17型E 路線専用ボディーは15型内でのモデルチェンジを経ずに17型へ移行。 17型E(7E)は15型HDシリーズの延長上にある角張ったボディーになる。 バンパーにヘッドライトを埋め込む先駆けとなった。 大分バス 日野 P-HT233BA (2012.5) |
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17型E(ノンステップ車) 1997年春、日産ディーゼル初のノンステップバスに架装。 屋根が厚い。 京都市交通局 日デ UA460KAM (2012.1) |
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17型E(ノンステップ車) 1998年に量産化に向けて、ノンステップ車は屋根を薄くするなどの改良を受ける。 前面方向幕回りの分割など、一部は次の17E改称型を先取りしたものとなった。 旭川電気軌道 日デ KC-UA460KAM (2007.5) |
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17型E改良型 17型Eは、2000年に軽量化などのマイナーチェンジを受け 通称「新7E」と呼ばれるタイプになる。 外観も窓下モールの廃止やパネル分割ラインの変更を受ける 広島バス 日デ KL-UA452MAN (2011.5) |
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17型E改良型(ノンステップ車) ノンステップ車は先に一部が新7Eに準じた仕様になっていたこともあり 従来型と改良型の差が通常の17型Eに比べて顕著ではない。 京成バス いすゞ KL-LV834N1 (2013.7) |
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17型B 13型B、15型Bは標準床貸切用として、貸切・路線双方のシャーシに対応してきたが、 17型の時代になると貸切シャーシはハイデッカ−化が進み、この対応はできなくなる。 17型B(7B)も標準床貸切用であるが、路線シャーシへの架装例のみだった。 車体も7Eのフロントガラス周辺を変更した程度にとどまる 大島旅客自動車 日デ U-UA520RAN (2009.3) |
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17型B 改良型 7E同様に、2000年にマイナーチェンジをする。 新7Eに倣って、新7Bと呼ぶ向きもある。 関東自動車(埼玉) 日デ KL-UA452MAN (2013.6) |
18型E 7Eの狭幅版の18型E(8E)。 大型と中型が同一デザインなのは富士重工の特徴だった。 九州産交バス 日デ U-RM210GSN (2012.5) |
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18型E(前面変形) 8Eのうち京王帝都電鉄(京王バス)の一部は前面のデザインが変更された特別仕様である。 他に関東バスのKC-RN210CSNで採用例あり 。 京王バス 日デ KC-RM210GSN (1999.7) |
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18型E 8Eも最終期には17型E改良型に準じた車体にマイナーチェンジする。 龍神自動車 日デ KK-RM252GSN (2014.2) |
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18型B 7Bの狭幅版にあたる18型B(8B)。自家用での採用が多い。 札幌市交通局 日デ U-RM210GAN (2003.8) |
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18型B 8BはKC-の途中から、バンパーが丸みを持ったデザインに変更される (ごく一部、8Eで採用した事例あり)。 岩手県北自動車 日デ KC-RM250GAN (2012.9) |
17型M 7HDとよばれることが多かった17型M。 17型のハイデッカー貸切車であるが、路線用の7Eとは基本の車体断面が異なり、 この時点で貸切と路線は袂を分かったことになる。 会津乗合自動車 日野 U-RU1FTAB (2000.6) |
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17型M 7HDにもカーブガラス車が存在した。 頸城自動車 三菱ふそう U-MS725S (2005.10) |
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17型S3 17型のスーパーハイデッカーは先ずアステローペが登場した。 7型S3が正式呼称で、特徴の後部2階建て仕様やフロントグリルは15型HD−IIIを受け継いでいる。 また、ハイデッカ−の7HDとは全く異なる外観をもち、曲面を多用した前頭部に富士重工らしさを感じることができる。 光洋観光バス ボルボ U-B10M (2002.6) |
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17型S2 続いてボルボ以外のシャーシに架装される17型S2が登場する。ただし、基本的な部分は17型S3と変わりはなく、どちらとも「7S」と呼ばれる。 はとバス いすゞ KC-LV781R (2008.9) |
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17型S3 アステローペは1997年6月、平成6年排出ガス規制適合にあわせてモデルチェンジした。 前面のグリル形状等が変更された。 羽後交通 ボルボ KC-B10M (2005.9) |
21型M 富士重工最後のボディーとなった21型は貸切用のみだった 17型ではデザインが異なっていたハイデッカーとスーパーハイデッカーは ここで再び合流する。 こちらはハイデッカーの21型M(1M)。画像の車両は富士重工のバス最終生産車である。 東濃鉄道 日デ KL-RA552RBN (2008.3) |
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21型S スーパーハイデッカーは21型S(1S) 加越能バス 日デ KL-RA552RBN (2008.8) |