◆関西地方

九州以上に、富士重工不毛の地である関西。
それでも5Eより採用事例は多く、特に和歌山県での事例が目に付く。
複数の公営交通で、日デのノンステップ車を導入した際、「仕方なく」富士重工が入った事例も散見される。

※2019.9.28 神戸市交通局に画像を追加しました。

・近江鉄道 (分離子会社:湖国バス)
1)西武系列の事業者ゆえ、日デへの架装例を大量に導入した。
西武バスからの移籍車が多くを占める。

2)大型車はエアサス車を採用し、新7Eの前中扉間ノンステを除いて、軸距5.5m級を採用し、扉配置は前後折戸、
また窓構造はT字もしくは逆T字窓で、青色のガラスを使用しているのが特徴。
中型車は短尺の前中折戸・メトロ窓の車両が多いが、湖国バスなどに大きく異なる仕様の車両が存在する。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○△
7E ノンステップ
新7E 大型○△ ○は全車、前中扉間ノンステップ車
新7E フルノンステップ
8E ○△
近江 近江
日デ KC-UA460NAN 2013.9 滋賀県草津市
 
日デ KL-UA452MAN 2014.9 滋賀県守山市
 もと西武バス。2013年9月に登場した復元塗装車

・カヤ興産 (→1999年分社:加悦フェローライン)
1) 日デの大型が1台移籍していたが、短命に終わった。
 なお、契約輸送用に自社発注の大型車を保有している。

日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型△○ ○は特定輸送のみ
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
※特定輸送はこちらを参照。

・京都市交通局
1) もともと富士重工とは無縁の事業者だったが、日デのフルノンステップ車が富士架装だけだったため
 導入事例が発生した。

2)その殆どがCNG車である
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ いずれも初期型。
新7E 大型
新7E フルノンステップ 1台を除きCNG車。
8E
京都バス
日デ KL-UA272KAM 2010.8 京都市中京区
 富士7Eを架装した車は、大半が横大路営業所の所属である。

・京都バス
1) 関西での数少ない富士ヘビーユーザ。
 大型で日デと日野、9m大型でいすゞを導入した。

2) 大型車は軸距5.2m級のエアサス車を採用し、扉配置は末期のワンステップ車が前中折戸または前中引戸であるほかは、前後引戸。
窓構造は、一部を除き逆T字である。KC-の日野車は高出力車を選択している。
9m大型はリーフサス車を採用し、扉配置は路線用が前後引戸、特定用がトップドア。窓構造は2段窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 いすゞは9m大型のみ
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
京都バス 京都バス
日野 U-HU2MMAA 2010.2 京都市中京区
 同じ京福系列の京福バス(福井県)と同じ塗装。
日デ KC-UA460LAN 2001.9 京都市中京区
 映画村とのタイアップ塗装。

・京阪バス (旧:京阪宇治交通を除く)
1) 3E以来長らく富士重の採用が途絶えていたが、RNを2台、さらにRMを1台だけ導入した。

2) 中型は前中引戸・逆T字窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E RM1台、RN2台
京阪
日デ KK-RM252GSN 2007.8 大阪府寝屋川市
 1台だけのRM。寝屋川周辺で使用される。

・京阪宇治交通 (→2006年4月 京阪バスに吸収 分離子会社:京阪宇治交サービス→京阪宇治バス)
1) ここも関西圏で継続的に富士架装車を導入した数少ない事業者の一つ。全て日デで大型とRNの導入事例がある。
 なお、本体は親会社の京阪バスに吸収され、子会社の京阪宇治バスが残る。

2) 大型車は軸距5.2m級のエアサス車を採用。扉配置は前後引戸、窓構造は逆T字窓である。
 リアのフラッシャーが腰部の縦三連式になっているものが存在するのが大きな特徴である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E RNのみ
※いずれも、京阪バスに吸収後、再度京阪宇治バスに移籍したものが存在する。
京阪宇治 京阪宇治
日デ U-UA440LAN 2001.9 京都府京田辺市
 リアのフラッシャー縦3連形を採用するなどの特徴がある。
日デ P-UA33L 2002.8 京都府京田辺市
 自社の副業施設の特別塗装車。

・京都急行バス
1) 愛称は「プリンセスライン」。2005年に参入した事業者(当時社名:セレモニー観光)で、京都女子大学と周辺駅を結ぶ路線を運行する。
 移籍車主体で、その中で富士重工架装のノンステップ車が移籍した。

日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
プリンセスライン
日デ UA460MAM 2012.8 京都市東山区
 もと神戸市交通局(神戸交通振興)。後扉は締め切り。

・大阪市交通局
1) 関西の公営交通は数多くあるが、断続的に富士重工を導入し続けた唯一の事業者である。ただし新7Eは存在しない。
 7E・8Eは、いずれも日デへの架装で、CNG車、ハイブリット車(ERIP)の採用事例が存在する。

2) 大型は軸距4.7m級、中型は長尺車を採用する。いずれもエアサス。
 ノンステップ車を除き扉配置は前後引戸で、窓構造は逆T字窓。
 窓が等幅になるように特注サイズのものを用いているのが特徴。またリフト車は前扉にそれを設けている。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 CNG車、ERIPを含む。
7E ノンステップ 初期車、CNG車を含む。
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
大交 大交 大交
日デ U-UA440HAN 2004.3 大阪市阿倍野区
 前扉にリフトを持つため、フロントオーバーハングが長い。
日デ NE-UA4E0HAN 2004.3 大阪市平野区
 低公害車は、帯の色が水色になる。
日デ KC-UA460KAM改 2004.3 大阪市平野区
 CNGノンステップ車用の特別塗装。

