![]() |
新に89-10 日デ P-UA33N 北海道らしいエアサスの長尺車 札幌市営は落札制だったのか、年度毎に導入する車両のメーカーが偏っていた。 この型式は1989年導入車のみで、通常の2段窓車。 中ドアの部分の裾が一段下がっているのがポイント。 (03-8) |
![]() |
東に93-19 日デ U-UA440NAN 扁平タイヤを備えた1993年度導入車 窓は7Eでは少々珍しいT字窓で、これは貸切兼用車の仕様 但し、特殊な存在ではなく、纏まった台数で在籍していた。 (03-8) |
![]() |
新に95-28 日デ U-UA440NAN 長年親しまれた赤とクリームから、 緑色の新塗装になった1995年度導入車 窓も逆T字窓が採用された。 リアのエンジン室付近の裾が、一段が切りあがった形に なっているのは、他に例を見ない特徴 |
![]() |
東に95-13 日デ U-UA440NAN 同じ1995年度導入車でも こちらは貸切兼用車タイプ。 律儀にも窓の構造をT字窓にしているが・・。 |
![]() |
新に00-3 日デ UA460KAM 2000年に導入されたUDのノンステップ車は 車体・エンジンともにKL-UA272KAMの仕様でありながら 試作扱いの為にUA460KAMの型式を持つ(他に西武バスに例があり)。 なお、軸距は5.3mの長尺となっている。 (02-6) |
![]() |
東にM-6 日デ U-RM210GAN 1993年に導入された中型車 一部車両は円山動物園〜大倉山競技場の特別塗装車になっていた。 (99-5) |
![]() |
F-2 日デ U-RM210GAN 同じ1993年に導入された中型車でも こちらは8Bを架装したファクトリー線専用車。 (03-8) |
民間各社に移管後の例。![]() 通常の大型車ばかりが移管されました。 ![]() CNG車を含む大型車と、円山動物園関連の中型車が移管されました。 ![]() ノンステップ車を含む大型車と、中型車が移管されました。 |