| |||||||||||||||||
意味 | RJ系の凡例=実例 | 他車種の凡例=実例(参考) | |||||||||||||||
* | 排出ガス規制 | K=昭和54年規制 | |||||||||||||||
(1) | エンジン配置 | R=リヤエンジン | |||||||||||||||
(2) | サスペンション | J=リーフサス R=エアサス |
T=リーフサス(枠無し 9m車以上) U=エアサス(枠無し 9m車以上) |
||||||||||||||
(3) | エンジン | 17=170PS(エンジン型式 EH700) | 22=220PS(エンジン型式 EM100 大型車) | ||||||||||||||
(4) | 軸距 | 0=3.80m(中型) 2=4.40m(中型) |
3=4.80m 5=5.30m 6=5.67m |
||||||||||||||
(5) | 車種変更順位 | A | |||||||||||||||
(6) | 仕様 | A |
型式 | 製造年 | 備考 |
K-RJ(RR)170/172 AA | 1980〜1984年 | スケルトンボディーの中型として登場 |
P-RJ(RR)170/172 BA | 1984〜1988年 | 排出ガス規制変更 |
P-RJ(RR)171/172 CA | 1988〜1990年 | 車体デザイン・軸距設定変更 |
U-RJ(RR)3HG/3HJ AA | 1990〜1995年 | 排出ガス規制変更 |
KC-RJ(RR)1JG/1JJ AA | 1995〜1999年 | エンジン変更 |
KC-RR1JJ CK | ワンステップ車 |
事業者名 | 型式 | 扉配置 | 備考 |
北海道中央バス | K-RJ172AA K-RR172AA |
折引― | |
宮城交通 | K-RJ172AA | 折引― | |
阪東自動車 | K-RJ172AA | 折―折 | ライトは2×2灯 東野交通に移籍 |
小湊鉄道 | K-RJ172AA | 折―引 | |
大分バス | K-RJ172AA | 折―折 | 一部車両、臼津交通に異動。 |