての、一番不安なことはなに?

M:やっぱり、初めて生徒の前に立つので、
緊張してうまくしゃべれなくなっちゃうんじゃないかっていうことと、
あと、中にはガラの悪い生徒とかもいるんじゃないですか。
そういうガラの悪い生徒とかが、
どういうふうに自分にからんでくるか、凄い不安ですね。


G:みきちゃんの行く学校っていうのは、いわゆる結構頭のいい系の学校なのか、
それとも、やんちゃな不良が多い連中の学校なのか、どっち?

M:やんちゃな不良が多い学校みたいですね。

G:おお来ました!もうびびってるでしょう?

M:かなりびびってます。

G:ああそうなんだ。みきちゃんどんな先生になりたいわけ?

M:わたし自身は水泳(?)をやってたんですよ。
だから、教科だけを淡々と教える先生じゃなくて、生徒に熱心に指導するような、
ちょっと熱い先生になりたいです。


G:おお、困難の道を行くわけだ!凄いね。

ではみきちゃんの自己紹介が生徒の心をつかむことができるのか、
自己紹介って一番大切なところだからね。
ぼくがね、生徒になって、聞いてあげます。
教室だと思って、自己紹介、してみてください。

M:はいわかりました。。。
はじめまして。きょうから2週間、
教育実習生として政治経済を教えることになりました、
内藤みきです。大学では、世界経済学科(?)に所属し、
部活として水泳の飛び込み部にはいっていました。
政治経済とは、その言葉だけで堅いイメージになりがちですが、
実際は身近に感じれる教科のひとつだと思います。
そのことをみんなにも感じてもらえるような、楽しい授業にしていきたいと思います。
2週間一生懸命やりますので、よろしくお願いします。


G:堅い!なんだそれは!!!
みきちゃんそれじゃだめだよ。
そんなん。。。そんなの聞いてていらいらするよ、ほんとに。

M:一生懸命考えたんですけど。

G:だめだめ、みきちゃん、生徒の気持ちにならないと!
そんなことは校長先生の前でやればいいんだって。だ〜めだよ、そんなんじゃ。
生徒の前に行くんでしょう?そんなね、みなさんはじめまして、静岡の大学から。。
なんてそんなのいらないんだって。別にどこから来ようとかまわないんだよ、
関係ないんだよそんなの。大切なのは、まず一発目の挨拶だよ!
一発目の挨拶は、はじめましてみきです、じゃなくてね、ウォ〜ッス!
みんなが、はっ?って顔したら、オイッスって言ったらオイッスだろ〜っ!!
っていう、これくらいの気合でいかないと、熱血体育教師系にはなれないよ?

M:はい。

G:まず一番最初は
、オイッス。とりあえずよろしく!ここから。

M:とりあえずよろしく。

G:とりあえずよろしく。とりあえずよろしこでもいいよ?とりあえずよろしこ。
2週間政治経済教えることになった、みき、よろしく!こんな感じ。
っていうかやる気あんの?みたいな。政治経済知ってる?みたいな。
政治ってなにかわかってる?みたいな。そこだよね、そこがポイント。
政治経済を教えることになりましたって言っても、政治経済ってなに?
って話になるわけじゃない?やっぱり政治経済に対しての興味を持たせること以上に、
みきちゃんに対しての興味を持たせないとだめよ?
政治っていうのは、まつりごととおさめること、
これを両方やってくのが政治なんですよ、みたいな。
これがやっぱり言えないとさ、祭り好きですか?みたいな。
みなさんハッピ好きですか?みたいな。クニもりあげていきましょうね、みたいな。
そういう感じじゃないとさ。よくね、政治経済って言われてもほら、わかんないでしょう。

M:わかんないですね、
っていうか政治経済の授業をどういう授業するかって訊いても、
忘れちゃったっていう人が多いというか。


G:だよね。だから政治経済がどうのこうのっていうよりかは、
もっと根本的なところに興味を持たせたほうがいいよ。
とりあえず、自己紹介修正して、もういっかいやりなおしましょう。
まず最初はオイッス。とりあえずよろしく。政治経済教えることんなったから。
やる気あんの?みたいな。これくらいね?
1週間気合入れてやっから、みんな、ちょっとはまじめにやるように、みたいな。
名前覚えた?みきだから、みき!みたいな。こんな感じで、もう一度やってみましょうか。

M:はい。

G:最初をしっかりやらないとなめてくるからね。
ぼくが茶々入れたら、茶々いれたで、それに対してみきちゃんは、
あ”〜ん?って言わないとだめだよ?わかった?そこでびびっちゃだめだよ。

M:オッス!これから2週間、政治経済を教えることんなったみきだ。よろしく。

G:先生聞こえませ〜ん。

M:よろしく!!!!

