2004年7月24日() 入魂しました

今日はまず、うす暗いうちは豊岡海岸を、日が高くなったら久慈川河口を狙うべく、3時前に家を出発。4時前に現場に到着。

先行者なし、サーファーなし。まだ薄暗いので、当たり前か。余裕を持って準備をし、ポイントへ。今日は、昨日届いたロッド、CPS−112 EX−TI に魂を入れるのが目的。魚種は何であれ、とりあえず魚を掛けたい。ここでは実績のある、アイルマグネットDB125をラインに結び、払い出しを狙ってランガンする。

前に釣行したときは、確か4ヶ所ぐらい払い出しがあった。しかし、今日は小潮のためか、そんなに見あたらない。とりあえず、大きく払い出している流れを見つけたので、その周辺を集中して探る。

沖へと払い出す流れの、流心とその両脇を探るが、反応なし。徐々に、その払い出しに向かって流れる、横の流れに狙いを変更。ワンキャスト、ワンステップで移動していると、「ゴン」という待望のアタリ。このロッドで、はじめての魚なので、慎重に寄せる。


ゴンゴンと身に覚えのある引き。エラ洗いしないところをみると、シーバスではない感じ。波打ち際で、魚を確認。コチである。寄せ波でそのままズリ上げる。


全長45センチ、デップリとした体形である。ロッドのせいか、魚体のわりには、あっさり寄ってきてしまった。







その後、その周辺で一度バイトがあったが乗らず。そして、サーファーが増えだした6時前まで、ルアーをタイドミノースリム、オンデオンダと変えながら移動を繰り返すが、魚からの反応はなかった。とりあえず1匹上げたので、久慈川へ移動する。









久慈川では、先週釣った場所に入る。ちょうど、先行者が帰るところだったので、声をかけたが、駄目との事。ここではまず、先週の釣行で、地元のおじさんが使っていたライトタックルを真似て、トラウトロッドで小さいミノーで狙ってみる。

川へ下りると、満潮に近いためか水位は高く、先週立っていた場所は水没していた。こうなると、狙いは手前のカケアガリか。水の色は普通かやや澄みで、状況的にはあまり良くない感じ。ベビーミノーのシンキングでトゥイッチで探るが、反応なし。今日は、水面で先週ほどライズする光景も見られないので、早々に見切りをつける。

ロッドを8.6フィートに持ち替え、上流部のテトラ郡の際を、そこに着いているであろう魚を狙い、ヴィクセンでトゥイッチ。移動中、こちらの姿を察知してか、時々水面がどよめくが、全てボラのようだ。久慈大橋下までやって、一度だけルアーをチェイスした魚影を見たが、シーバスという感じはしなかった。8時になり、手は尽くしたので、今日はこれにて終了とした。

サーフからコチであるが1匹出したことで、一応ロッドに魂を入れるという目的は達成した。ロッドを振ってみての感想は、ティップが繊細なので、アイルDBなどはたらしを短くし、バックスイングでベリーまでしっかり曲げ、後はロッドの反発にまかせる感じで投げると、勝手にルアーがすっ飛んでいく。しかし、もう少し色々なルアーをキャストしてみないと、フルキャストは怖い。自重は今までのロッドとほぼ同じであるが、持ち重りはCPSの方が少ない。体力的に楽になりそうだ。まだ使い始めなので、いろいろ細かい事はよくわからないが、これからの釣りが楽しみだ。




■釣行データ■
釣行時間 4:10〜8:00
天気 曇り
気温 22〜26℃
水の色 普通
風向き ほぼ無風


■使用タックル■
     サーフ 河口
ロッド ウエダ
CPS−112 EX−TI
ジャクソン
SR6F−702
スミス
MT−86
リール シマノ
バイオマスター5000
シマノ
センシライトMg1500
シマノ
ツインパワー3000
ライン PE20LB+リーダー25LB 呉羽リバージR18
5LB
ファイヤーライン16LB+フロロ2.5号
ルアー
リグ
アイルDB125
タイドミノー120
オンデオンダ
ベビーミノーS
ジグヘッド7g+グラスミノーL
ヴィクセン90F


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 飲み物(3)、おにぎり(1)他 513円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、110円として
走行距離133キロ
1393円
合計   1906円



<back|next>