◆南関東地方(千葉および京成系列)

京成グループを中心に、富士重工を好んだユーザが多い。
日野や三菱への架装例が多いのも特徴だが、全般的にはいすゞが多くを占める。

※2011.1.30 京成電鉄に画像を追加しました。

・京成電鉄 (→2003年10月分社:京成バス 分離子会社:ちばレインボーバス、京成タウンバスほか  子会社の成田空港交通、市川自動車交通を含む)
1) いすゞが多くを占めるが、松戸営業所などに三菱が存在する。
 幕張地区用のボルボ製連節バス、いすゞのフルノンステップ車も特筆するものである。
 殆どが大型車で、中型はKC-のいすゞのワンステップ車に限られる。

 なお、成田空港交通には三菱の大型が、市川自動車交通にはいすゞの大型が親会社より移籍している。

2) 大型車は軸距5.0〜5.3m級を中心に導入。
 基本的に前中扉だが、都内用とワンステップ車の大半がワイドドア、千葉県内用とノンステが引戸と異なる。
 なお、団地路線用に1台ながら軸距5.5m・3扉車(折引引)の採用もある。
 窓構造は2段窓、KC-途中以降は逆T字である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 このほかにボルボの連節車を保有
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
八千代市のコミュニティバスは除く。
ちばシティバス成田空港交通の貸切・特定輸送は除く。
京成 京成連節 緑
いすゞ U-LV324L 1999.5 千葉県松戸市
 いすゞ車。都内用のワイドドア・2段窓仕様。
ボルボ KC-B10M 2002.11 千葉市美浜区(海浜幕張)
 幕張地区用のカモメカラー。富士重工架装車では
連節バスのみ。
いすゞ KC-LR333J 2007.6 千葉県佐倉市
 ちばグリーンバスの車両。佐倉地区の分社。
塗装変更された車両は少ないが、塗分が複数存在する。
京成街 京成交通 虹
いすゞ U-LV324L 2002.3 東京都墨田区
 京成タウンバスの車両。都区内の分社。
いすゞが在籍する。
いすゞ KC-LV380L 2007.3 千葉県市川市
 京成トランジットバスの車両。市川地区の分社。
いすゞが在籍する。
三菱 U-MP218M 2006.6 千葉県習志野市(津田沼)
 ちばレインボーバスの車両。印西地区の分社。
三菱が在籍する。
千葉都市
いすゞ KC-LR333J 2011.1 千葉市中央区
 ちばシティバスの車両。京成タウンバスから異動した車両で、白地のまま。

・新京成電鉄(→2003年10月分割分社:松戸新京成バス、習志野新京成バス、船橋新京成バス)
1) いすゞと日デの大型、日デの中型、JPを導入した。

2) 大型車は軸距5.2m級で、P-〜KC-で導入。中型は長尺車で、U-とKK-で導入。
 扉配置は、初期の一部車両と中型・ノンステが前中引戸であるほかは、前中ワイドドア。
 窓構造は、ワンステップ車を含め、2段窓仕様が大半を占め、逆T字窓は中型とノンステップ車に限られる。
 千葉県内の事業者の特徴である、リアの大型方向幕を採用している。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○☆ ☆は子会社の船橋バスからの引継
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E 日デJPを含む
新京成
日デ KC-UA460LSN 2006.6 千葉県習志野市(津田沼)
 習志野新京成バスの車両。

・船橋バス(→2007年10月 新京成電鉄に吸収)
1) 成立事情の特殊性から存在した新京成の子会社で、もと限定乗合事業者。
 いすゞの大型が在籍していた。

2) 新京成に仕様は準じるが、ワンステップ車が前中ワイドドアであるほかは、前中引戸であった。
 全車サッシ窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
船橋
いすゞ U-LV324M 2006.6 千葉県船橋市
 関東地方では珍しい、いすゞの軸距5.2m車。

・東京ベイシティ交通
1) 京成系(オリエンタルランド系)の事業者で浦安地区を担当。
 いすゞの大型が多数を占めるが、貸切(特定輸送)用に日デの大型も存在した。

2) 軸距5.5m級を採用。
 窓構造は逆T字窓、扉配置は3扉(折引引)で、側面方向幕を2箇所に持つ。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
米街 米街
いすゞ KC-LV380Q 2002.3 千葉県浦安市
 
日デ U-UA440NSN 1999.1 千葉県浦安市
 貸切車はデザインが若干異なる。

・千葉内陸バス
1)京成系の事業者で千葉駅〜四街道方面を担当。
 京成から路線移管された際に、いすゞの大型が数台移籍した。
 その後、やはり京成からノンステップ車が移籍しているが、こちらは塗装変更せずに使用。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
内陸
いすゞ U-LV324L 2003.5 千葉市中央区
 京成からの移管車。日野+日野車体を揃える中で、異色の存在だった。

