【栃木から大阪までママチャリで行ったE】愛知・金山〜滋賀・草津 |
六日目。
本来の予定ならば今、大阪にいるはずなのですが…残念ながら今は滋賀県草津。琵琶湖の近くです。群馬県草津じゃないです。そんなこと聞いてないですね。
日に日にチェックアウトが遅くなっていき、10時にもなろうかというころ出発。というわけで、‘買いたいもの’があるので名古屋駅へ…
少々迷いましたが、ぶじ買えました(≧▼≦)
世界の山ちゃんの幻の手羽先。
そんなわけで、再びR1にもどるころには、11時をすぎ、夜何時につくことやら(;´∩`)
12:50
尾張大橋。思わず「尾張なのに終わりじゃないんだよなー」と。
地図見るとわかるけどまだぜんぜん進んでいない!それなのに時間はもう昼過ぎ・・・。
相変わらず今日も風が強く苦労しましたが…
次第に弱くなってきました。
そして、すき家の角煮丼がうまい!w(°O°)w
そのあと、しばらくは田舎になっていき、風景や風を体全体で感じ楽しかったんですが、
行けど行けど、鈴鹿峠につかないではないですか。
暗くなる前に峠はこえてしまいたいんだが。
結局、鈴鹿峠には5時30分ぐらいに…。
今から、峠越えできるんだろうか…
というわけで、スタート。
…箱根に比べれば鈴鹿なんてへっちゃらでした!
…て、いく前は書くつもりだったんですが鈴鹿峠で再び吹いてきた風のせいか、はたまた時間的暗さにより焦燥感か、へっちゃらではなかった…。
ただ…、、箱根に比べると傾斜も広いですし、路側帯も若干ありますし、下りは歩道もあったり、途中から二車線の一通になったりと…ある程度は自転車で走れるかな、と。それでも真横をトラックが通るときは緊張。。
結局、一時間ぐらいノン休憩でただひたすら、完治した膝で立ち漕ぎしていたら最高地点と思われるところにつきました。
でも、ホントに峠なんだなー…と。周り、山だ。なんでここにいるんだろ(笑)今までで一番立ち漕ぎし続けたかも(笑)
にしても進めど進めどつかない(泣)
夜、周りにはなにもなくて、国道だけで…その国道も歩道がなく、走っていると横から合流車線がきて、本車線とに挟まれたときの恐怖…。
ホントに昨日は不安に押しつぶされそうでした。
昨日は名古屋付近なので市街地だけあって街頭や歩道があってよかったんですが、、、
本日は滋賀で、国道しかないところはまるで高速道路のようで怖くて怖くて、、、
途中、国道が自転車で進めそうになかったので、外れたら、行き止まりに遭遇して、、、、
もう、この日は不安不安、その一言に尽きます。初めての自転車旅で夜11:00前についたあの時と似たような不安感。
9時過ぎ、ホテル着…。
夕飯…。
もう、この日に限っては自転車がいやになりました・・・。