【栃木から大阪までママチャリで行ったF】滋賀・草津〜大阪・大阪

朝起きたのは7時。最終日。ここでは、朝食つけてないので、昨日の残りの手羽先を平らげ8時出発。
写真とりまくりスポットであろうはずの琵琶湖は気付かぬまま完全にスルーしてしまう…。




10:00
残りは51km・・・・。

京都へ行くのに途中激しい坂が。更に進むと歩行者禁止のトンネル。自転車はいんだよな?…と、思いながら進む。。
歩行者は禁止で自転車はOKのトンネルか・・・・。。
にしても、途中、明らかに自転車場違いてきな道路に。周りは全部車で(まぁ自転車も一応車だけど)、下から道が合流してくるしで、完全に囲まれてます。 バイクの後ろに位置し、信号の変わりを待ちます。。
バイクになりきって、自転車で通るには危なすぎるところを通る…。いや、道これしかないし…(;^_^A

11:29
そして、京都。
琵琶湖に続き、完全スルーしそうだったので、国道沿いにあった東寺に渋々入る。
不二桜。
東寺。
恥ずかしさをこらえつつ、いい年した男一人で・・・・
写真を何枚かパシャリ。抹茶ソフトをパクリ。

今日しかも寒いし。。
このあとは、ほとんどノンストップでガンガンとばします。風さえなければこっちのもん。



12:31
宇治川。川も宇治色。

14:27
残り10km!

15:10 大阪城公園到着!

15:41
リラックマもうっとり。

この写真撮る恥ずかしさといったら・・・。
いやぁ・・・・
つきましたか。おわりですか。
いやぁ・・・・
いやぁ・・・・

なんもいえねぇ・・・・
うん、若干古い。
花見客多いっす。



おわりに。

おわりました。
ママチャリで、栃木から大阪。いやー達成できたー。ところで何で大阪にしたかというのは・・・・、自慢しやすそうだったからです。栃木から滋賀とか栃木から三重よりやはり栃木から大阪の響きがいいし、自慢しやすいかな、と思って。。え?こんなんじゃ自慢にならないって??へっ?

でも、東京、名古屋、大阪の三大都市を回れたし、これは話のネタにしやすい、うんうん。

今回感じたのは、道の走りにくさ。正直R1はところどころ歩道がなくなるので、自転車では走りにくい。
日本という国はヨーロッパ諸国に比べチャリダー人口は少ないですし、そういう意味では日本が自転車に冷たいのは致し方ないと思いますが。

そして、やはり「知らない道、夜、一人」この条件を発動させるのはよくないな、と。
どうも今回は途中からどんどん出発が遅くなり夜走ることが多くなり、不安を覚える日々が続いた・・・。
そして、今回は天候に恵まれなかったな、と。出発前は南風で暖かい気候だったのに、私の出発日から春の嵐が発生し、風邪が北風になり、寒いうえ、進めないという悪いコンディション。風にはまいります。
思えば私は今回あわせて五回の自転車旅で四回、雨に見舞われてます。雨男っすね。

今回は、連日ビジホというゴージャスなたびになりましたが・・・・
それでも一人で大阪まで行った経験は大事になりそう。

というわけでしばらくは一人旅は封印ですね。
今回のが一応集大成ということでしたし。ボウリングで200を達成したときに一段落したように、自転車旅もこれで一応、ひと段落。

とりあえず次は・・・not一人で普通の旅行がしたいっス。


というわけで取り留めのないひどい文章をつらつらと書きましたが、この辺で筆をおきたいと思います。


さぁ、みんなもママチャリで旅を(笑)