「セブン中華まんを斬る」 

2006/12/25


 コンビニ商品は日々進化し続けている。

たかがコンビニ、されどコンビニ。誰もが一度は言ったことのあるコンビニ。

そのコンビニにあっては無くてはいけないものの一つ、それが中華まんである。

コンビニ界の帝王といわれ、常に頂点に立ち続ける王者「セブンイレブン」。

そのセブンイレブンの中華まんに迫る。

私が此処二年食した、セブンの中華まんをリストアップしてみる。

・肉まん
・ピザまん
・インドチキンカレーまん
・デミグラチーズまん
・大入りジューシー肉まん
・吟撰肉まん
・豚角煮まん
・炭火焼チャーシューまん

覚えている限りではこんなもんです、ちなみにあんまんは食べていません(;^^

一つ一つ書いてみる。

No.1 肉まん

:中華まんの代名詞「肉まん」。極々普通な味です。

No.2 ピザまん

:肉まんに飽きた人がたどり着くのがピザまん。そのためか熱烈なピザまんファンが多いのも事実。セブンのピザまんはケチャップの味が強め。

No.3 インドチキンカレーまん

:寒い冬にはピッタシサイコーです。ただ、味は結構辛めなので辛さが苦手な人には厳しいかも。

No.4 デミグラチーズまん

:買って損は無いです。味はピザまんに近からず遠からず(何じゃそりゃ)。そんなに病みつきになる味でもないのですが、あっさりしていて時々ふとたべたくなるようなそんな味です(だからなんじゃそりゃ)。

No.5 大入りジューシュー肉まん

:私個人的には正直首をひねるのがこの商品。肉まんの増量版というわけですが、パンの部部部分がやたら大きくてその割りにカロリーが高い。
しかしそんなことをいってももうセブンのレギュラー商品。しっかり売れてます。

No.6 吟撰肉まん

:これ、大好きです。もうこれ食べちゃうと普通の肉まんが食べれません(オーバー)。素材を豪華にし大きめにきってあります。そのためか食感がよく食べてて心地よいです。オススメです。

No.7 豚角煮まん

:これぞ王者。中華まん界のドンです。豚角煮がすごくジューシーで、食べていると思わず笑みがこぼれてしまうような味。これなら200円という高値も納得です。

No.8 炭火焼チャーシューまん

最近どこのコンビニ行ってもこのチャーシューまんは売ってますよね。まぁ普通・・・?


品数こそは多くないものの全体的にみてクオリティが高い、それが私のセブン中華まんに対する印象。
冬になったら食べたくなるこの味をこれからも守り続けていって欲しい。

最後に感想っぽいもの・・・・・
 ほんとはしっかり写真とかとって寸法もはかってやりたかったんですが、デジカメ壊れてるし労力もかなりのもののような気もしてこんな粗末にまとめてしまいました。それでもいつかはしっかりしたのをやってみたいですけど・・・・まぁ叶わぬ夢ってやつですか。
 後、私は本当にセブンイレブンビイキなのでそこらへんはご了解していただければ・・・・。