【栃木から大阪までママチャリで行ったB】静岡・三島〜静岡・御前崎


9:19
この日は9:00に出発。
この日は天気は絶好のチャリ日和で、三島のホテルの人にも「静岡は横に長いですからね-…」と言われたようにしばらくは静岡。

10:37
右手には山々が眺められてなかなか気持ちよい。富士山も眺めました。

12:29
由比といえば桜えび。
12:39。

12:56
駿河湾沿いを走る

13:46
興津の公園で休憩。wbcワンセグ観戦。八回裏、九回表を観戦し、ダル任せたぞ!ということで、公園をあとに…

というのもこのままじゃ着かない…いや、まじで。

しかし、階段の乗り降りでも膝に痛みが。膝にきてます。普通に痛いです。はい。
14:52
R150.海沿いの爽やかルートを走る。ちなみにここは「いちごライン」と呼ばれ、いちごの店がいくつか見られた。でも、正直海風が強くて、なえてました。
またまた海沿いを走ります。

新日本坂トンネルでゆーたーんを余儀なくされて、大崩海岸を通ることに…

でも…ハチャメチャ怖い><なにこれ…プチ峠。峠になりきれなかった道。立ち漕ぎができない状態でこの坂は無理。押す。
…、歩道がないどころか、路側帯の部分が殆どなく(箱根以上!)、車道にはみでることになり、ほんと、危ないし怖い。車が自転車を抜かそうとして対向車とぶつかって一気に事故おこりますよ。

でも景色はぱない!
‘海上を通る橋’‘黒潮で侵食された断崖がそそり立つ富士山・伊豆半島が見渡せる’(byツーリングマップル)…いやぁ、カプリ島を思わせました。
でも、道がデンジャラス過ぎて写真はとれませんでした(。・ω・。)
何でしょうか、きれいな花には棘があるではありませんが、デンジャラスな道には絶景があるんですね。

結局この後海風にあおられながら、御前崎ユースホステルについたのは8時の半ばごろ…。
とにかく、今日無理に走ったせいで、左膝がぼろぼろで階段の昇降にも手すりをつかまないと厳しく、二段ベッドでベッドを作るのにも一苦労しました。また、YHだけあって、隣の部屋の物音が筒抜けなので、かなり神経使いました。部屋の広さは二段ベッド二個分ぐらい。

とにかくそんなこんなでこの日はクタクタ。

→Cへ