Great American Weekend

クライスラージープジャパンの開催するイベント
「Great American Weekend(GAW)」
が、東京晴海で開催された。
これにあわせ前日までにETCを設置したりして準備に励んだ。
実はこのイベントに参加する最大の目的は、
JEEPの試乗やグッズ販売、協賛店めぐりでもなく、
JCMLのメンバーに会うことだった。中でも、
一番長いことお世話になっているのに今回初めてお会いしたF-15さん、
この方だけはどうしても外せなかった♪
大変楽しく有意義で、今後のチェロライフに良い影響をモリモリと残した今回のGAWを、
写真を交えて振り返ります

※以下リンク先画像が正しく表示されない方はこちらをクリック※





7時に家を出て、9時頃の晴海到着を目指す。
ところが常磐道の終点三郷までは快調だったのに、首都高に入ったとたんに大渋滞。
休日の朝の首都高って初めてかも。快晴なのは私的には大変良いのだが、
チェロにとっては溜まったもんでもないらしく、それまでエアコンを使用せずに走っていたが、
100度を越えてしまった水温系の怒りを静めるべく、エアコンON!ところが、
渋滞で車が動かないことと、高速なので道路に囲いがしてあり、熱がこもっている為か、
一向に温度が下がらない。仕方なく予定していた銀座出口を目前に経路変更。
若干車列に流れが出てきたものの、その程度では水温系の怒りは静まらず、
苦肉の策、ボンネットオープン走行。ようやく100度丁度程度まで温度が下がって一安心。
大事を取って高速を下り、下道で目的地を目指す。






さてさて、大幅に目標時刻をオーバーし、到着時には待ち合わせていたいぬ吉さんは既に
試乗を済ませてしまっていました。すみませんでした。
でも車はすぐに見つけたのですぐ向かいに駐車。車を降りると後ろから声がする。
振り返るとその人物が誰かはすぐに分かった♪F-15さんだ。や〜、やっと会えました。
うれし〜。思っていたより背が高いぞ!んでもってすげー爽やかだぞ!
すぐにチェロトークが開始♪F-15さんとはもう半年くらいはBBSでやり取りを続けているので、
初めて会った気がしないのだ。お互い、写真でしか見たことのなかった車体を確認しあう。
6月の高田橋でベージュグリルを見てくれていたいぬ吉さんも、
再塗装のグリルの「でき」をほめてくれた。





車種毎に別れている試乗受付に並ぶ。
このとき既に汗だく。この汗は暑さだけじゃなくて、
F-15さんにお会いして緊張した汗5%を含む♪
2車種の試乗予定があったので、2回並ぶ必要があったが、
時間の遅いほうの予約はまた後で、
とりあえずカフェに入り、日陰でフリードリンクにありつく。
このフリードリンク、このあと1日中飲み続けることになるのだが、一向に尿意を催さない。
みんな汗で出て行くのだ。逆に言えば、水分を取り続けていれば、
人はかなりの高温にも耐えられると言うことだ♪身をもって体験、すげー。






F-15さんご夫妻・いぬ吉さんご夫妻・私、の5名でカフェの一角に陣取り、
基本的には奥様方に荷物の番をしていただいた格好でした。
ありがとうございましたm(__)m
試乗直前にブリーフィング(説明会)を受ける。これを受けないと乗せてくれない。
会場内全ての設備はテントで設営されており、試乗受付もブリーフィングルームもカフェもショップも
全部テント。どこにも冷房が無い。これはこれでいいのだけどもね。


JEEP Cafe入り口
カフェ内部展示物




Chrysler Cafe
カフェ内部展示物




最初に済ませた受付で貰ったフードチケットで無料でバーガー類等をいただけます。
交換所に行くとそこの店員もみんな暑そう。仕事とはいえ気の毒になってくる。
いつもの私なら「バーガー一個で食事?おやつにも物足りぬ」
と言った不満が出そうなものだが、当日当初の暑さでは食欲もそれほど沸かず、
特に不満もなく平らげた。

しばし後にいよいよ試乗。
助手席に案内役のスタッフ、リアにはF-15さんといぬ吉さん。
試乗車は黄色のWrangler。
低重心設計とかで、45度傾いた状態で車体を揺さぶっても問題ないという。
そのことを頭で理解していても、いざ、あそこまで傾けられると怖い♪けど楽しい♪
JEEP系はみな同じコースを走ったのだが、前の車がいなければ
(前がモタモタしていたとかいう意味ではなく)
更に面白かったかもしれない。
いぬ吉さんがコース1周の動画を撮影してくれていた。
今度CD貰えるみたい♪ありがとうございますm(__)m





次はF-15さんの右リアに同乗。黒のコマンダーだ。
左リアにはF-15さんの奥様。F-15さんの絶叫に共鳴して奥様も悲鳴を♪
私は黙々とカメラを回すがコースを半分過ぎた辺りでメモリ不足により撮影中止。
無念。今時256MBのメモリでは少ない時代なのね。次回は気をつけます。

またカフェに戻り、奥様方が荷物の番をしてくれている中、
男性人は銘銘に各ショップや展示を見て回る。
私も追加試乗ができると言うことでグランドチェロキーを予約していたので、
試乗受付を済ませ、試乗口に回ったが、炎天下で1時間待たないと乗せないと言う。
受付後にその場を離れ、時間になったら戻って試乗、
と言うやり方を取っていた午前中、何やら混乱が起きた模様で。
でもそりゃあんたらのやり方がおかしいからだよ。頭を使いたまえよ頭を。
いくら猛暑のせいとはいえキレ気味に以上を口走るスタッフにあきれた私は
「じゃ、いいや、がんばってね」とだけ伝えてその場を後に。











またカフェやショップ、展示物を見て回った後、
今度はF-15さんの奥様のWranglerに試乗♪
右リアにF-15さん、左リアに私が同乗させていただきました。
F-15さんのコマンダー試乗のあとで、
屋根・壁の無いフルオープンのWrnglerでコースを回ることに
少々緊張気味だった奥様も難なくコースをクリア♪
デジカメメモリ内の不要データを必死に削除してこの試乗に同乗した私は、
今回は低画質モードでなんとか途切れることなく1周分の動画を抑えた。





こうやって何とか一通りの目的を達成し、
F-15号・いぬ吉号・山号を3台並べての撮影会をした後、
再び朝霧での再会を誓ってお別れとなりました。






帰路、私は相変わらず目的地を方向と距離でしか把握しようとしないため、
とりあえず晴海(島)からでて、北東を目指すことしか考えておらず、
住宅街や農道、川沿いの道を経由して突然家の近所に出るという、
いつもながらの快挙(無謀)を成し遂げて無事帰還しました。
#やっぱりカーナビいらんかも。


















* * * * * * * * * *


当サイト内の文書・画像の一部または全部の無断転載を禁じます。
cherokee(C)yama 2006 all right reserved