富山地方鉄道 P-RJ172BA |
| |||||||||||||||||
意味 | 当系列への適用例 | 他系列への適用例(参考) | |||||||||||||||
* | 排出ガス規制 | P=昭和58年規制 | |||||||||||||||
(1) | エンジン配置 | R=リヤエンジン | H=リヤアンダーエンジン C=センタアンダエンジン |
||||||||||||||
(2) | サスペンション | J=リーフサス R=エアサス |
T=リーフサス(枠無し 9m車以上) U=エアサス(枠無し 9m車以上) K=リーフサス(枠有り 9m車以上) |
||||||||||||||
(3) | エンジン | 17=170馬力(H07C) | 22=220馬力(大型 RT/RU系=EM100、HT/HU系=ER200) 23=230馬力(大型 M10U) 27=270馬力(大型 K13U) |
||||||||||||||
(4) | 軸距 | 0=3.80m(中型) 2=4.40m(中型) |
3=4.80m 4=4.40m(9m大型) 5=5.30m 6=5.67m |
||||||||||||||
(5) | 車種変更順位 | B | |||||||||||||||
(6) | 仕様 | A |
型式 | 製造年 | 備考 |
K-RJ(RR)170/172 AA | 1980〜1984年 | スケルトンボディーの中型として登場 |
P-RJ(RR)170/172 BA | 1984〜1988年 | 排出ガス規制変更 |
P-RJ(RR)171/172 CA | 1988〜1990年 | 車体デザイン・軸距設定変更 |
U-RJ(RR)3HG/3HJ AA | 1990〜1995年 | 排出ガス規制変更 |
KC-RJ(RR)1JG/1JJ AA | 1995〜1999年 | エンジン変更 |
KC-RR1JJ CK | ワンステップ車 |
事業者名 | 型式 | 前照灯形状 | ドア配置 | 窓形状 | 備考 |
富山地方鉄道 | P-RJ172BA | 丸目 | 折―折 | 2段 | 全車廃車 |
小湊鉄道 | P-RJ172BA | 角目 | 折―引 | 2段 | 全車廃車 |
遠州鉄道 | P-RJ172BA | 角目 | 折折― | メトロ | 日立電鉄バス、宮交バスシステム(宮城交通の分離子会社)、諏訪バスに移籍 |
昭和自動車 | P-RJ172BA | 丸目 | 折折― | 2段 | |
エアポートバス | P-RJ172BA | 角目 | 折折― | 逆T字 | 特定輸送用 既に廃車 (千葉県成田市の貸切事業者) |
小湊鉄道 P‐RJ172CA 2001-3 |