15型R1 13型では人気を博したR1だが、 15型では少数が製造されたのみ。 15型R2に13型R1の前頭部が組み合わさったような構造。 昭和自動車 日野 K-RC721P (2001.9) |
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15型R1 15型R1のリベットレス車も極少数製造された。 那須中央観光 いすゞ P-LV219S? (2005.2) |
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15型R2 前面が2枚窓の15型R2フルデッカー。リベットボディー車。 R2は通常、普通窓・前扉折戸仕様で、廉価版フルデッカとされた。 小湊鉄道 三菱ふそう K-MS615S (1998.11) |
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15型R2 1983年末にリベットレスボディー化される。 常磐交通自動車 いすゞ P-LV219S (2000.6) |
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15型R3 前面が一枚窓のR3。 15型の貸切バスの代名詞的存在である。 阿寒バス 日デ K-RA51T (2001.6) |
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15型R3 R2同様、リベットレスに移行したR3。 中部観光バス 日デ P-RA53TE (2008.11) |
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15型R3 R3の中でもネオプラン風バンパーに、カーブガラス・プラグドアを備え 高級貸切車の印象を決定付けた仕様。 井笠鉄道 三菱ふそう P-MS715S (2002.3) |
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15型R3 R3でも三菱ふそうMS系に架装された車輌の一部は ライトまわりが純正の部品を採用した角目1×2灯で異彩を放つ。 日東交通 三菱ふそう P-MS715S (2000.6) |
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15型R3P R3のうち樹脂パネルを用いて、立方体調にしたもの。 後述の15型HDシリーズと似たリアスタイルを持つ。 秋田中央交通 いすゞ P-LV719S (1999.7) |
15型E 路線専用ボディーとして登場した15型E(5E)。 曲面ガラスを使ったリヤ/フロントガラスなど、 R2・R3と共通の設計思想を読み取れる。 佐世保市交通局 日デ K-U31K (1998.9) |
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15型E P-からはパネルボディー化される ライトも、いすゞLVを中心に角目2×2灯が加わる。 静岡鉄道 いすゞ P-LV314K (2003.8) |
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15型B 5EとR2の中間に位置するのが15型B(5B)。 標準床貸切用の位置付けであるが、路線シャーシにも架装できるため、 後・中ドアを持ち兼用車とされた例も多い。 下津井電鉄 K-UA31N (2000.8) |
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15型B P-では、やはりリベットレス化される。 画像は中扉付きの仕様。 西日本ジェイアールバス 三菱ふそう P-MP218K (2002.1) |
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15型B こちらは逆に貸切に特化したタイプ。 一枚仕様のフロントガラス、側面のカーブガラス、 R3と同等のバンパーを使用している点に注目。 千曲バス 三菱ふそう P-MS715N (2000.6) |
15型B 筑波科学万博用に作成された連接バス。 シャーシはスウェーデン、ボルボ社製のB10M。 画像は東京空港交通で使用後、旭川電気軌道に移籍した車両。 旭川電気軌道 ボルボ K-B10M (2003.9) |
16型E 5Eの狭幅版の16型E(6E)。 前面の窓が幾分小さめで、5Eと若干雰囲気が異なる。 高知県交通 日デ K-RM80G (1998.4) |
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16型E 少数派だった日野K-RJ(RR)架装例は その多くが丸目1×2灯で、特徴のある面構えとなる。 臼津交通(大分バス) 日野 K-RJ172AA (2001.9) |
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16型E 6EもP-移行時にリベットレス化されるが 前面窓が拡張され、より5Eに雰囲気は近くなった。 ヘッドライトも角灯が加わる。 川崎鶴見臨港バス いすゞ U-LR332J (2000.4) |
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16型B 5Eに対して5Bが存在するように、6Eに対しては6Bが存在する。 自家用での採用例も数多い。 ブルーライン交通 日デ P-RM81G (2001.9) |
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16型B 中には前面1枚ガラス、カーブドガラスを採用し R3に近い雰囲気を持つ車輌も存在する。 矢板観光バス 日デ P-RM81ER? (2003.8) |
15型HD-I 丸みを持つR3に対し、角張った外観を持つHDシリーズ。 車体断面の関係でR15系に属する。 ハイデッカー車はHD-I。 伊豆箱根鉄道 日デ P-RA53TA (2000.12) |
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15型HD-II スーパーハイデッカーのHD-II。 後輪2軸が印象的な日デDA系への架装例も多い。 富山観光バス 日デ P-DA67UE (1999.6) |
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15型HD-II いすゞのHD-I、HD-IIは ヘッドライトが2×2灯になるのがデフォルト。 朝日自動車 いすゞ U-LV771R (1999.9) |
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15型HD-III 科学万博用の連節バスで縁を持つことになったボルボB10Mに 富士重工が貸切用ボディーを架装したのがアステローペ。 車体はHD-IIIと呼ばれる。HD-IIとほぼ同一だが、一部2階建て構造と前面デザインに特徴がある。 越後交通 ボルボ P-B10M (2001.8) |
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15型HU いすゞLV系で設定されたUFC車。 低運転台に特徴があり、高級貸切車とされた。 画像の車輌は高速バスに転用改造されている。 中国バス いすゞ P-LV719R (2005.8) |
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15型HD-II UFC車の影響を受け、展望窓の角度がきつくなったHD-II。 少数派である。 千曲バス 日デ P-DA67UE (2000.6) |
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16型HI HD-Iの中型版が16型HI。 採用例は少ない。 京浜急行電鉄 日デ P-RM81GR (2001.2) |