・原木ターミナルサービス (2003年9月限りで事業廃止)
1) 市川市の東京エアカーゴ・シティ・ターミナル(現在解散)の子会社で、もと限定乗合事業者。
 いすゞの大型が在籍した。

2)U-LVが軸距5.5m、KC-LVが5.8mと長尺を採用した点が特徴。
 全車、窓構造は2段窓、扉配置は前中引戸であった。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
BTS
いすゞ U-LV324N 2003.7 千葉県船橋市
 前面の行灯付きである点が事業者の特殊性を物語る。

・東洋バス
1)日野の大型を採用したが、もともと少数派でU-HTまでの導入で終わったこともあり、現在は消滅。

2)いずれも軸距5.67mで、窓構造はメトロ窓、扉配置は前中ワイドドアである。
 客用窓が青色のガラスを採用していたのが特徴だった。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
八千代市のコミュニティバスは除く。
東洋
日野 P-HT236BA 1998.11 千葉県八千代市

・平和交通
1)日野の大型を採用。U-の途中で日野車体架装に切り替え、以降富士重工の採用はなかった。
 低床化の推進等で、消滅。

2)いずれも軸距5.2mで、窓構造は逆T字窓、扉配置はP-は前中引戸、U-は前中ワイドドアである。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
特定輸送は除く。
平和
日野 P-HT235BA 2001.3 千葉市稲毛区
 標準床車。

・千葉中央バス
1)いすゞの大型と中型が在籍。アイケー→IBUS架装車と並行導入された。
 なお、大型が殆どで、中型は1台のみ。
2)大型はU-まで軸距5.0m、KC-以降は4.8mを、中型は長尺を採用した。
 全車、扉配置は前中引戸で、窓構造はKC-まで二段窓、KL-では逆T字窓となっている。
 なお、P-LV、U-LVは中扉が標準より前寄りになる関係で、窓割りが変則的になっている。
 ここも、リアの大型方向幕を採用している。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
千葉中央 市原NT
いすゞ U-LV324L 2003.5 千葉市中央区
 中扉前の窓が細長い固定窓になるのが変則的である。
いすゞ U-LV324L 1997.2 千葉市中央区
 市原ニュータウン(住宅都市整備公団)塗装。現在は消滅。

・小湊鉄道
1) 自社発注で4メーカーへの架装例を揃える稀有な事業者。
 中型ではU-LRへの架装例といった稀少車種も保有する。

2) 大型は軸距4.8〜5.3mで扉配置は前中引戸、中型は長尺で前後引戸(一部、前中折戸)。
 窓構造はともに全て二段窓である。
 沿線の住宅ディベロッパーとのタイアップカラーが数種存在した。
 リアの大型方向幕を採用している。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
小湊 季美の森 きららのくに
三菱 KC-MP217M 2008.3 千葉県市原市(姉崎)
 三菱+富士は多いが、KC-は1台のみ。
日デ U-UA440LSN 2002.3 千葉県山武郡大網白里町
 住宅開発地「季美の森」専用車。現在は消滅。
いすゞ KC-LR333J 2002.3 千葉県山武郡大網白里町
 住宅開発地「きららのくに」専用車。

・九十九里鉄道
1)小湊鉄道の最大の株主ゆえ塗装も同じ。小湊からの移籍車もある。
 しかし、車種は日デに統一されている。

2)大型のみで軸距5.24mを採用。扉配置は前中引戸、窓構造は二段窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○△
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
九十九里
日デ U-UA440LSN 1998.11 千葉県東金市
 オリジナル車。方向幕は小湊と異なり前中扉間にある。

・日東交通 (分離子分社:鴨川日東バス、館山日東バス、天羽日東バス)
1)大型は自社発注で日デ、三菱、移籍車でいすゞ(館山日東バス)、日デ(鴨川日東バス)が存在する。
 中型は自社発注は日デのみ。日東交通本体は自社発注のみ、分離子会社側には移籍車も在籍し、いすゞも存在する。

2)大型車は軸距離4.7〜4.8m、中型車は長尺を採用する。
 扉配置は前後引戸、窓構造は2段窓が標準だが、大型車はメトロ窓の車両があり、さらに君津営業所の車両には前中引戸の車両もみられる。
 またトップドア・メトロ窓の車両があり、こちらは館山に配置されている。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○△ △は分離子会社側のみ。
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E ○△ 日デの○はRNを含む。△は分離子会社側のみ。
日東 君津
三菱 U-MP218K 1999.7 千葉県木更津市 日デ U-UA440HSN 2002.3 千葉県君津市
 貸切塗装は、本体の君津営業所の車両だけで見られる。
新日鉄関連の輸送で使われる。

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