・日本城タクシー
1) 大阪市住之江区に本社を置くタクシー会社だが、同市住吉区と松原市の間の1路線を運行する。
 小型車主体で、2011年秋に日デRNが1台移籍したが、2013年春には早くも廃車になった。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E RNのみ
日本城タクシー
日デ KK-RN252CSN 2012.1 大阪府松原市
 もとサンプルカー→東観光バス(群馬県佐波郡境町コミュニティバス)。元の塗装のまま下半分に広告を張ったのみ。

・北港観光バス
1) もともと貸切事業や特定輸送事業を行ってきたが、臨海地帯で路線事業に参入。
 1台のみ新7E架装のCNGワンステップ車を導入した。

2)
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型 CNG車
新7E フルノンステップ
8E
北港観光
日デ KL-UA452MAN 2009.8 大阪市此花区
 もとは貸切用。車内はハイバックシートが並ぶ。

・水間鉄道
1) 自社発注で日デの大型・中型・9m大型、移籍車でいすゞの大型を導入した。
 会社更正法申請後に、これらは廃車になったが、代わりに移籍車(もとサンプルカー)が1台導入された。

2) 大型は軸距5.2m級、中型は長尺でいずれもエアサス車。扉配置は前後引戸、窓は大型が逆T字、そのほかがメトロ窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○△ 日デは9m大型を含む
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
水鉄 水鉄
日デ P-UA33L 2001.9 大阪府貝塚市
 もともとは熊取〜粉河線用の大型車。
日デ KC-RP250GAN 2007.8 大阪府貝塚市
 もとサンプル車で自家用での使用を経て移籍。塗装を変更していない

・和歌山バス (分離子会社:和歌山バス那賀)
1) 日デを中心に数台が導入され、本体に大型、分社側に中型が配置されている。
 いすゞの大型車はU-で1台のみだったが現在は廃車になった。

2) 日デの大型は軸距4.7m級、中型は長尺で、いずれもエアサス車を採用。  扉配置は前後引戸で、窓構造は大型がメトロ、中型がT字である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
和歌山バス 和バス那賀
日デ KC-UA460HAN 2005.4 和歌山県和歌山市
 この世代で、アルナ広告枠を載せているのは珍しい。
日デ U-RM210GAN 2005.4 和歌山県和歌山市
 和歌山バス那賀の車輌。本体の赤系に対し、こちらは青系。

・龍神自動車
1) 4Eを最後に、富士の採用は途絶えていたが、KK-になってから、日デの中型低床車を数台導入。
 他に移籍車で日デの中型およびRNを導入。

2) 長尺を採用。前中ワイドドアで逆T字窓と、いたってノーマルな仕様である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E ○△ △はRNを含む
龍神 龍神
日デ KK-RM252GSN 2014.2 和歌山県田辺市
 自社発注の低床車は、標準塗装ではなく、黄・橙・緑いずれかの単色塗装。
日デ U-RM210GSN 2009.8 和歌山県田辺市
 もと富士急行。
標準塗装は移籍車のみ。

・熊野交通
1) U-で若干の日デの中型車を導入した。

2) 長尺を採用。扉配置は前後引戸、窓構造はメトロ窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
熊野
日デ U-RM210GAN 2007.8 和歌山県新宮市。
 写真では解らないがエンジン開口部の形に特徴がある。

・神戸市交通局 (外郭団体:神戸交通振興)
1) 京都市交通局と同様の理由により、富士重工架装車を導入した。
 のちに一部車輌が外郭団体の神戸交通振興に移籍している。

2) 最初の2台が軸距の長い3扉車である点が特徴。その後の車両は、一部CNG車である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ 一部CNG車。
8E
神戸 神戸 神戸
日デ UA460MAM 2004.3 神戸市中央区(三宮)
 3扉で長尺仕様の試作自動車。
日デ UA460MAM 2007.8 神戸市中央区(三宮)
 神戸交通振興の車輌。左の車輌のその後。
日デ KL-UA272KAM 2019.9 神戸市中央区(三宮)
 神戸交通振興の車輌。神戸市交本体から異動で、神戸市交との共管路線で使われる。そのために市営バスの塗装を模したバスマスクを取り付けている。

・神戸フェリーバス
1) 神戸港のフェリー乗り場と鉄道駅を連絡するバスを中心に運行する小規模事業者。
 かつて日デを中心に採用していた頃に、7E架装の大型車を導入している。

2) 軸距5.2m級のエアサス車で、扉配置は前後引戸、窓構造は、逆T字である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
フェリー
日デ U-UA440LAN 2007.8 神戸市中央区(三宮)

・姫路市交通局
1) 神戸市・京都市と同様の理由で7E架装車を導入した。
 路線縮小に伴い、全車神姫バスに移管された。

2)
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
姫路
日デ KC-UA460KAM 2005.4 兵庫県姫路市

・神姫バス
1) 兵庫県南部一帯に路線網を持つ大規模事業者。
 ここも富士重工とは無縁だったが、2007年に路線と共に姫路市より移管された(2008年から使用開始)。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
神姫
日デ KC-UA460KAM 2008.7 兵庫県加古川市
 移管後、最初は姫路ではなく加古川に配置されていた。

・全但バス
1) 兵庫県北部をテリトリーとする事業者。
 自社発注の純正のいすゞが大半を占めるが、若干ながら移籍車が導入され、この中にごく少数の7Eが含まれている。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
全但
いすゞ U-LV324L 2006.5 兵庫県美方郡香美町(香住)
 もと相模鉄道。1台のみ。他に東武バスから移籍車が1台。

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