G:はははは!。。。。先生彼氏いるんですか、彼氏?

M:よろしく!!

G:ははは。。。。

M:2週間びしばしいくからそのつもりで。わかった?

G:わかった。わかりました。

M:以上!

G:ははは。。。

M:名前はみきだから。忘れずに。

G:いやあ、なかなかいい感じですよ。いい感じですよ。
あれだよ、先生聞こえませんって言われたら、とりあえず、よろしくじゃなくて、
聞こえませんって言われたら、あ”〜?でいいから。
とりあえずね、相槌、相槌は全部あ”〜?でいいから。
先生彼氏いるんですか?って言われたら、
あ”あ”〜?てめえどうなんだてめえはこのヤロー、みたいなね、
そういう感じで。とりあえずやるだけやってみて、最後は笑顔で、締める。

M:そこがポイントですね。

G:そこがポイント。最後は笑顔で、ウフッって。なんてね、みたいな。
そういうのがね、最後にあると、この先生結構面白いかも、みたいな。

M:ぐっと。

G:ぐっとね、ここで相手の心をつかむ。見た目とのギャップも含めて、
行けるとこまで行ってください。実際にシミュレーションして、自信は湧いてきましたか?

M:はい、かなり自信をもちました。いつでも行けます。

G:笑顔でね、笑顔であ”〜?だから。あ”〜ん?って言ったあとね、
な〜んてね、みたいな。はい。そんなわけで、
生徒の心をつかむ自己紹介とは、気合とそして笑顔です。がんばってください。

M:はい、ありがとうございました。

そんなわけで、みきちゃん、実習終わったら報告のメール、ください。
気合です、気合。


FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち

(CM)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち


GacktのFURACHIなオトコたち。
今夜のテレフォンエックスでは、静岡の大学4年生のみきちゃんに、
教育実習の危機管理教えました。

それでは番組の最後は判断に悩むFURACHIをぼくがジャッジする
「これってFURACHIですか?」読んでみましょう。きょうこ。

「初めての婦人健診で起きたことです。
わたしの順番になり、看護婦さんが、脱いでくださ〜い、と言ってきたので、
わたしはすっぽんぽんで診察室で待っていました。
すると看護婦さんが、あなた全部脱いだの、と大笑いされました。
上は上、下は下で診るそうです。
全部脱いで大笑いされたわたしはFURACHIですか?」


いいえ。素敵です!

え〜。。。。わかんないもんはわかんないよね。

でもあれだよね、病院の先生っていうのは不思議なんだけど、
ぼくもね、病院で結構すっぽんぽんになるときがたまにあるんだけど、
やっぱり見られるんだったら
もの凄くきれいな女の先生がいいなあと思うのはぼくだけなのかな。。。。。

それか、
オトコばっかりの病院だったりね、いいね。
たぶんそういうふうに作るほうが、患者増えるよね、間違いなくね。
女性が微妙にいると、微妙になんかこう、いやだよね。。。。
まあそういう病院、ないですか?そんなわけで、きょうのFURACHI度、12パー。

そんなわけでみんなからのメール待ってます。
FURACHIO国会の議案、ぼくの意見に対しての反論、お悩み、
これってFURACHIですか、すべての宛先はメールアドレスは全部小文字で。。。。
Gacktのスペルはgackt。はがきの宛先は。。。。。まで。

最後に、番組からのお知らせです。
先々週、この番組に出演した小学4年生のちょま、
ぼくの名古屋のツアーに参加して、
メンドウコテ
その模様は近々OAできると思います、お楽しみに。

え〜それからこの番組インターネットでも聞くことできます。
番組のホームページと携帯電話のサイトでは、
サイトだけの限定情報も公開しているのでチェックしてみてください。


今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。来週もこの時間に待ってます。
FURACHIなオトコがきみを変えてみせよう。
(終)


back
レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人