自転車無謀旅in東京

実施日:2008/12/19〜12/20 更新日:2008/12/29


金曜日のことです。

ここ数日、(気分が)落ちていて、自分の中でもやもやしているものがあって、、、

このままではまずいなぁと漠然と思っていました。

家でももやもやがイライラへと変わり、ペンを折っていました。



折って、少し落ち着いてみると、これはネタに使える!と思い写真をとった次第です・・・・ってあれ?話反れてるそれてる。。


そういうわけで金曜日、何も考えずに自転車でどこかいって「一皮剥けたい」と思いその日は何も頭に入らずそのことだけを考えていました(オーバー)


そこでいつ行こうか考えてみる。。

23日(火、天皇誕生日)・・・・・あ、でもこの日クリパっぽいのに誘われてたしなぁ・・・・

じゃ、じゃあ24日・・・・・イブか・・・・・それはやだなぁ・・・・・・。

じゃあいつ行こうか・・・・・うん?今日?あー、なるほど。それがあるか。

というわけで、夜の11時前に帰宅。

うーん・・・・やめるなら今のうち!
・・・・といいたいところだけど、ついついさっき調子のって友人にメールで「今から自転車でどこか行く」って送っちゃったから、もうあとにはひけなくなっっちゃったの(;_;

ってなわけで悩んでもしょうがないので、「やらずに後悔よりやって後悔だ〜」というわけで必要最低限の準備をして、

夜1:17シュッパツ!!


そのときの日記が↓↓


最近落ち込むことが多いんで、

とりあえず、どこか行きます。

何も考えずにただ、走ります。

自転車で。いわゆる現実逃避。

一時になったら行ってきます。


いつも朝走っている道を通り、新4号にでてそこからただひたすら4号線にそって走ります。
ホントは北上、福島のほうに行きたかったんですが、どう考えても遠いし寒いし何より山道だしで、北上は諦め、南下することに
しました。行き先は別に決めてませんが、ただ、漠然と東京まで行ければいいなぁ・・・・と思いながらのシュッパツです。



両耳にイヤホンをつけながら走ります。


それでも「夜、一人、知らない道」この3条件が揃うと一抹の不安を覚えます。


さらに、今回はそれに加え「寒い、眠い」までつく出血大サービス。

出発して二時間は経ったろうか、、、、


目の前に道はなかった・・・・・



そこに立ちはだかるのは階段。


とりあえずその階段を自転車とともに上り、さらに坂をのぼり上までいくと、そこには・・・・・


道がなかった。

というわけでとりあえず立ちションして、階段に腰をおろし、携帯のGPSで現在位置を確認し、持参した地図と照らし合わせます。ふむふむどうやら目の前にあるのは、利根川。新利根川橋に達したようだ。。
しかし、見た感じ、自転車は通れなさそうだし、だからといって地図をみても他に自転車が通れそうな道はないし・・・・
もしかして、この先通行不可能!??

志半ばにして諦めろというんですか・・・・。

とりあえず持参した柿ピーを食べる。

携帯で「新利根川橋 自転車」でヤフる。すると自転車、歩行者も通れるとの記述を発見!

というわけで、普通に探してみると・・・・あった!

夜だからわかりにくいにゃ。




というわけで進んでいくんですが、、、、、、、


ヤヴァイ・・・・・・・・・・・


寒い。


いつも通りの軽装で行ったため・・・・・・・寒い。


4:00−5:00の間は一番厳しかったです。はい。

寒くて寒いのに、何故か眠気がきます。欠伸がとまりません。

寒い、眠いのコンボは普通に辛い。

手にチカラはいりませーん。

というわけでとりあえずどこでもいいから温かいところにと思って走りますが、コンビニすら見当たりません。

6:00頃。
ようやくセブンを発見して入る。
あったかい・・・・・手がジンジンする。
とりあえず、立ち読みするフリして時間をつぶす。
そして、ホットコーヒーとおにぎり三個買ったところで店を出る・・・・・やっぱり寒い。

コーヒーを平らげ出発。

自転車に乗りながらおにぎり一個食べるが寒くて、他のには手が伸びず。

やっぱり寒いよぉ・・・と思っていたところでマックの看板を発見。このさき○○km。
というわけで少し進んだところでマックがあったので、入店。このとき朝6:30(春日部)

コーヒーとハッシュドポテトを頼んで時間をつぶします。

この時、決断のときがきていました。

東京を目指すか、リターンするか。
地図で見た感じ、東京まではまだ30kmはあろうか。東京までいったら家にいつ戻れるか・・・。。
逃げるのも勇気。ということで、戻ることに決めます。
ただ、せっかくここまできたんだから、どこか見ておきたい。というわけで地図とにらめっこ。
梅林公園」・・・・・うーん、梅全然時期じゃないし行ってもなぁ・・・・・
というわけでもう、いいや。どこにも寄らずに帰ろう。で、帰りは旧4号で帰ればいいんだ・・・・

と、決意し、7:00に店を出ます。
明るい、そこまで寒くない。

そして、今まで暗くて見えなかった看板が見えます。

「東京29km 上野26km」

この文字を見て、急にエネルギッシュな気持ちになり、さっきの決断はどこ吹く風、足は東京のほうへと向いていました。



正直、このあとはそれほどつらくありませんでした。
やはり昼と夜では大きく違うなと思う次第。

朝7:15、元荒川にて。

同上、朝焼け。

荒川。

そして、所々で結構まよいましたが着きました・・・・上野。

上野公園に着いたのが9:15.
いえを出て約8時間後のことでした。

というわけで上野公園でセブンで買ったおにぎり2個を口にし、ぶらっと歩いて・・・・・・

一時間後の10:15に上野をでます。


何しに東京まできたんでしょう(笑)


以下、帰り際にとった写真。。

14:00頃。利根川。




しかし、何を思ったか帰りは、無飲食、無休憩で六時間ほど走り続けたため、家につくころには流石に疲れました。

どこか途中ですき屋休憩するべきでした。

最後のほうの自転車漕ぐ姿勢の悪さといったら・・・・。


そんなこんなで暗くなる前に、16:30、家に着きました!!!!!

行き・帰り

走行距離:180〜190km

時間:1:17〜16:30